人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子教室〜神無月

朝から投稿にTRYしているのですが
「ページエラーが発生しました」と警告が出て投稿できません。

記事を完成させプレビューを押すと警告がでて
プレビュー閲覧も投稿もできなくなってしまうんです。

でも不思議なことに
文字を少しだけとか
画像だけ
画像と文字を少しだけなら問題なく投稿できるんです。

記事を完成させ
いざ、プレビューを見ようとすると警告が・・・・・
そして投稿もできなくなってしまいます。

朝から3回、記事を完成させTRYしているのですが、投稿できません。
何がいけないのか・・・・・

PotikaさんにはTELしましたが出ず(休みかな・・・・)
メールも送りましたが返事は後日とのこと

和菓子教室のことを載せたいのに・・・・・・・・

そして今4回目にTRY中。
この行まではプレビューを押しても問題なく進行中。




では、、、、、和菓子教室の事を書きますよ〜〜〜〜

今月は「お饅頭」と「餡子(粒あん・こし餡)」

2009101010093329929_1.jpg

「じょうよまんじゅう」は
大和芋と上用粉を蒸してできたお饅頭で
一番上等のお菓子と言われているそうです。
かるかんの風味がしてお上品なお饅頭(美味!)



2009101010093329929.jpg

「初秋」は
栗きんとんをこし餡で包み栗をかたどり
練りきりでいがを表現したもの(かわいいでしょっ^^)


ca3_1.jpg

「かぼちゃまんじゅう」はその名も
生地と餡にかぼちゃを混ぜたもの
大和芋・上用粉の変わりに薄力粉を使用しベーキングパウダーを入れています

焼印を押したのですがなかなか難しい〜
押し加減があるみたいで
「ちょっと押し過ぎましたねぇ」って先生に言われちゃいました^^;
(でも焼印押しは楽しい〜)

「菊」は
上生菓子
側面に6本線を入れるんですが
そのバランスをとるのが難しかったです^^;

「餡子」は
事前の豆の浸水も必要はなく2時間で完成!!
お砂糖の割合もわかったし大満足の授業でした!!
(先生の作る餡子は甘さが丁度よく美味しいんです☆)

来月は「きんとん」

またまた楽しみで〜〜〜〜す。



あれーーーーーーーー4回目にしてやっと投稿できました。
何がいけなかったのか・・・・・

でもとりあえず投稿できてよかったでした。
お騒がせいたしました。
by haru-noe | 2009-10-10 17:16 | 和菓子
<< 黒胡麻くるみあんぱん お団子deまっくろくろすけ >>