<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ごまベーグル

賞味期限がせまった白ごまがあったので
今回はベーグルに混ぜてみました。

仕込み水はいつもと同じで60%
300gのお粉を5分割したのですが
ちょっと大きかったみたい^^;

e0255143_21424525.jpg


二次発酵をとりすぎてしまい
またしてもむぎゅっとならず・・・・

e0255143_21432459.jpg



あろうことか大穴まで
・゜゜・(>_<)・゜゜・。

棒状に転がしている時から空気が入っているのはわかっていたのですが

あんの状な結果に^^;

どーーーも成形へたっぴーな私です
[PR]
by haru-noe | 2012-01-28 21:45 | パン

今頃・・・・シュトーレン

昨年末に通販でシュトーレンキットを購入していたんですけど
クリスマス前には作れず・・・・・・

先週末にようやく作ってみました^^;

e0255143_22592018.jpg


バターが30%も入った超リッチなパン
砂糖も30%入るので発酵が鈍る鈍る・・・・

フィリングはキリュシュに漬けたカレンズ・ドライクランベリー
ホワイトチョコレート・アーモンドスライス・ドライストロベリー

e0255143_230054.jpg

アーモンドパウダーも入っていてパンというよりはお菓子ですね

焼き上がりはしっとりしていますが味がなじんでいない感じで今ひとつでしたが
翌日からは美味しく頂けました^^

表面に振ってある粉糖は
溶けないタイプのもので
これが
いい味を出していました(o^-^o)
[PR]
by haru-noe | 2012-01-24 23:04 | パン

ベーグル

先日ベーグルを焼きました

シンプルなプレーンベーグルです

私の好みはしっとりむぎゅっつと系

e0255143_1521890.jpg


ベーグルの仕込み水は55%前後が多いですよね(多分^^;)
それだと私が作るとちょっとパサッてしまうので
最近は60%で仕込んでいます

するとしっとり感が出てなかなかいい感じに(o^-^o) いひっ

e0255143_15214137.jpg糖分は思いつきで
三温糖とはちみつで比べたら
断然、はちみつが美味しかったでした^^

あとはむぎゅっと感とツルピカになれば
完璧な私好みのベーグルになるんですけど・・・・・・・・・・・・

今回のベーグルは
1次発酵→ちょっと膨らむ程度
(なんてアバウト^^;)
ベンチタイム20分
二次発酵→一回り膨らむまで
ケトリング→1分づつ

ここら辺の微妙なバランスで色々な食感に変わっていくんでしょうねぇ

次の休みにまた実験するぞ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
[PR]
by haru-noe | 2012-01-20 15:25 | パン

干支パン

私のパンの師匠がパン教室を初めたので
そこの1dayレッスンに行ってきました

今月の1dayレッスンは干支パンで「辰」を作ります

e0255143_21584473.jpg


こちらは先生の創作パンですが
何度も試作を重ねてようやく出来上がったパンだそうで
すっごくリアルにできていて感動!!

口にはレーズンが3個中に入った玉も加えているんです
細かいところまで表現してあって
「すっご~~~い」と連発しながら作っていました!!

e0255143_21591488.jpg


来月はバレンタインに向けた1dayレッスンも企画しているみたいで
今から楽しみです

師匠の教室はこちら→です
[PR]
by haru-noe | 2012-01-15 22:00 | パン

和のホールケーキ

e0255143_21561578.jpg


あけましておめでとうございます

昨年末にエキサイトブログさんにお引越しをし
その後更新をサボって^^;いましたが
今年はコンスタントに更新していけるように頑張りたいと思いますので
よろしくお願いいたします

さて
このホールケーキは先月の和菓子教室で作ったものですが

かわいい!ですよね~~~~~

和菓子でもケーキができるなんて感動!!!です!!!


e0255143_21564816.jpg



土台は蒸し羊羹にかるかん生地を置いています(私の好きな組あわせ^^)
そして、じょうよきんとんでデコレーション
盛りが少なくて貧相になってしまいましたが
練りきりと外郎生地で花を型抜きして飾れば
少しは誤魔化せているかなぁ('▽'*) ・・・ァハハ

蒸し羊羹の中には
くるみ・いちじく・くり・甘納豆が入っています

見た目もかわいいし
もちろん美味!!!

和菓子の世界は奥が深いですね^^
[PR]
by haru-noe | 2012-01-01 21:59 | 和菓子