<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色違いの籠

1色使いでそれぞれ色を変えて籠を作ってみました

e0255143_23373795.jpg


形がイメージ通りに編めず反省中(^◇^゜;)
次はあーしよう
こーしようと
考えを巡らせているところです・・・・・
[PR]
by haru-noe | 2013-04-21 23:39 | エコクラフト

和菓子教室~復習(弥生)

先月「すはま」を復習したくって和菓子教室に行ってきました

久しぶりの教室
テンションが上がりますぅ~~~~

「すはま」は浅煎りきな粉を用いた半生菓子で
きな粉棒みたいなものです

色々な形に成形できるのでそれが楽しくって再受講しました

e0255143_23152510.jpg


そら豆(下段左)もリアル!!
そして枝豆(上段右)もリアル!!中の豆の形もバッチリでしょう♪
これは甘納豆で表現しています
3色団子もかわいい^^

練りきりの
花いかだ(上段左)は色合いがステキで桜の花びらが水面に浮いている情景が
浮かびますね~~~~~

花束(下段中央)は蝶々がいい味を出している^^

写真にはないですが雪平(せっぺい)生地で作ったうぐいす餅も
美味しかったです^^

久しぶりの和菓子教室
堪能できました^^
[PR]
by haru-noe | 2013-04-21 23:22 | 和菓子

華編みのバッグ~2つ

パン教室に持っていく籠ができたので

今度はバッグを編み編み^^

地色を変えて1色使いと2色使いで

色の組み合わせが難しく
なかなかイメージ通りにできないのですが
このダークグレイのバッグはいい感じにできたぁ~~(自画自賛)

e0255143_22471837.jpg


もう一つは編みながら何だか違うーーーーーと
凹みながら編んでいたのですが
出来上がってみたらまたいい感じに^^
これからの夏に向けて合いそうです

e0255143_22475081.jpg


まだまだ華編み熱は続いており
まだまだ狂ったように編んでいます('▽'*) ・・・ァハハ
[PR]
by haru-noe | 2013-04-21 22:49 | エコクラフト

緑色の籠~2

春なのでまた春色を意識して

今度は六つ目を緑色(抹茶色に近い緑)にして
模様をピンクで作ってみました

e0255143_21165018.jpg


ずっと同じ調子でどの籠も編んでいるつもりなんですけど
毎回微妙に形が違ってきて・・・・・・

外周の形はいつもと同じな感じで

間口は楕円になるのが
今回のものは丸っこくなりました(画像はないですが^^;)

できあがってみればコロンとしていて私好み
でも次もこれと同じ形でと思って編んでみましたが

ちょっと違う(~ヘ~;)ウーン

コツをつかんだようで掴んでいない・・・・・
まだまだ未完成です。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
[PR]
by haru-noe | 2013-04-04 21:19 | エコクラフト

先月のパン教室~3月

先月のパン教室は天然酵母レッスンを受けました

ゴルゴンゾーラとくるみとはちみつのパンと
桜あんのマーブルパン

e0255143_2102916.jpg


ゴルゴンゾーラはハード系のパンで
粉にはライ麦粉・全粒粉が入って風味がよく
クープの部分に焼き上がり直前にはちみつを垂らしているのですが
チーズの塩気とはちみつの甘さがベストマッチング~
ワインに合う大人なパンになっています

桜あんの方は生地にあんこを折り込んでいてその甘味が丁度良く
ふんわりやわらかなパンで美味

e0255143_2114063.jpg


それぞれの生地をレッスンの時に捏ねて持ち帰るのですが
ゴルゴンゾーラはクッペに
桜あんは花形に成形して焼き上げました
(写真はないですけど・・・・・^^;)

今回も生地の取り扱い等とってもお勉強になりました^^

今月のレッスンも楽しみで~~~~す!!
[PR]
by haru-noe | 2013-04-04 21:04 | パン