<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和菓子教室~卯月

今月も行ってきました^^和菓子教室!!

メニューは
鹿の子で兜
チョコレート饅頭
干菓子の雲平
上生菓子が鯉のぼり・花菖蒲・藤の花でした

今回もイケテル和菓子達ですよ~~~~~ん(*~。~* )))..

まず兜は
e0255143_233219.jpg

餡の回りに大納言を付け錦玉で照りをつけたらそれぞれの部品を飾っていきます

名前は分からないけど茶色の両サイドの傘のようなものは
茶色と白の練りきりを重ねて伸ばし
適当な大きさにカットして三角棒で線をいれ
三日月みたいなものは羊羹をスライスしてかたどり
リボンはオダマキで生地を押し出しその中の1本で形を作ってデコレーション
なかなか技あり!!でしょう~~~~

そして鯉のぼり!!!
e0255143_23323244.jpg

超かわいい(。^O^。)ノ

お腹の色のぼかしと尾びれのカールがポイントで~す
尾びれで風になびく様を表現しているんだそうです
作業工程が多いので大変でしたが
出来上がりをみたらテンション 上げ上げ~~(緑色はまんぼうではありません^^;)
生菓子でなかなかかわいい鯉のぼりを見なかったとのことで
先生オリジナルの鯉達です!!

チョコレート饅頭は
e0255143_23331577.jpg






その名の通りチョコレート味の生地にバナナ餡が入っています
ココアをたっぷり入れているのでチョコレート好きにはたまらな~い
ナッツがのっているのもアクセントになって
GOOD!!です








雲平(ウンペイ)は
e0255143_23371973.jpg




粉糖とみじん粉をお湯で溶いて
かたどったもの
みじん粉が道明寺を細かく砕いたもので
もっちり感もあって美味しかったです^^







e0255143_23405811.jpg


花菖蒲は
私の苦手な茶巾しぼり^^;
何回やっても上達しません(^◇^゜;)

藤の花は
色のぼかしと藤の花を棒先で刺す加減が難しい・・・・・・・

でも、でも~~~~~
出来上がればいい感じに(自画自賛^^;)

今月も超楽しい授業でした\\\\(*⌒◎⌒*)////
[PR]
by haru-noe | 2012-04-27 23:47 | 和菓子

金柑酵母

先週金柑をたくさん貰いました

1~2月にかけてよくみかけていましたが今は旬を過ぎた頃かと思い
そんなに期待せずに食べてみたところ

これが格別に美味!!

甘味が強くすこしの苦味
この絶妙なバランスがGOOD!!
生で皮ごとぼりぼり食べているのですが量が多く
生ものなので傷んだりしたら嫌だな・・・・・・・・・・ということで

久々に酵母を起こしてみました(元がおいしいからキットいい酵母ができるはず^^)

今回の酵母お越しはウエダ家のものを参考に作ってみました

【1日目】 室温26℃
e0255143_2318333.jpg

瓶と蓋に熱湯をかけしばらく置いたらお湯を捨て自然乾燥
そして湯冷ましの水と金柑を入れます

金柑は瓶の9割位
湯冷ましの水は瓶に目一杯入れます
蓋をしたらすぐ冷蔵庫へ

そのまま3~5日間様子を見ます





【4日目】 室温24℃
e0255143_23214384.jpg




冷蔵庫から室温へ

少し金柑が浮いてきています

金柑の表面に泡がたつまでは蓋を開けずにこのまま放置





【5日目】 室温26℃
e0255143_23241166.jpg
    更に金柑が浮き水がオレンジがかってきて
    少し泡がたってきたので蓋を開けました
    開けるとき少し「プシュッ」と発泡!!


【6日目】 室温24℃
e0255143_2327345.jpg
    帰ってきたら瓶から水がこぼれ出していて
    蓋を開けたら
    ものすごく発泡して更に水が溢れ出してきました!!!

    発泡の様子を撮ろうと思ったのですが
    手がびしょびしょで拭いたりしていたら激しい泡は消え^^;
    でも金柑からはしゅわしゅわ~~~っと泡は立ち続けています^^

    これにて金柑酵母は完成!!

パン作りといきたいところですが・・・・
次の休みが4日後
でもその日は夕方近くまで用事があり

一次発酵の時間が読めないのでいつ作るか
只今思案中です('▽'*) ・・・ァハハ

せっかく元気な酵母ができたので早く作りたいのですが
思い通りには行きませぬ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
パンを作るまでは冷蔵庫で保管

ど~かひとつ
元気なまま冷蔵庫で過ごしてくれますよ~~~に!!
[PR]
by haru-noe | 2012-04-23 23:39 | 自家製酵母

ベーグル

またまたベーグル

今回はフランスパン専用粉ソレドールで作ってみた

e0255143_22261932.jpg


仕込み水は55%
1次発酵1時間(1.5倍位)
ベンチタイム10分
二次発酵30分(一回り大きくなるまで)
ケトリング30秒づつ

成形はネジネジねじってみた

出来上がりは・・・・・・・・・
(~ヘ~;)ウーン  
私好みのもちっとむぎゅっとは程遠く。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

e0255143_22265751.jpg


ふんわりカリッなベーグルになってしまいました

何ゆえうまくいかなかったのか?
ひとつは1次発酵のとり過ぎ・・・・・かと?
調べてみたところ少し膨らむ程度で良いみたい

そしてケトリングの時間は短かったかも!?

e0255143_22274430.jpg


あっ
お粉も強力粉の方がいいかもなぁ~
[PR]
by haru-noe | 2012-04-14 22:30 | パン

ルーピン畑

今年も行って来ました^^ルーピン畑

e0255143_16333252.jpg


指宿市市民会館裏にある海沿いのルーピン畑
例年に比べると花は少なくなった印象を受けましたが

e0255143_16342278.jpg


相変わらずステキな場所(*~。~* )))..

e0255143_16362745.jpg


満開は過ぎていましたが充分に綺麗♪
海・空・ルーピンの花がベストマッチング!!

超癒されま~~~~す

e0255143_16371873.jpg


所々にはすみれの花や
青色の花(よーく見るとハイビスカスの花に似ている)が咲いていて
これまた綺麗なんですぅ♪

e0255143_1638743.jpg

今年も見ることができて幸せでした(。^O^。)ノ
[PR]
by haru-noe | 2012-04-08 16:40 | お出かけ