タグ:高加水 ( 2 ) タグの人気記事

プチコンプレ

ロティオランの高加水パンより
今回は
「プチコンプレ」を作りました

プチコンプレ?
初めて聞く名前^^;
「全粒粉を使ったプチサイズのフランスパン」だそうです

e0255143_22114741.jpg


加水は78%
長時間冷蔵発酵しています
成形は冷蔵庫から出してすぐ行って良いとのことで
扱いやすかったのですが・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン
出来上がりがイケテいません^^;

堀田さんからの有難きお言葉
『見た目のきれいさにはこだわりません。求めているのは美味しさ!』ですが

それが吹っ飛んでしまいそうな
出来の悪さ・・・・・・・・・ちょっと凹んでしまう(ノ_・。)うるうる・・

e0255143_22125816.jpg


見事に1個1個形が違うんです・・・・・
つくづくへたっぴーだと悟りました^^;

本当はこうなるはずだったんですけどね・・・・・・・・・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

e0255143_22131812.jpg

[PR]
by haru-noe | 2012-06-05 22:16 | パン

ロティオランの高加水パン

「ロティオランの高加水パン」という本を購入してみました

以前クオカで著者の堀田誠さんのこの本の発売を記念してイベントがあるとの情報があり
その時に存在を知りました

堀田さんはパン教室を主宰されていますが予約がなかなかとれず
パン教室の先生方も多数通っているそうです
(かの有名な高橋雅子さんも通っているとか・・・・)

これはきっと美味しいパンが作れるはず!!と思い
首を長~~~~~くして発売日を待っておりました

そして25日にGETして先日チャバタを作ってみました

e0255143_23153737.jpg


高加水の加水はいかほどか!?
とっても興味があったのですが

なんと加水100%!!
え~~~~~~ちゃんとまとめられるの????
と思いましたが
これができるんですね^^

80%加水のリュスティックを作った時は生地がデロデロで
手もべちゃべちゃで泣きそうになり
もう作らないっと決心していましたが

この本の手法でやると全然スムーズなんです(*~。~* )))..

そして堀田誠さんから有難きお言葉が

「形の均一さや内層の均一さ、クープのエッジの美しさなどは求めていません
 (ここはプロの仕事だと考えています)
 求めているのは『美味しさ』
 見た目の綺麗さにはこだわりません」というもので

最近ルックスのいけてないパンしか焼けていなかった私にとっては
またパン焼き頑張ろうっと元気が出てくる
ホントに有難きお言葉でした!!

美味しいければそれでいいんですよね(。^O^。)ノ

e0255143_23163295.jpg


できたパンは見た目はいまいちでしたが^^;
クラムは瑞々しく外はカリッとソフトで美味!!

次の休みもまた作っちゃいま~~~~す

手順の動画も今なら見れますよ
詳しくはこちら→
[PR]
by haru-noe | 2012-05-28 23:21 | パン