タグ:六つ目編み ( 49 ) タグの人気記事

オレンジ色を使ったバッグ

お弁当入れ用に
オレンジが好きということでバッグを作ってみました

オレンジ色一色でいくか・・・・・
他の色も合わせるか・・・・・
土台の六つ目編みは何色にするか・・・・・・・・

色々試行錯誤・・・・・・

形もなかなか決まらず
よんごひんご度が高いのは途中で籠に変更(^◇^゜;)

e0255143_18495031.jpg


これでいいかなぁ~と

上の画像の右下の籠は思ったのですが

ニスを塗る段階で
白い斑点がぁぁぁぁぁぁあーーーーーーーーーー。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
せっかくいい感じになったのに
超ショック!!!

そしてお届けしたのはこれ・・・・・

e0255143_18501522.jpg


こちらも少しだけ斑点がついてしまったんですが
これで良かったかな・・・・・・・・
なんともつめが甘いわたくし('▽'*) ・・・ァハハ

おおきさもちょっと大きかったかなぁ。。。。

何か後悔ばかりのものになってしまいました^^;
[PR]
by haru-noe | 2013-02-11 18:54 | エコクラフト

年始に作った籠

懲りずに作り続けている華編みの籠^^

地色をからし色に近いものにして
挿し色をラズベリー・紫・青ねずみを使ってみました

e0255143_23435380.jpg


毎回どこかに緑色を使っていたのですが
今回は入れずに作ってみました

写真では地色が実物より明るめに出ているので
これまで作ったものとあんまり雰囲気は変わらなく見えるのですが

e0255143_23442551.jpg



実物はちょっと変わった感じに見えるんです

地色によって挿し色の発色も変化するし
配色でも色々な表情を見せる華編み

奥が深いなぁ~
[PR]
by haru-noe | 2013-01-28 23:47 | エコクラフト

年末に作った籠~2

年末に作った籠第2弾(-^m^-)

e0255143_1950349.jpg


紫色が好きな人へということで
紫・あじさい・グリーンティの色で作ってみたのですが
あじさい・グリーンティの色を編んだ時点で何か模様がはっきりせず

これは失敗か・・・・・・・・・・と泣く泣く編み進め
紫色を編み入れていってもなんかいまいちで(~ヘ~;)ウーン


e0255143_19505173.jpgそこで紫とあじさいの中間色のすみれ色で
クロス模様を入れてしっかりと形ができあがったら


なんということでしょう♪


いい感じになりました(。^O^。)ノ

何度も言いますが
ホントにこの編み方は形が出来上がるまでは表情が変わるので
予測がつきましぇ~~~~~ん(^◇^゜;)

クロス編みを追加するのは初めてで
一本取りで編みこむ回数も多くて超めんどくさかったんですが

出来上がりは満足☆
(でもちょっとよんごひんごしているのが残念^^;)
[PR]
by haru-noe | 2013-01-19 19:52 | エコクラフト

年末に作った籠

年末に作った籠第1弾(-^m^-)

色は結構好きな組み合わせで
六つ目をクラフトで
模様をラズベリー・まつ葉・あずきで作ってみました

e0255143_144436.jpg


今回は模様を4段出るようにして高さを出しました

よんごひんご度はかなり低いのですが
取っ手とのバランスが悪いかな・・・・^^;

ワンハンドルではなくて両サイドに一つづつのほうが良かったかも~

結構大きくて間口は
38cm×25cm  高さ19cm の大きさになりました

こちらも母の知り合いにお嫁入りとなりました
[PR]
by haru-noe | 2013-01-14 14:08 | エコクラフト

一番好きな組合わせ

あけ過ぎましておめでとうございます(-^m^-)

今年もよろしくお願いします

新年は元旦からお仕事
世間が休みの時にせっせと働いておりました^^;

それでも籠作りは止めず
作り方も早くなって年末年始で3個も籠を作っちゃいました('▽'*) ・・・ァハハ

でも、でも・・・・・
よんごひんごなったりして形が定まらず
作っては凹む
ということを繰り返しています

そんな中でも今回の籠はいい感じに形もできて
一番好きな模様の出方や配色なのでお気に入り~~~~~

e0255143_1951669.jpg


六つ目を少し薄い色(サンドベージュ)にしたので
いつものクラフトにすれば良かったとちょっとの後悔はあります^^;

こちらは初期の頃に作った実家にあったスッカスッカの籠を気に入られて持ち帰った
母の知人に
あまりにもその持ち帰った籠がイケテなかったので
申し訳ないのでプレゼントしました

今はオーダーのあったオレンジ色を使った籠を作っているのですが
配色がいまいちで悩みながら作っているところです
どうしましょう(^◇^゜;)

