<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

渋い籠できた~

今年はパン教室やエコクラフトと
新たな人・物に出逢えた年でした^^

来年もこの2つは続けていきたいし腕を上げたいと思っています

今年最後の籠は渋めに
(出来上がってみたら渋かっただけですけど(-^m^-)

六つ目を紫色にして色を合わせてみたら
渋めのカッコイイ籠ができました(自画自賛^^;)

e0255143_23142090.jpg


少々スカスカ感があるんですけど
それは濃い目の色でカバーできたみたいです

ホントにこの華編みにはまっていて狂ったように編んでいます('▽'*) ・・・ァハハ
ブログにはまだ載せていませんがあと3つ
出番待ちの籠が出来上がっています^^;

来年もまだまだ華編み熱は冷めそうにありません^^
せっせと飽きるまで作り続けたいと思います

<使用色>
  紫  まっ茶  おでん
[PR]
by haru-noe | 2012-12-31 23:18 | エコクラフト

茶色の籠

今回は六つ目編みを茶色にしてみました

どんな色を組み合わせるか迷ったのですが
こんな感じになりました

e0255143_2048404.jpg


編む前に色合わせをした時にはこれで良い!^^;と思ったのですが
出来上がってみると
模様があんまり綺麗にでませんでした・・・・・

e0255143_2049930.jpg


六つ目の色が濃い時は
薄い色を使った方が
模様ははっきりとでることがわかりました(^◇^゜;)

日々勉強です('▽'*) ・・・ァハハ

<使用色>
 マロン  おでん  まっ茶  ラズベリー
[PR]
by haru-noe | 2012-12-19 20:53 | エコクラフト

華編みのバック

少し形を変えてみようと思いバックを作ってみました

e0255143_20262576.jpg


今までは六つ目編みの色を薄い色にしていたのですが
今回はそれを緑色にして
模様を単色ではなくストライプにしてみました

編み方は同じなのですが
配色で模様の出方が違うものに

この編み方はホントに不思議な編み方です

e0255143_2027055.jpg


いい感じに出来たので
叔母にあげようと思ったのですが
実家に持って帰ったら母が奪還!

手作りのお店に置かせていただくことになりました^^;

<使用色>
 まつば~蛙屋
 ストライプ(赤ぶどう)・クラフト~兎屋
[PR]
by haru-noe | 2012-12-18 20:30 | エコクラフト

華編みの籠~プレゼント用

今回の籠は紫色がメイン

e0255143_2214723.jpg


なかなかいい感じにできたかなぁ~

こちらは3年間お世話になった和菓子教室の先生にプレゼントしました

若干よんごひんごしているのですが
それはご愛嬌で('▽'*) ・・・ァハハ

e0255143_2221665.jpg


パン教室に持っていく籠を作りたくて初めた籠作りだったのですが
(あくまでも趣味の範囲で)
そちらはまだ完成せずヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

こんな籠でも
最近オーダーをいただいていまして・・・・・・

ありがたい反面
まだまだクオリティーがおいついていないので
戸惑いもあります

今日もひとつ籠を仕上げたのですが
ちょっと、あらが目立つ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
(出来上がり品は後日お披露目で・・・・・)

まだまだ試行錯誤の部分も多いのですが
なるべく
よんごひんごならないように
頑張って作っていきたいと思います(^◇^゜;)

<使用色>
茶・まっ茶・クランベリー~結び屋
すみれ~蛙屋


 
[PR]
by haru-noe | 2012-12-17 22:09 | エコクラフト

先月のパン教室

先月のパン教室は
天然酵母で「フォカッチャ」と「林檎とはちみつのパン」を受けてきました

e0255143_2125287.jpg


フォカッチャはもともと大好きなパンで
イーストでしか作ったことがなかったのですが
天然酵母のフォカッチャもすっごく美味しい^^
クラムのもっちり感がGoodでした

林檎とはちみつのパンは先生が作ったセミドライりんごを中に入れて焼いているのですが
このりんごがすっごく美味しい!!
そして焼きたてのクラストがカリッとしていてこれまたすっごく美味しかったです^^

e0255143_2126650.jpg


今回は油脂を混ぜ込む時に生地にストレスをかけないやり方や
生地の捏ね方(今までの私のやり方はコロコロが足りなかったみたいです)がわかって
またまたお勉強になりました^^

ただ、家に帰ってから教室で捏ねた生地を焼いたのですが
林檎とはちみつのパン生地はしっとり感があまりなくボリュームもでず(→。←)
どうしてだろう?と考えてもわからず・・・・・・・

一人オーブンの前でうなだれていたのでありましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
[PR]
by haru-noe | 2012-12-08 21:29 | パン

先月の和菓子教室~霜月(らすとれっすん)

去年の3年目の11月のレッスンは
当日の朝体調不良で急遽当日キャンセルし
1年越しでやっと受けることができました

これでホントにらすとれっすんです。。。。

e0255143_22322339.jpg


メニューは
練り羊羹4種~柚子・黒糖・抹茶・ブルーベリー
上生菓子~サンタクロース・クリスマスリース・聖夜・木枯らし

羊羹は糸寒天を使って練り上げたもので
柚子~柚子果汁と皮が入り香りや風味がとっても美味
黒糖~黒砂糖の甘味がいい感じ
抹茶~これが一番好きでした
ブルーベリー~ブルーベリージャムを入れて作ったものでかすかにブルーベリーの味がし
          ました

e0255143_22333690.jpg


サンタクロース~ごまの目をつけるのが難しかった^^;
リース~きんとんがなかなか練りきり生地につかず四苦八苦
聖夜~じょうよ練りきりのきんとんを寿司型で押して作ったもので山芋の風味が広がって
    美味
木枯らし~本物の葉の裏側の上で生地を伸ばし模ったもので葉脈までしっかり浮きでて
       います(写真ではちょっとわかりづらい^^;)

今回のれっすんもとっても楽しかったのですが

残念だったのは
去年はメニューに入っていた浮島がなかったこと
これを楽しみにしていたので
這ってでも去年受けておくべきだったと後悔しました^^;
[PR]
by haru-noe | 2012-12-02 22:35 | 和菓子