<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和菓子教室~如月

今日は和菓子教室に行ってきました^^
2月最後の教室

雛祭りにちなんだ「ひきちぎり」と
春の和菓子「花車」
そして甘いおせんべいの「桜せんべい」でした

もう一つ作ったんですがそれは雛祭りの日にUPしま~す

e0255143_22313687.jpg


「ひきちぎり」は桃の節句のお菓子で京都では一般的なお菓子だそうです
こなし生地にじょうよきんとんをのせてあります

今回は竹の箱に入れてラッピング!!
春らしくってステキ(o^-^o)

e0255143_22321397.jpg




「花車」は
関東風の桜餅の皮で餡を包み花型にかたどっていきます
漉し餡に桜の葉の塩漬けを混ぜてあり
お味も桜風味です^^






e0255143_22334952.jpg


そして「桜せんべい」は
大和芋に上白糖・上用粉等を混ぜて
ホットプレートで焼いた物です
外は砂糖がかたまってパリッとしていて中はふんわり
山芋の風味が広がるあまいおせんべいになっています

今月も大満足な内容でした!!
[PR]
by haru-noe | 2012-02-29 22:36 | 和菓子

いこもち

去年、加世田の物産館に行った時にみつけた
紫いこもち粉
スタンダードないこもち粉は
白かベージュなんですが
今回のお粉はむらさき芋粉が入っています

e0255143_2247323.jpg


いこもちは鹿児島の銘菓で
餅米を煎って粉にしたもので
作り方もとっても簡単!!

砂糖と水を煮たたせ
いこもち粉にかけたら素早く混ぜて
表面が滑らかになるまで捏ねたら生地の出来上がり~

あとはお好みの形に整えるだけです

粉を煎ってあるので香ばしさがあって
もっちり、
あっさりしておいしい(*~。~* )))..

e0255143_22484165.jpg


冷凍保存がきくので
毎日少しづつ食べています
(ほとんどの和菓子は冷凍できて味落ちもしないからいいですよ^^)
[PR]
by haru-noe | 2012-02-22 22:51 | 和菓子

寄せ植え

パンを作ったり和菓子を作ったりすることも好きなんですが
もう一つ趣味でやっているのがガーデニングです

玄関には寄せ植えを置いていて今は冬バージョンの鉢を置いています

e0255143_18233726.jpg

花だけでは淋しいので
だいぶ前に購入したトトロのピックを飾って賑やかに^^

e0255143_18281035.jpg





Welcomeのピックは100均で
GET!!
なかなかおしゃれでお気にいりです







ベランダでも何鉢か育てているんですけど
ビオラが結構咲いてきました(o^-^o)

e0255143_18244588.jpg


1週おきに液肥とHB101なる栄養剤みたいなものを与えています

このHB101
値段はお高いのですが効果は抜群で苗も元気になるし
花付きもいい感じがします

e0255143_18252932.jpg


日当たりがいまひとつなので
我が家のビオラはまだら咲き^^;な感じですが
だいぶ花数も増えてきました!!



これから春にかけて
ガーデニング意欲が益々UP
花に触れると癒されるし
ちょっと摘んできて部屋に飾るのも大好きです(*~。~* )))..

楽しみな季節が近づいてきました~~~~
[PR]
by haru-noe | 2012-02-14 18:33 | ガーデニング

しるくまカフェ

ベルメゾンのマンスリークラブで
しるくまカフェなるものを買ってみました

e0255143_176473.jpg


昨年の11月に年末年始の手土産用に発売されたようですが
大人気で受注が追いつかず
2月から再販がスタートしました

熊をかたどった最中の中にフリーズドライされたお汁粉が入っていて
背中から穴をあけお汁粉を出し
100mlの熱湯を注いで溶かします

味は
北海道あずきと栗の焦がししるこ
ミルク仕立てのまろやかかぼちゃしるこ
ほろにが抹茶しるこ桜風味
の3種類!!

e0255143_1764634.jpg


さっそく食べてみましたが
程よい甘さで最中も香ばしくと~~~っても美味!!

1杯80kcalと低カロリーだし
熊の最中がコロンとしてかわいいし
(背中の模様は小豆紋って言うんです(-^m^-)

久々に私の中ではHIT!

おいしかったんで
また注文してしまいました('▽'*) ・・・ァハハ
[PR]
by haru-noe | 2012-02-11 17:09 | お気に入り

節分の和菓子

先月の和菓子教室のメニューのもう一つが
節分の和菓子

e0255143_20123915.jpg


薯蕷(じょうよ)饅頭で「於福(おふく)」「桝」
薯蕷きんとんで「鬼」を作りました

昔はちょっと手先は器用だと思っていたのですが
なんだか最近はと~~~~んと
成形が上手くできず('▽'*) ・・・ァハハ

桝も正方形にできないし

e0255143_20133134.jpg


於福さんも
面長になっちゃうし(-^m^-)
ふんだりけったりです

於福さんは綺麗な下膨れにできなかったので
フィルムの上から目を書いて誤魔化してみました^^;

e0255143_2014203.jpg


e0255143_20145573.jpg





鬼は「追儺(ついな)きんとん」と言われ邪気払いの意味があるそうです












調べたところ
追儺とは「鬼払い」「なやらい」「鬼走り」「厄払い」「厄おとし」の意味があり

e0255143_20152925.jpg

悪い鬼を駆除する行事の名前だそうです

e0255143_2016561.jpg


豆まきもしましたが
今年は鬼を食べて厄払いをしました(o^-^o)

災難のない一年になりますよ~に!!
[PR]
by haru-noe | 2012-02-03 20:24 | 和菓子

落雁

昨日は和菓子教室に行ってきました

メニューは
落雁と節分の和菓子

今回は落雁を紹介しま~す

落雁の種(上白糖・白餡・上南粉・寒梅粉)を枠で仕上げる押し物で
干菓子になります

e0255143_2127212.jpg


練りきりやすはまを使って一枚の絵のように自由に季節を描いたものになります

ミント色の生地に
練りきりで桜を型抜きしておいて最後に金粉を散らしています

春の情景が浮かぶ素敵なお菓子になりました^^

e0255143_21275735.jpg


ただ残念なのは写真では綺麗なミント色がでなかったこと(~ヘ~;)ウーン
ちょっと黄色味がかってしまっていますぅ・・・・・・・・

実物はと~~~~っても綺麗なんです('▽'*) ・・・ァハハ

口に入れるとホロホロと砕け
お茶を飲むとサーっと溶ける

美味なお菓子でございました^^
[PR]
by haru-noe | 2012-02-01 21:29 | 和菓子