<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

華編みのかご~6

きょうの籠は楕円形

家に竹で編んだ六つ目編みの籠があるので
それを真似て作ってみましたが
なんだかうまくいかず

e0255143_21185115.jpg


よんごひんご度高し^^;
(画像では丁度切れているので誤魔化しています(-^m^-)

そしてスッカスカ度も高し・・・・

実家に持って帰ったら花を飾っていました
(これはこれでありかなぁ)

e0255143_21192693.jpg


ゆがまないように
スカスカにならないように次回は丁寧に作りたいと思います^^;
[PR]
by haru-noe | 2012-10-25 21:21 | エコクラフト

コスモス畑

日曜日に金峰町へコスモスを見に行ってきました

e0255143_21144776.jpg


木の花館前のコスモス畑に行く予定だったんですけど
その手前にコスモスロードというところがあったので寄ってみました

e0255143_21152462.jpg


ちょうど今が見頃で薄紅のコスモスが秋風にゆらゆらと揺れていました

写真をバシバシ撮っていたら見知らぬおじさんが来て
「向こうの畑は僕の畑で歩道はちゃんと草が刈っているから行ってみて。花も取っていいよ。」とおっしゃってカッターと新聞紙を渡してくださいました

e0255143_21162193.jpg


妹とすかさずその場所に行き写真を撮りまくり
お言葉に甘えてコスモスも少しだけいただきました

e0255143_21164684.jpg


日曜日ということで「じゃんけん大会もしてるよ。勝ったら観葉植物をあげるから。」と
言われこちらも挑戦
みごとに勝って観葉植物もいただきました

e0255143_21171453.jpg


観葉植物というより盆栽系のものが多かったですが
私はソテツをいただきました^^

人のいいおじさんに出会い
なんだかほんわかした休日になりました^^
[PR]
by haru-noe | 2012-10-22 21:21 | お出かけ

パン教室~10月

今月のパン教室
イーストレッスンはミルクフランス・プチパン・マロンクリームパン

e0255143_23324065.jpg


気候的にはパン作りに丁度いい季節^^
捏ね上げ温度に注意して捏ねて叩いてV字捏ね~

ミルクフランス・プチパンはその名の通り
フランスパン用粉を使って焼いたもの
ショートニングも入っているので柔らかめな生地になっています

e0255143_23331026.jpg


マロンクリームパンは先生お手製のマロンクリームをはさんで焼いたもので
生地が柔らかくって美味しい~~~
こちらの生地は惣菜パンにも合うそうです

e0255143_23343930.jpg
そして先月の振り替えで
ワンランクアップレッスンのチャバタです
加水84%の高加水パン
生地の取り扱いやパンチの仕方等
今まで本で見ただけだったので実際に目で見てやり方やコツを教えていただいたので
更にお勉強になりました

只、成形やクープの入れ方が下手っぴーで・・・・
先生が成形しクープを入れて焼いたものと私がしたものとでは
クープの開きやクラムの気泡の出方が違いました(^◇^゜;)






んーーーーーまだまだ修行がたりないようです

でも出来上がりは美味しくって
試食では水菜・生ハム・オリーブをサンドして食べたんですけど
これがとっても美味しかったです^^

パン作りは奥深し・・・・・

来月はどんなパンかなぁ~~

とっても楽しみです!!
[PR]
by haru-noe | 2012-10-20 23:12 | パン

華編みのかご~5

まだまだ華編み熱は冷めず(-^m^-)

肝心なパン教室に持っていくかごはまだ作れていないんですけど
ここでちょっとブレイク

かごじゃなくてザルっぽいものを作ってみた

e0255143_2131952.jpg


これは使っている色は華編みのかご4と同じで
配列を変えただけなのですが
雰囲気が違いますね

e0255143_21313966.jpg


個人的には今回の柄が好き^^

丸くなるように編んでみたけれど
ま~~~~これが上手くいかず
よんごひんご度高しです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

実家に持って行ったら
何を血迷ったか母親は
逆さにして茶色のかごの蓋にしようとしていました(~ヘ~;)ウーン

妹は「裏の柄がいい」と言うし

e0255143_21321155.jpg


よんごひんごは別にして変わっていて好きなんですけどね・・・・・

まだまだ制作は続きますぅ~~
[PR]
by haru-noe | 2012-10-19 21:33 | エコクラフト

和菓子教室~神無月(復習編)

餡子炊きの復習のために
1年目の和菓子教室に参加してきました

内容は3年前と同じですが新たな情報もいただき
また色々とお勉強になりました^^

餡子の水分が飛び過ぎるのが悩みの種だったんですが
ポイントを発見!!

