<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら^^; kawaii

まだブログにアップしていない籠があったので
ご紹介^^

昨年作っていた籠で一つ目は
からし色を地色に小さめの籠を

e0255143_23535934.jpg


これは我ながら網目が綺麗に
よんごひんごもほとんどなく
ほぼ完ぺきに出来たと(勘違いしている^^;)思っている籠です

基本の六つ目編みをこれまで4本取りでしていたものを
3本取りにしてみたら模様が丸くクッキリと出ていい感じに~

もう一つは
好きな色を使って巾着をつけてみました

e0255143_23542278.jpg


こちらは六つ目の幅が狭くなってしまい高さが出ず想定外・・・・・・・^^;


3つ目はオーダーを頂いたもの
ワンハンドルの持ち手に巾着をつけてあります

e0255143_23544417.jpg


可愛い感じにできましたぁ~~~

まだまだこの籠作り熱は冷めず
今夜もせっせと編んでいま~す
[PR]
by haru-noe | 2014-01-29 23:56 | エコクラフト

どちらがお好み?

地色がブラウンで華やかな感じで~とオーダーを頂きました^^

ブラウンに合う華やかな色合い・・・・・

んーーーーーどんな感じだろうか・・・・・・

あんまり色合わせのセンスはないので^^;
どうしても自分の好きな色を組み合わせてしまいます
どれも似たような感じになるんですぅ

土台を作ってからチップで色合わせ

この六つ目編みは地色によって挿し紐の発色が変化するので
チップで色あわせしたものと
実際全体に編み込んでいったものとでは
微妙に表情が変わってくるんです

どうしようかぁ・・・・・・・・・・と悩むこと数日

まず一つ目は
ピンクとグリーンの組み合わせ(自分の好みに走ってしまった^^;)

e0255143_20222330.jpg


地味華やかな感じでしょうか・・・・
(模様は実物の方が画像より発色ははっきりしています)

もう一つは
地色のブラウンを1個目よりは濃いものにして
からし色と赤色で

e0255143_202255100.jpg


こちらはどちらかといえば
可愛い感じかなぁ~

この2つを作ってみましたが
果たして気に入っていただけたでしょうか?

ドキドキ中です^^;
[PR]
by haru-noe | 2014-01-24 20:25 | エコクラフト

長持ちしている花

毎年年末には上司が活けた正月花のアレンジメントをいただきます

昨年末も買えば5000円以上はすると思われる大きな
アレンジメントをいただきました

その花達ももらってから3週間程たちますが
菊やオンシジュームはまだ元気

大好きなミニミニ花器に飾って楽しんでいます^^

テーブルにはこちら

e0255143_234597.jpg


秋からもっているワイヤープランツと一緒に菊を

TVの横には少し大きめの花器で
オンシジューム・大王松・菊を

e0255143_2395574.jpg


冬は暖房ですぐに花がしおれてしまうことも多いですが
我が家は電気ストーブ派
温風が出ない分
花へのダメージが少ないのでしょうか?

見ているだけで癒されます~~~~☆
[PR]
by haru-noe | 2014-01-20 23:15 |

お見舞い用に・・・・

自宅療養をしている知人のお見舞いに
小ぶりの籠を作ってみました

何色が好きかなぁ~と考えたのですが
今一つわからず

元気が出る色にしよう!!と思い
ビタミンカラーの
緑・黄色・オレンジを使って作ってみました

e0255143_22491543.jpg



間口が25.8×17.3cm  高さ14.2cmの小ぶりの籠ができました

e0255143_22523073.jpg


黄色が地色のベージュに同化してあんまり目立たないのですが
「色合いがいい~~」と喜んでいただけました

e0255143_2253163.jpg


若干 よんごひんごしているのですが
「そんなのはわからないが~どんな色がいいかなぁ~って思いながら作ってもらえただけでうれしい!」と言っていただき逆に私が元気づけられてしまいました^^;

病は突然やって来ることも多く
時にその病がその人の人生を大きく揺るがすものになることもあります

知人の方の事を思うと切なくなるのですが・・・・・





そんなことじゃだめ
一番切ないのは傍についている家族の方々


私が弱気になってはいけませんね!!



また
新しい1週間が始まります

「また来てね」の言葉を励みに今週も会いに行ってきます!!
[PR]
by haru-noe | 2014-01-19 22:56 | エコクラフト

雑記

今日は寒いですね・・・・

指宿は12日にある菜の花マラソンの準備が着々と進んでいます
去年の天候は大荒れ
今年も寒波到来^^;

大会当日の天気はいかに~~~~
(去年よりは良さそうですが・・・・)
菜の花マラソンは何故か天気には恵まれませんね

昨年流行語大賞になった「お・も・て・な・し」

これをずっと前から取り入れていた
おもてなしマラソンが菜の花マラソンです

選手の皆さん
完走目指して頑張ってください!!

