<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

プレッツェル

しっぱい続きのレーズン酵母・・・・・

気温が下がり先月末に仕込んだものが完成していたのですが
今度は仕事が忙しくなり
なかなか時間がとれず^^;

そんな中やっと時間がとれ
短時間で作れるプレッツェルを作ってみましたぁ

初めて作るプレッツェル☆
「あんこさん」の本に載っているのがすっごく美味しそうで
TRYしてみました

e0255143_1758536.jpg


1次発酵は4時間程
ラップにくるんで発酵させます
分割後はすぐに成型して乾ホイロ20分

そして重曹を入れたお湯で湯がいて焼成

ベーグルと作り方は似ていますが
クラストはパリッと
香りはポッキーに似たような感じ・・・・
クラムはしっとりむぎゅっとしていて
これ美味しい~~~~
振りかけたゲラントの塩もいい仕事をしています

e0255143_17583471.jpg


成型も楽しくって可愛い^^
ベーグルもこの形にしてもいいかも~~~

これはリピ決定です!!!
[PR]
by haru-noe | 2014-11-24 18:03 | 自家製酵母パン

地味だけど・・・・・・好き^^

ちょっと前にオーダーを頂いた丸籠

模様は茶色一色ですが
今回はクロスの色を茶色のストライプにしてみました

e0255143_22383879.jpg


ちょっとした変化ですが茶色一色に比べると
また表情が違って見えて

e0255143_22391351.jpg


地味なんですが
和柄的な雰囲気が強くなり
私好み!!(画像より実物の方がより素敵!!自画自賛^^;)

ナチュラル感もあって自分用にエコ籠を作ろうかなぁ~~~と
妄想中です(・´з`・)
[PR]
by haru-noe | 2014-11-02 22:41 | エコクラフト