<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鞍馬の清流

今日もタイムリーなネタではありませんが^^;

ベルメゾンのマンスリークラブで「私が作る京和菓子」というコースがあり
それを取り寄せて作ってみました。

毎月1回送られてくるのですが
7月は「鞍馬の清流」(作ったのは8月^^;)


DSCF4059.jpg




牛若丸こと源義経が天狗から兵法を学んだ場所とされる
京都・鞍馬山
牛若丸が口を潤したという鞍馬の清らかな水を
2色の外郎で表現しています

しか〜し

DSCF4058.jpg


 
 作ってはみたけれど
 成形がへたっぴーで
 ビシッと決まらない(?▽?*) ・・・ァハハ

 次回は(もう来てるけど^^;)

 がんばります!!


[PR]
by haru-noe | 2011-09-09 12:06 | 和菓子

ごパン

お久しぶりです^^;

あっという間に今年も2/3過ぎてしまいましたね
月日の経つのが早い〜

今日はGOPANがなくても「ごパン!?」ということで
ごはんを混ぜ込んだパンを焼いてみました

フードプロセッサーに炊いたご飯と水を入れ
ドロドロに攪拌したら
それをお粉に混ぜていつものパン作りの工程と同じ

DSCF4026.jpg


出来上がりは
もっちりでそれでいてしっとりとした
立派なごパンになりました

パン屋さんにある米粉で作ったパンより
こちらのごパンの方がもっちり度高し!!

これでベーグルを作ると良さそうな・・・・・
涼しくなったらTRYしてみますぅ
[PR]
by haru-noe | 2011-09-03 21:57 | パン