私も当日は休みなので
一生懸命応援させていただきます^^




画像はマラソンとは全く関係ないガーデンストーン

e0255143_18475925.jpg


セリアに行ったら可愛くって目が釘づけ~
3個も買ってしまいました

そしてペーパーナプキン

e0255143_18482494.jpg


これも一目ぼれで即GET
一人眺めてニンマリ中です^^



今部屋に飾っている花は季節外れのものばかりです
どちらも夏の花で鉢植えをしていたものを切り花にしたのですが
まだまだ元気に花を咲かせています

e0255143_18534432.jpg



これは確か
バコパという名前だったような・・・・
1㎝大の小さな小花を咲かせています

花器はだいぶ前に陶芸の体験をした時に作ったもので
1×6×1.5㎝位のミニミニ花器です


e0255143_18583626.jpg


赤い美がかわいい花こしょう
これも2か月近く持っていて根もできています
もしかしたらこのまま冬越しできるかもしれません

春までもったら根も出ているし鉢植えにしようと思います
[PR]
by haru-noe | 2014-01-09 19:02 | 未分類

大きめの籠

3日前の明け方寝返りをうとうとしたら
あれっ!?
痛みが走り横向きになれない

そして起床時間
あ~~~~~~~腰が痛くて体を起こせない・・・・・・・

仰臥位から側臥位がとれない・・・・・
もがいてもがいてやっと起床

動くと腰~背中が痛いんです^^;

少しづつ痛みは軽くなってきていますが思い当たる節がなく
職場の人は
「腹筋がないんじゃないの~~」とか
「骨粗鬆症じゃないの~~~」とか言っています^^;

はて?原因は何でしょうか?
確かに腹筋がないのは自分でも自覚しているのですが
どうしてかなぁ~

また痛みが来るのかと思うと寝るのが怖い今日この頃です・・・・・




で~~~前置きはさておき

2か月位前に作った籠をご紹介します

e0255143_2337575.jpg


今回は茶色をメインにしてクランベリー色の一色使い
秋をイメージして作ってみました

結構大きくって44×20×23㎝あります
今まで作った籠の中で一番大きくなっています

ちょっと大きすぎたかな
とも思うのですが容量があるのでエコバッグとして使ってみようかな
とも思っています

ニスを塗るとクラフトの強度も増しますが
どのくらいまでの重さに耐えられるのだろうか?と疑問に思うこともあり
パン教室用にしようかと思ったのですが
しばらくエコバッグとして使って様子を見てみる予定です^^

先月中旬から忙しくって
籠作りは中断していたのですが
落ち着いたので今日から再開しています

Rさんへ♪
今月は持っていきますのでもうしばらくお待ちくださいね~~~^^
[PR]
by haru-noe | 2014-01-06 23:40 | エコクラフト

いろいろ

今日はお正月用の飾りつけをご紹介します

ほとんどが100均のものですけど
いい味を出していて
見ているだけで癒されています~

e0255143_12412398.jpg


こういう可愛い雑貨に囲まれているだけで
幸せを感じる単純なわたくし^^;

ひとりで
きゃっわいい~~~~と叫びまくっています

e0255143_1329713.jpg


花を飾るのも大好きで
今回はたまたま花屋さんで買った花を活けていますが

小さい花器に草花をちょこんと飾るのが
大・大・大好きです!!

上の画像のシクラメンの一種活けもどきは
ベランダの鉢植えの花で花器の大きさは直径5㎝弱

こういった小さい花器を集めることも好きで・・・・
でもなかなかなくて・・・・・

でもでも最近こういった小さい花器も作っている窯元さんをブログで発見したので
今年はその窯元に足を運んでみたいと思っています

ほかの器も素敵なものがあって
購買意欲がムクムクと湧き上がってきているところです^^;

気になる窯元は七然窯さんです→
[PR]
by haru-noe | 2014-01-05 13:31 | 未分類

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたいします

e0255143_22484957.jpg


元旦早々今日も仕事でした

毎年のことなのでいいんですけどねぇ^^;

でも
たまには世間の方々と一緒に
カレンダー通りに休んでみたいものです・・・・・


e0255143_22493397.jpg


今年もパンにエコクラフトに時々和菓子に~と

ゆる~~~く綴っていきたいと思いますので
お暇な時には覗いてみてくださいませ~~
[PR]
by haru-noe | 2014-01-01 22:50 | 未分類