タグ:湯だねパン ( 2 ) タグの人気記事

湯だねdeまめパン

台風一過

今日は風通しが良く
あんまり暑さを感じませんでした

さっとパンを作りたい気分になり
例の(-^m^-)湯だねパンを作ってみました

今回は薄力粉での湯だね
作り方は強力粉湯だねと一緒

甘納豆があったのでそれを混ぜて
まめパンに

e0255143_1885922.jpg


あんまり豆だしが上手くいかず
ルックスがまたしてもイケテいませんが('▽'*) ・・・ァハハ

お味はGOOD~♪


e0255143_18113344.jpg


もっちりしっとり
強力粉湯だねよりは軽めのパンに仕上がりました

かかった時間も1時間程

次はコーンミル湯だねパンに挑戦してみようと思います^^
[PR]
by haru-noe | 2012-08-02 18:13 | パン

湯だねパン

湯だねパンが60分でできる!!

ええっ うっそぅ~~~~と思い
Amazonでみつけた本を買ってみました^^

湯だねには色々な種類があって
強力粉・薄力粉・全粒粉・上新粉・コーンミール・片栗粉・じゃがいもと
7種類

これらに熱湯を注ぎ湯だねを作ったら
いつものように粉類と混ぜて捏ねていくだけ

捏ねも3~5分くらいで
一次発酵はなく
分割・ベンチタイム・成形後に
25分くらい発酵させ焼成へ

まぁ~~~~なんとこれだけで作れちゃうんです

実際作ってみましたが
もっちりしっとりで粉の甘味を感じる
超おいしいパンができました^^

e0255143_23125914.jpg


かかった時間も本の通りとほぼ一緒
翌日も固くなっていないし
これはいけます!!!

ホントにお手軽にパンが焼けます

e0255143_23133094.jpg


残念ながら本は絶版になってしまっているようですが
Amazonではまだ購入できますよ^^

タイトルは
「はじめてでも60分でパンが作れる
湯だねでかんたん焼きたてパン」
主婦の友社です

このパン
おすすめで~~~す♪
[PR]
by haru-noe | 2012-06-25 23:15 | パン