<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

和菓子教室~神無月

先日和菓子教室に行ってきました

今月の季節の上生菓子は「秋桜」と「秋桜畑」
練りきり生地で作っていますが
最初の色付けの段階で失敗('▽'*) ・・・ァハハ

e0255143_2320020.jpg



畑の緑の色が濃すぎて趣きが半減^^;
少しの量で色がつき過ぎてしまうので油断は禁物です


e0255143_23203778.jpg


そしてメインは「黒米大福」
黒米と餅米を一晩浸水しそれをミキサーでどろどろにして白玉粉と混ぜ
レンジでチン!したら大福生地のできあがり!!

もっちりしていてひきのあるおいしい生地になっています(私好み^^)

右上のものは「亥の子餅」
炉開きの席に用いられる11月のお菓子だそうです
こちらは求肥生地に
ごま・ナッツ・シナモンを混ぜて包餡しています

見た目が「うり坊」に似てますよね^^

右下は「秋桜」のつもり^^;
花びらの成形が難しくって変な花になってしまいましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
[PR]
by haru-noe | 2011-10-29 23:22 | 和菓子

はじめまして

はじめまして

「はるのえ」と申します。
これまでPotikaというポータルサイトでブログを綴ってまいりましたが
12月で閉鎖されるということで
こちらに引っ越してまいりました。

ゆる~~~~く更新していきますので
よろしくお願いいたします。

第1回目の記事は
先月^^;の和菓子教室のお菓子です。

月餅・桃山・季節の上生菓子

どれも美味!!でございました。

e0255143_22555416.jpg

[PR]
by haru-noe | 2011-10-25 23:30 | 和菓子

ありがとうございました

Potikaが12月から使用できないということで

私はこちらにお引越しをすることにしました。

つたないブログではありましたが多くの方にご訪問いただき
ただ、ただ、感謝の気持ちでいっぱいです!!

また、多くのコメントを寄せていただいた皆様
本当にありがとうございました!!

お引越し後も内容は変えずにマイペースに更新していきたいと思いますので
お暇な時には覗いてみてください。

DSCF4083.jpg


また、この場を提供していただいたPotikaスタッフの皆様にも
感謝申し上げます!!

ありがとうございました.。o○☆゚
[PR]
by haru-noe | 2011-10-25 23:13