タグ:チャバタ ( 2 ) タグの人気記事

パン教室~10月

今月のパン教室
イーストレッスンはミルクフランス・プチパン・マロンクリームパン

e0255143_23324065.jpg


気候的にはパン作りに丁度いい季節^^
捏ね上げ温度に注意して捏ねて叩いてV字捏ね~

ミルクフランス・プチパンはその名の通り
フランスパン用粉を使って焼いたもの
ショートニングも入っているので柔らかめな生地になっています

e0255143_23331026.jpg


マロンクリームパンは先生お手製のマロンクリームをはさんで焼いたもので
生地が柔らかくって美味しい~~~
こちらの生地は惣菜パンにも合うそうです

e0255143_23343930.jpg
そして先月の振り替えで
ワンランクアップレッスンのチャバタです
加水84%の高加水パン
生地の取り扱いやパンチの仕方等
今まで本で見ただけだったので実際に目で見てやり方やコツを教えていただいたので
更にお勉強になりました

只、成形やクープの入れ方が下手っぴーで・・・・
先生が成形しクープを入れて焼いたものと私がしたものとでは
クープの開きやクラムの気泡の出方が違いました(^◇^゜;)






んーーーーーまだまだ修行がたりないようです

でも出来上がりは美味しくって
試食では水菜・生ハム・オリーブをサンドして食べたんですけど
これがとっても美味しかったです^^

パン作りは奥深し・・・・・

来月はどんなパンかなぁ~~

とっても楽しみです!!
[PR]
by haru-noe | 2012-10-20 23:12 | パン

ロティオランの高加水パン

「ロティオランの高加水パン」という本を購入してみました

以前クオカで著者の堀田誠さんのこの本の発売を記念してイベントがあるとの情報があり
その時に存在を知りました

堀田さんはパン教室を主宰されていますが予約がなかなかとれず
パン教室の先生方も多数通っているそうです
(かの有名な高橋雅子さんも通っているとか・・・・)

これはきっと美味しいパンが作れるはず!!と思い
首を長~~~~~くして発売日を待っておりました

そして25日にGETして先日チャバタを作ってみました

e0255143_23153737.jpg


高加水の加水はいかほどか!?
とっても興味があったのですが

なんと加水100%!!
え~~~~~~ちゃんとまとめられるの????
と思いましたが
これができるんですね^^

80%加水のリュスティックを作った時は生地がデロデロで
手もべちゃべちゃで泣きそうになり
もう作らないっと決心していましたが

この本の手法でやると全然スムーズなんです(*~。~* )))..

そして堀田誠さんから有難きお言葉が

「形の均一さや内層の均一さ、クープのエッジの美しさなどは求めていません
 (ここはプロの仕事だと考えています)
 求めているのは『美味しさ』
 見た目の綺麗さにはこだわりません」というもので

最近ルックスのいけてないパンしか焼けていなかった私にとっては
またパン焼き頑張ろうっと元気が出てくる
ホントに有難きお言葉でした!!

美味しいければそれでいいんですよね(。^O^。)ノ

e0255143_23163295.jpg


できたパンは見た目はいまいちでしたが^^;
クラムは瑞々しく外はカリッとソフトで美味!!

次の休みもまた作っちゃいま~~~~す

手順の動画も今なら見れますよ
詳しくはこちら→
[PR]
by haru-noe | 2012-05-28 23:21 | パン