タグ:華編み ( 36 ) タグの人気記事

しくじりだらけ( ;∀;)

またまた四角形の籠を作ってみました

ナチュラルな感じにしたくて黄色系の挿し紐を使ってみましたが
なんだかいまいちパッとせず
もう少し色がはっきりと模様がわかるようにした方が良かったと反省
(しくじり①)

e0255143_14321962.jpg


そして採寸を間違えました
紐の幅によって横紐の数も変えるのですが
3本取りなのに4本取りで計算してしまい模様が縦長に( ;∀;)
(しくじり②)

そして取っ手が今度は長すぎました~~~
籠を作る時のモットーができる限り継ぎ目を隠すようにすること
取っ手の巻き紐で継ぎ目が隠れるように縁の継ぎ目位置を決めたので
今更変えられず長いままで固定してしまいました( ;∀;)
(しくじり③)


しくじりついでにもう一つ

e0255143_14325115.jpg和菓子教室で習ったみたらし団子
抜群に美味しかったので復習~

ところがどっこいあんが緩すぎて失敗~
途中で緩いことは気づいたのですが
また水溶き片栗粉を加えると変になるんじゃないか?と勘ぐってしまいそのままで(;´∀`)
(しくじり④)

とろみは不十分でしたが味は間違いなしで美味!!
今日も今から作りま~~~す(*^_^*)



   
[PR]
by haru-noe | 2016-04-17 14:35 | エコクラフト

トート籠!?

小ぶりのトートバッグ(籠)を作ってみました

ちょっと買い物に行ったりする時に使おうかなあ~~~と思っています

e0255143_15124726.jpg


色合わせはお気に入りのグレーとピンク系で
また自画自賛になりますが
可愛くできました~~~~~(*^▽^*)



   
[PR]
by haru-noe | 2016-04-10 15:15 | エコクラフト

ごみ箱

ごみ箱を作ってみました

直径が16㎝のスリムなごみ箱
イメージした以上に可愛くできました~~(自画自賛(;´∀`)

e0255143_1124283.jpg



内側にはビニール袋をセッティングできるようにして(取り外し可能)
とりあえず取っ手もつけてみました

e0255143_11242746.jpg



六つ目は「すすいろ」という濃いグレー
ピンク色が明るすぎて
水色とグリーンとのバランスが悪かったかなぁ~と反省中( ;∀;)

あと
ちょっとぺっちゃげてしまって模様が横広がりになってしまったので
次回は縦紐の間隔を調整してまた作ってみま~す



    
[PR]
by haru-noe | 2016-04-03 11:26 | エコクラフト

籠3つ

今度は籠3つ

e0255143_13241880.jpg


初めて四角形に挑戦
角の立ち上げに四苦八苦

以前作ったことがある丸籠(ざる型)も立ち上げに四苦八苦
どうしてもグレーの籠のように角が五角形になってしまい丸っこくできず
ネットで調べてもわからず
塾考した上で自分なりの立ち上げ方で何とか丸みを帯びたままで
立ち上げることができました(ちょっとよんひんごですが・・・)

e0255143_13285547.jpg


左上のざるはスターバックスの配色をイメージして色合わせをしてみましたが
いまいち・・・・・・
(出直します)


    


    
[PR]
by haru-noe | 2016-03-19 13:32 | エコクラフト

またまたお久しぶりです

新たな色合わせの籠

e0255143_2242195.jpg



母のリクエストの籠

e0255143_22424174.jpg



ボチボチ違うタイプの物も編み初めています
[PR]
by haru-noe | 2016-03-14 22:44 | エコクラフト

お久しぶりの・・・・・籠

気が付けば年始にブログを更新後
早5か月・・・・・・・・・

放置しておりました^^;

色々と忙しく
籠作りも滞り
なかなかブログを更新するまでに至りませんでした(;´∀`)

最近ようやく余裕ができてきたので
お久しぶりの更新です


e0255143_221126100.jpg

オーダー品の籠で私も好きな柄の籠
巾着もついています^^

e0255143_22122876.jpg

そしてこちらもオーダー品
左側は籠作りのきっかけになった一番初めにキットで作った籠を少しアレンジした物です
キットは底の部分が弱いので現在私が作っている底と同じ方法で作りました
色合わせがナチュラルでこれからの季節にピッタリな感じです

