人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食パン

shi.jpg

AMUの地下にある「EVRY」に行ったら
「白神こだま天然酵母」がありました。

本を見て、その存在は知っていたのですが、せっかく見つけたので購入。
本日、パンを作ってみました。

今、はまっている自家製酵母と違い(釻▽釻*) ・・・ァハハ
天然酵母とはいえ、ドライイーストになっています。
短時間でできるので、なんだか凄く早く焼きあがるなぁ〜〜〜〜〜と
とっても簡単に感じてしまいます。

yama.jpg あまり釜伸びはせず、
 捏ね具合もいまひとつでしたが、

 噛むほどに甘みがあり、もっちりとしていて
 なかなかおいしかったです。

 これからは、この酵母さんにも
 お世話になりそうです。。。。。。



 【白神こだま酵母】とは
  世界遺産の白神山地の腐葉土から分離
  選抜された純野生酵母だそうです。
  約4倍のトレハロースを含むため
  少しの糖で自然な甘さを得られるとのこと
  です。

 


 
by haru-noe | 2008-07-07 00:28 | パン
<< 三日月☆彡。.: うまくいかず >>