縦にサーサーッと混ぜて
一塊で回るようになったら出来上がり
(これは、私なりの解釈^^;)

その他のメニューは
かぼちゃ饅頭・薯蕷饅頭・おはぎ
上生菓子は~野分け・秋の野・菊でした

e0255143_21195459.jpg


野分け(茶巾しぼりでピンクの斑点があるもの)は台風が去ったあとの野原を
表現しているそうです
あとの2つは名前の通りです(-^m^-)

e0255143_21203290.jpg


かぼちゃ饅頭(黄色)は生地にも餡子にもかぼちゃたっぷり入った小麦粉饅頭
餡の中にシナモンも入れています

薯蕷饅頭(白色)はうさぎと織部
山芋が入っている生地で一番上等なお菓子だそうです
もっちりしっとりな生地でとっても好きな和菓子です^^

そしておはぎ
緑色の粉はうぐいすきな粉をまぶしています
北海道出身の方とご一緒したのですが
北海道はこのうぐいすきな粉が主流で普通の黄色のきな粉はあまりみないそうです
所かわれば・・・・・ちがいますねぇ

今回もお持ち帰り多し^^

あと10月はハロウィンということで
かぼちゃ饅頭でジャックオーランタン

e0255143_21212371.jpg


目・鼻・口は紫芋羊羹を薄くスライスして載せています
かわいいでしょう^^

和菓子教室はやっぱり楽しい!!
実は来月も参加するのです(o^-^o)
[PR]
by haru-noe | 2012-10-10 21:28 | 和菓子

先月のパン教室

先月のパン教室

イーストレッスンで
チョコマーブルパンとミルクパン

e0255143_22395818.jpg


チョコマーブルパンは今まで作ったことはありましたが
ネットで調べて自己流だったので
本当はどのように作るのかなぁ~と思い受けました

所々今まで知らなかったポイントがあり今回も新しい発見が多々
チョコシートも手作りで
材料もシンプルだけど美味しい

ホントに先生の作るパンは美味しいです

ミルクパンは練乳を入れたミルキーなパン
ミルククリームをはさんで食べればまた美味しい

e0255143_22411610.jpg






そして試食タイム~~~

今回はお芋のスープときのこサラダ
毎回これもお楽しみです^^













e0255143_22415469.jpg

この教室に通い始めて日は浅いのですが
先生から教えていただいたポイントを押さえて作っているせいか
最近家でもパンが美味しく焼けるようになった気がします^^
(先生!!ありがとうございます)

来週はワンランクアップレッスン
また、楽しみで~~~す

よろしくお願いしま~す
[PR]
by haru-noe | 2012-10-08 22:51 | パン

華編みのかご~4

しつこいようですが^^;

華編みのかご第3弾(-^m^-)

今回は3色使いで作ってみた

今度こそはパン教室に持っていく籠を作ろう!!と思って
今までの反省点を踏まえて慎重に丁寧にを心がけて作ったのですが・・・・・

あ=======
底の角が強調されてしまい
いまいちな仕上がりに^^;

e0255143_21284034.jpg


やり直そうという気力はなく
そのまま編み進めました

3色使いは2色使いとまた趣きが違っていい感じ☆

大好きな抹茶色ははずせませ~ん

私、服飾メーカーのシビラの色使いが大好きなんです
ちょっとだけその配色を真似てみました

e0255143_21293174.jpg


裏側の網目もけっこう可愛い^^

次こそは
頑張ります!!
[PR]
by haru-noe | 2012-10-03 21:32 | エコクラフト