<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一色使いもいいかも~

今回の籠は模様の色を一色に

なかなかいい感じ~~~~になりました(自画自賛^^;)

e0255143_22372912.jpg


模様の色を一色にするのもシンプルでいいなぁと

小躍りしているところですぅ(-^m^-)
[PR]
by haru-noe | 2013-02-19 22:39 | エコクラフト

両取っ手の籠

お菓子を入れたいということで
両取っ手の籠を作りました

いつも悩むのが
色合わせ・・・・・・

土台の六つ目は何色にするか
挿し色は何色で何本組み合わせるか

色合わせや使う本数で表情が変わるのでホントに悩みます

事前に色チップを組み合わせて出来上がりを想像するのですが
違った感じになることが多々あり
出来上がるまでドキドキです
(それに美的センスもないので^^;)

今回は模様を3色使ってはっきり目で鮮やかな感じにしてみました

e0255143_10104254.jpg


いつものごとくちょっとよんごひんごなっているんですが
そこは大きな目でお見逃しを(^◇^゜;)

そして同じ三色使いでも色を変えてもうひとつ

e0255143_10112457.jpg


これはワンハンドルの取っ手にしようと思ったのですが
よんごひんど度が激しくって
ワンハンドルにすると紐が長くいるのでもったいなくて
両取っ手にしました^^;
(あ~~~~~失敗作・・・・)
[PR]
by haru-noe | 2013-02-16 10:14 | エコクラフト

パン教室~2月(イースト)

今月のイーストレッスンは

ハートのココアパン
ハムとじゃがいもとチーズパン

e0255143_95461.jpg


ハートのパンは可愛くハート型に成形するのですが
二次発酵を完了した時点で真ん中に穴が・・・・・・・
何故~~~~?
もしかして上の生地を少し出すということだったんですが
出し過ぎたかもしれません('▽'*) ・・・ァハハ

でも修正をして可愛くできました^^

e0255143_9543997.jpg


惣菜パンも凝った成形で楽しく
また生地がとってもおいしい^^

今日は今からこの惣菜パンの復習をしま~す
[PR]
by haru-noe | 2013-02-16 09:57 | パン

オレンジ色を使ったバッグ

お弁当入れ用に
オレンジが好きということでバッグを作ってみました

オレンジ色一色でいくか・・・・・
他の色も合わせるか・・・・・
土台の六つ目編みは何色にするか・・・・・・・・

色々試行錯誤・・・・・・

形もなかなか決まらず
よんごひんご度が高いのは途中で籠に変更(^◇^゜;)

e0255143_18495031.jpg


これでいいかなぁ~と

上の画像の右下の籠は思ったのですが

ニスを塗る段階で
白い斑点がぁぁぁぁぁぁあーーーーーーーーーー。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
せっかくいい感じになったのに
超ショック!!!

そしてお届けしたのはこれ・・・・・

e0255143_18501522.jpg


こちらも少しだけ斑点がついてしまったんですが
これで良かったかな・・・・・・・・
なんともつめが甘いわたくし('▽'*) ・・・ァハハ

おおきさもちょっと大きかったかなぁ。。。。

何か後悔ばかりのものになってしまいました^^;
[PR]
by haru-noe | 2013-02-11 18:54 | エコクラフト