タグ:六つ目編み ( 49 ) タグの人気記事

華編みの籠~13

エコクラフトを初めて3ヶ月

13個目にしてやっと納得のいく物が(個人的見解で^^;)できました! (^O^)g

e0255143_198992.jpg


ブログに載せているのは11個しかないのですが・・・
一つは写真を撮らずにお嫁入り
もう一つはあまりにもスッカスッカ過ぎてお見せできるものではなかったので
ボツにしました('▽'*) ・・・ァハハ

少しよんごひんごしていますが
なかなかイケテル!!

色紐を編みこんでいる時には柄の出方がはっきりせずに
これは失敗~~~~と思っていましたが
出来上がってみたら

今までで一番の出来☆

e0255143_1983714.jpg


この編み方って
編む毎に表情が変わるので完成形がなかなか見えて来ない
不思議な編み方です

こちらの籠は叔母にお嫁入り~~~

今度はこの色で
次はあの色で・・・・ってまだまだ作りたい物がいっぱい^^

今月は仕事も忙しいと言うのに
夜な夜な寝る暇を削って作っています('▽'*) ・・・ァハハ(もう15個目に突入)

使用した色
アーモンド・抹茶・クランベリー~結び屋
すみれ~兎屋
[PR]
by haru-noe | 2012-11-20 19:12 | エコクラフト

丸籠~華編み

しつこいのでタイトルを変えて見えた(-^m^-)

今回は丸籠
底面を追いかけ編み・ねじり編みで作って側面を六つ目編みにして
挿し紐で柄出し

完成品は・・・・・・
よんごひんご度が非常に高くいびつな物に。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

e0255143_23101746.jpg


反省点も多く
縦紐を途中から足しているのですが
それはいらなかったみたい
そして立ち上げもいまいちだし
底の始末も綺麗じゃない^^;

e0255143_2311399.jpg


逆さにした方が模様は綺麗に見えるし
ダメダメづくしの籠になっちゃいました^^;

ランプシェードにしてみるかなぁ('▽'*) ・・・ァハハ
[PR]
by haru-noe | 2012-11-09 23:14 | エコクラフト

華編みのかご~いろいろ

まだまだまだ冷めません華編み熱

でも色の組合わせがいまいちイメージ通りにいかず
これっ!という納得したものができません(^◇^゜;)

e0255143_21214633.jpg


これはオレンジ色をメインに
想像していたのとはちょっと違った仕上がりになりましたが
何だかみかんを輪切りにしたような柄が出来上がりました^^;

e0255143_21222647.jpg


六つ目を2本取りでしているので何だか柄が貧弱ですねo(*-_- *)o

次は底の編み方を変えたもの
今までは全体を六つ目編みで編んでいたのですが
底は縦横交互に紐を通し側面だけを華編みにしたもので

e0255143_2123463.jpg


自画自賛なんですが
出来上がりの綺麗さはほぼパーフェクトでした☆

ただ色の組み合わせがイケテいず
途中これは違うと思っても紐を切っているのでもったいなくって
進めていきました

すっごく綺麗に編めたのに柄の出方がイメージ通りにいかず
(あー美的センスがない私^^;)

そして全面柄出し!!
底も華編みをしています

e0255143_2124131.jpg


何度やっても規則性が崩れてしまい断念しかけた時に
あるブログで全面華編みをしている方がいらっしゃって
その方のご指導の元やっとできました^^;

こちらも色の組み合わせがイケテいず
残念な仕上がりに・・・・・・・・

e0255143_21244813.jpg


ベースの六つ目の色と
柄を作っていく紐の色で表情が変わりますね
(濃淡をつけた方が柄は綺麗に出るような・・・・)

これらを教訓に次も作っているのですが
またイマイチなものに・・・・・・

何度やっても学習しない私('▽'*) ・・・ァハハ
[PR]
by haru-noe | 2012-11-05 21:28 | エコクラフト

華編みのかご~5

まだまだ華編み熱は冷めず(-^m^-)

肝心なパン教室に持っていくかごはまだ作れていないんですけど
ここでちょっとブレイク

かごじゃなくてザルっぽいものを作ってみた

e0255143_2131952.jpg


これは使っている色は華編みのかご4と同じで
配列を変えただけなのですが
雰囲気が違いますね

e0255143_21313966.jpg


個人的には今回の柄が好き^^

丸くなるように編んでみたけれど
ま~~~~これが上手くいかず
よんごひんご度高しです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

実家に持って行ったら
何を血迷ったか母親は
逆さにして茶色のかごの蓋にしようとしていました(~ヘ~;)ウーン

妹は「裏の柄がいい」と言うし

e0255143_21321155.jpg


よんごひんごは別にして変わっていて好きなんですけどね・・・・・

まだまだ制作は続きますぅ~~
[PR]
by haru-noe | 2012-10-19 21:33 | エコクラフト

華編みのかご~4

しつこいようですが^^;

華編みのかご第3弾(-^m^-)