右側は丸籠で使っていた色合わせで大きめの籠
渋い籠ができましたぁ~~~

籠作りのペースは落ちていますが
まだまだ試してみたい色合わせや形があるので

ボチボチ作っていきたいと思います^^
[PR]
by haru-noe | 2015-05-30 22:22 | エコクラフト

地味だけど・・・・・・好き^^

ちょっと前にオーダーを頂いた丸籠

模様は茶色一色ですが
今回はクロスの色を茶色のストライプにしてみました

e0255143_22383879.jpg


ちょっとした変化ですが茶色一色に比べると
また表情が違って見えて

e0255143_22391351.jpg


地味なんですが
和柄的な雰囲気が強くなり
私好み!!(画像より実物の方がより素敵!!自画自賛^^;)

ナチュラル感もあって自分用にエコ籠を作ろうかなぁ~~~と
妄想中です(・´з`・)
[PR]
by haru-noe | 2014-11-02 22:41 | エコクラフト

秋色の籠

台風19号
当初は900ヘクトパスカルで最大瞬間風速85mと天気予報があり
思わず絶句

そして予報進路で直撃だ====
ということで
戦々恐々としていましたが
思いの他影響が少なく

せっせと籠作りに励んでいました

以前オーダーがあった
茶色の籠をもう一つ注文をいただき
完成しましたぁ~~

e0255143_2261940.jpg


色合いが秋っぽくて今の季節に合っている感じがします

同じ色の組み合わせで
小さい籠も作ってみました
(写真だとあんまり大小わかりにくいですが・・・・^^;)


一時期はオーダーが立て込んでいましたが
それもあとひとつとなりました

S様
よろしければオーダーを承りますよ~~~~~
[PR]
by haru-noe | 2014-10-13 22:07 | エコクラフト

壊れていなかった・・・・・・(;´∀`)

今週の日曜日に電気店から連絡がありミシンを受け取りに行って来ました

「不具合は見つかりませんでした」と言われ
「メンテナンスと注油をしておきました」とのことで
早速家に帰り見てみると~~~~

修理レポートにも同様のことが書かれており
糸のセット方法について書かれた用紙が入っていました

それをよ~~~く読んでみると

はたと気づいたことが・・・・・・・

ど~~~もわたくし
上糸のセットがきちんとできていなかったみたいで

不具合の犯人は

わ た し でした(;´∀`)

思い起こせば
ボタンを降ろせば針穴に糸が通せる機能もついているのですが
それも今までできなくって
不良品~~~~っと思っていましたが
これも
わ た し のせいでしたぁ^^;

そこからダッシュで巾着を4っつ作り本体に接着して
取っ手をつけて
ニスを塗って

この工程が思いのほか時間がかかり
パン教室までに間に合うか焦りましたが
何とか昨日出来上がり21日のレッスンの日にお届けできそうです


e0255143_21424187.jpg


こちらは巾着付きの大きめの籠
巾着は見えていませんがそれぞれ地色に近い布をつけてあります

e0255143_21434529.jpg

そして残りのオーダー品の籠達

左上の模様の籠が一番人気で
かれこれ7個は同じ模様の籠を作っています^^

仕事が終わってから作っているので完成までに時間がかかってしまい
今回はO原さんの分は間に合いませんでした

お届けは来月になりますが
いましばらくお待ちくださいませ^^
[PR]
by haru-noe | 2014-09-19 21:51 | エコクラフト

ミシン壊れる^^;

今年5月にミシンを購入

現在オーダーを頂いている巾着付きの籠が4個あり
本体は編み終わって
巾着を作ろうと思ってミシンを操作したところ

ガガッと音をたてて停止( ;∀;)
取り扱い説明書を読んで自分なりに対応しましたが改善せず
まだ3か月しか経っていないのに~~~~~~と叫びつつ

昨日購入したお店に修理を依頼しに行ってきました

修理が終わるまで10~14日かかるそうで・・・・・
来月のパン教室までに間に合うか
いささか不安を感じています(T_T)/~~~



話はかわり少し前に作った丸籠

一個目はお気に入りの配色で赤・グリーン・小豆色

e0255143_20565258.jpg


もう1個はこの配色で赤をピンクに変えて

e0255143_2112821.jpg



丸籠も綺麗に均等に形を作ることがまだまだできず
全く同じ形にできません(-_-;)

ポイントがいくつかあって注意して作っているつもりなんですけど
上手くできません(/ω\)
まだまだクオリティが追い付きませんが
そこのところはど~~~~かひとつ
お許しくださいませ
[PR]
by haru-noe | 2014-08-28 20:55 | エコクラフト