何とかお渡しできるものになるように頑張ってみたいと思います(。・o・。)ノ

<使用色>
  サンドベージュ   まっ茶   紫
[PR]
by haru-noe | 2013-01-09 19:57 | エコクラフト

渋い籠できた~

今年はパン教室やエコクラフトと
新たな人・物に出逢えた年でした^^

来年もこの2つは続けていきたいし腕を上げたいと思っています

今年最後の籠は渋めに
(出来上がってみたら渋かっただけですけど(-^m^-)

六つ目を紫色にして色を合わせてみたら
渋めのカッコイイ籠ができました(自画自賛^^;)

e0255143_23142090.jpg


少々スカスカ感があるんですけど
それは濃い目の色でカバーできたみたいです

ホントにこの華編みにはまっていて狂ったように編んでいます('▽'*) ・・・ァハハ
ブログにはまだ載せていませんがあと3つ
出番待ちの籠が出来上がっています^^;

来年もまだまだ華編み熱は冷めそうにありません^^
せっせと飽きるまで作り続けたいと思います

<使用色>
  紫  まっ茶  おでん
[PR]
by haru-noe | 2012-12-31 23:18 | エコクラフト

茶色の籠

今回は六つ目編みを茶色にしてみました

どんな色を組み合わせるか迷ったのですが
こんな感じになりました

e0255143_2048404.jpg


編む前に色合わせをした時にはこれで良い!^^;と思ったのですが
出来上がってみると
模様があんまり綺麗にでませんでした・・・・・

e0255143_2049930.jpg


六つ目の色が濃い時は
薄い色を使った方が
模様ははっきりとでることがわかりました(^◇^゜;)

日々勉強です('▽'*) ・・・ァハハ

<使用色>
 マロン  おでん  まっ茶  ラズベリー
[PR]
by haru-noe | 2012-12-19 20:53 | エコクラフト

華編みのバック

少し形を変えてみようと思いバックを作ってみました

e0255143_20262576.jpg


今までは六つ目編みの色を薄い色にしていたのですが
今回はそれを緑色にして
模様を単色ではなくストライプにしてみました

編み方は同じなのですが
配色で模様の出方が違うものに

この編み方はホントに不思議な編み方です

e0255143_2027055.jpg


いい感じに出来たので
叔母にあげようと思ったのですが
実家に持って帰ったら母が奪還!

手作りのお店に置かせていただくことになりました^^;

<使用色>
 まつば~蛙屋
 ストライプ(赤ぶどう)・クラフト~兎屋
[PR]
by haru-noe | 2012-12-18 20:30 | エコクラフト

華編みの籠~プレゼント用

今回の籠は紫色がメイン

e0255143_2214723.jpg


なかなかいい感じにできたかなぁ~

こちらは3年間お世話になった和菓子教室の先生にプレゼントしました

若干よんごひんごしているのですが
それはご愛嬌で('▽'*) ・・・ァハハ

e0255143_2221665.jpg


パン教室に持っていく籠を作りたくて初めた籠作りだったのですが
(あくまでも趣味の範囲で)
そちらはまだ完成せずヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

こんな籠でも
最近オーダーをいただいていまして・・・・・・

ありがたい反面
まだまだクオリティーがおいついていないので
戸惑いもあります

今日もひとつ籠を仕上げたのですが
ちょっと、あらが目立つ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
(出来上がり品は後日お披露目で・・・・・)

まだまだ試行錯誤の部分も多いのですが
なるべく
よんごひんごならないように
頑張って作っていきたいと思います(^◇^゜;)

<使用色>
茶・まっ茶・クランベリー~結び屋
すみれ~蛙屋


 
[PR]
by haru-noe | 2012-12-17 22:09 | エコクラフト

華編みの籠~クリスマスっぽい感じ(-^m^-)

今回の籠はある方にプレゼントをしようと思い編み始めたのですが
縁の所がよんごひんごなり
あげるのを断念(~ヘ~;)ウーン

e0255143_22275970.jpg


スッカスッカ度はだいぶ解消され
割と綺麗に編めるようにはなったものの
立ち上げが均等にいかず
編み終わった時に高さが違っていたり

e0255143_22284426.jpg


底の丸みも均等にできず^^;

色の組合わせは最初のイメージと違っていたのですが
出来上がってみれば
なかなかいい感じでクリスマス風に

あとは取っ手の3っつに分かれるところの編み方が綺麗にできず

こちらは母親へお嫁入りしました
(買い物籠にするそうです)


使用した色
茶・あずき・赤~近くのホームセンターで購入
まつば~蛙屋
[PR]
by haru-noe | 2012-11-25 22:31 | エコクラフト