今回は3色使いで作ってみた

今度こそはパン教室に持っていく籠を作ろう!!と思って
今までの反省点を踏まえて慎重に丁寧にを心がけて作ったのですが・・・・・

あ=======
底の角が強調されてしまい
いまいちな仕上がりに^^;

e0255143_21284034.jpg


やり直そうという気力はなく
そのまま編み進めました

3色使いは2色使いとまた趣きが違っていい感じ☆

大好きな抹茶色ははずせませ~ん

私、服飾メーカーのシビラの色使いが大好きなんです
ちょっとだけその配色を真似てみました

e0255143_21293174.jpg


裏側の網目もけっこう可愛い^^

次こそは
頑張ります!!
[PR]
by haru-noe | 2012-10-03 21:32 | エコクラフト

華編みのかご~3

まだまだ続きます華編みネタ^^;

あと2回は確実に続きます(-^m^-)

今回こそはパン教室に持って行く籠を作ろうと思って
大きさも設定して
採寸をしてクラフトをカット

そして編み進めて行ったら
予想外に大きくなってしまい・・・・・・
(42×30×19cm)

んーーーーーーーこれも練習!!ということで
そのまま編み続けました^^;


e0255143_2118405.jpg



すると高さを決める編み紐の長さがバラバラになってしまい
出来上がりは上の縁がよんごひんごに

でもそれを払拭するくらい(自分の中では)
模様がいい感じに(。^O^。)ノ

とっても和な感じで渋い柄になりましたぁ(あーー自己満足)

この模様は不思議なことに
近くでみるのと離れてみるのとでは柄の出方が違って見えて

それと明るさでも柄の出方が違うんです
(窓辺と窓から離れてほんの少し窓辺より暗くなっている所と)

近くで見ると柄があんまりはっきりせず
少し暗い所でみるとクッキリと綺麗な柄に見えます

e0255143_21193333.jpg


取っ手は例の如くテキトーに
緑色はイケテいませんが
たくさん余っているので使ってみました

写真より実物がとってもステキ(*~。~* )))..

次は3色使いに挑戦です!!
[PR]
by haru-noe | 2012-09-27 21:22 | エコクラフト

華編みのかご~2

華編み第3弾(-^m^-)

今回は小さく作ってみよう!ということで
前回の籠の六つ目を8本取りから4本取りに
模様は4本取りから2本取りで編んでみた

e0255143_228573.jpg


出来上がりは網目の間に隙間がけっこうできていて
編み紐の本数を少なくしたせいか
模様があんまりはっきりせず^^;

でもなんだか秋っぽくっていい感じに見えてしまう('▽'*) ・・・ァハハ

花とかを飾ってもよさそうな・・・・・・・

取っ手は2本取りでテキトーにつけてみた^^;

e0255143_2283944.jpg


前回の籠よりは
よんごひんご度が低し!!

この華編み楽しい~~~~

まだまだ制作は続きます(^◇^゜;)
[PR]
by haru-noe | 2012-09-26 22:11 | エコクラフト

華編みのかご

パン教室に持っていく籠を作りたくて
鉄線編みというもに挑戦したのですが・・・・・

規則性は理解して編めるようになったけれど
配色が悪かったせいか
綺麗な星型がでず^^;

ちょっと凹んでしまい

最初に作った華編みで
テキト~~~に籠を編んでみた

e0255143_1527558.jpg


この華編みは菊編みとも言うようで
六つめ編みに模様を編んでいくものです

最初は難しかった華編みも
1回やってしまえば規則性を理解しているので
どんどん編めてしまう^^

編み紐の色使いによって模様も違って見える編み方です

e0255143_15283466.jpg


ちょっと
よんごひんご(ゆがんで)なってしまったけれど^^;
出来上がりはなかなかいいんじゃないかと自画自賛(-^m^-)

この華編みにはまってしまいあと2つ
すでにあるものを作ってしまいました

肝心のパン教室用の籠はまだなんですけど・・・・

しばらくはエコクラフト熱が冷めそうにありません^^
[PR]
by haru-noe | 2012-09-23 15:32 | エコクラフト

華編みのバッグ

2ヶ月程前手芸屋さんに寄った時
ふと目に入ったエコクラフトで作るバッグのキット

網目模様が可愛くて一目惚れ~~~~~
つい買っちゃいました

e0255143_22313881.jpg


今までエコクラフト手芸はしたことがなく
全く初めてで
作り方を見てその複雑さに頭がクラクラ

前準備も凄く大変で
2本取りやら6本取り
それが2本だったり30本だったり
長さも色々でこれだけでギブアップ寸前^^;

編み始めても
編み方の規則性を理解するまで作り方とにらめっこ

何で初めてなのにこんな複雑なものをチョイスしたのか自分を攻め

そんなこんなで
規則性がわかってくると
なんだか楽しくなってきて竹細工職人になった気分に^^

そしてルンルンで編み進めてようやく出来上がり♪

e0255143_22321632.jpg


苦労したぶん
ステキなバックができましたぁ~(自画自賛^^;)

次はパン教室に持っていけるような籠を作ろうかなぁと思案中

でも妄想しているのは無謀にもまた複雑な編み方
さてどうなることやら・・・・・・・
[PR]
by haru-noe | 2012-09-02 22:37 | エコクラフト