人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子教室~葉月(特別編)

6月で和菓子教室は卒業だったのですが
今月は特別開講をしていただき
豆塩大福と豆かんを作ってきました^^

和菓子教室~葉月(特別編)_e0255143_23115715.jpg


普通塩味がきいた豆入りの大福は塩豆大福と言い
お豆に塩味がついているのですが
今回は生地に塩を入れ
お豆は味付けをせず蒸したものを使っています

なぜ蒸すかというと
型崩れを防ぎふっくらと仕上げるためで
蒸しあがったお豆さんは味付けをしていなくても
とっても美味しかったです

生地の塩味と餡子の甘さ
そしてお豆さん(赤えんどう豆)の味がアクセントになり
とってもおいしい豆塩大福になっていました(私好み^^)

和菓子教室~葉月(特別編)_e0255143_23123288.jpg


豆かんは
天草からところてんを作ったものに
蒸した赤えんどう豆・杏・黒蜜をかけています
(教室ではこれに餡子と抹茶アイスクリームをのせ豪華に)
いままであんみつ系はあんまり好きではなかったのですが
今日食べたものはとっても美味!!
やっぱり手作りは美味しいですね^^
お豆さんがふっくらやわらかで
ところてんもおいしい!!

ところてんってどうやって作るのか考えてみたこともなかったのですが
天草を水で湯がいてその中に酢を入れることにより
天草の成分を引き出して固めたものだったんです

ん~~~~お勉強になりました

赤えんどう豆をもらったので餡子も久しぶりに炊いて近い内に復習をせねばっ^^
by haru-noe | 2012-08-28 23:16 | 和菓子
<< 華編みのバッグ パン教室~8月 >>