<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山 伸びたっ!!

パンを作るようになったきっかけは
某クッキングスタジオでパンコースを受講するようになったことです

それからパン作りにはまり卒業した今でも時間のある時は
せっせと手捏ねでパンを作っています

で、最近やっと、やっと
山が伸びるようになったんです!!

山って何?
と思う方もいると思いますが
それは山食のこと
簡単にいえば食パンのことです!

先日その山食を焼いたとき伸び(釜伸び)が出現!!
今までは釜伸びしても少しだけで貧弱なものでした(^◇^゜;)

それがぁ〜それがぁ〜〜〜
苦節4年
やっと伸びのある山食を焼けるようになりましたぁ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

DSCF4023.jpg


何ゆえ伸びるようになったのか考えてみたんですが
変わったことといえば

発酵時に濡れ布巾と水を置き加湿をするようになったこと

いつも発酵はオーブンを使うのですが
今は室温が30℃位あるので電源は入れずに
ボールに入った生地をラップで覆い濡れ布巾をかぶせたら
オーブン庫内に入れ水の入ったコップも入れて
2倍に膨らむまで待つ

二次発酵も同様にして40℃で発酵します

これをするようになってから伸びるようになったんです
今までオーブン奥の方は伸びすらしなかったのに
奥も手前(扉側)も両方伸びるようになったんです\\\\(*⌒◎⌒*)////

DSCF4024.jpg


伸びた山はクラムのきめの細かさが違いますね〜〜
(写真は撮り忘れたけど^^;)

今までの伸びてない山食もおいしかったけど
伸びた山はいっそうおいしい〜〜〜〜(*~。~* )))

苦節4年

やっと、やっと、人並みに山食が焼けるようになりましたぁ!!



(Σ(゚∀゚;) えっ!まだまだ だってぇ)

[PR]
by haru-noe | 2011-07-10 22:51 | パン

先月の和菓子教室〜水無月

先月の和菓子教室はまず水無月
                                     DSCF4021.jpg


「夏越の祓え」に因むお菓子で白玉粉や本葛粉
などを混ぜて蒸した生地に赤色が邪気払いに
なるので甘納豆を散らしています。
そして氷室の氷を象って三角形にしたものです。

生地がもちもちしていて想像以上に
おいしかったです^^




DSCF4019.jpg

そして練りきり生地のきんとんで紫陽花
何回やっても餡玉に濾した生地をつけることが
上手くいきません^^;

でも何とか形にはなったような・・・・
色あいがステキ〜〜〜〜





                                     DSCF4020.jpg




最後は去年も作ったさくらんぼ大福!!
さくらんぼ(佐賀錦)を餡で包み外郎生地で包餡しています。
見た目もとっても可愛くってお気に入りです!!







DSCF4018.jpg

           先月で和菓子を習い始めて丸2年。
           最初は2年で教室は終わりのようなことも言っていたのですが
           3年目も開催してくれるということでこれから
           益々楽しみで〜〜〜〜す♪
[PR]
by haru-noe | 2011-07-07 21:46 | 和菓子

ティッシュケース

7月に入った途端
我が家のアナログテレビには
画面の右下に「アナログ放送終了まであと〇〇日」と
ずーーーーーっと表示が出ておりとっても目障り!!!

ハイ。ハイ。
今月24日でアナログ放送は終了するって事は知っていますよ!!
ちょっとしつこいんじゃないんですかぁ〜
ようやく私も来週には地デジ化するんですからぁ〜〜〜

この目障りな表示
どうにかなりませんかね・・・・・・・・・

と、イライラしてもしょうがないので

今日はと〜〜〜〜っても簡単にできるティッシュケースをご紹介
ある方のブログに載っていたので作ってみたんですが
これまた超簡単!!

63×15cmの布を山折り谷折りしてアイロンで印をつけて
両サイドの2辺を縫うだけで完成!

DSCF4006.jpg


たったそれだけなのに内ポケットまでできているんです!!
ミシンがあれば裁断から完成まで15分くらいしかかからないかもしれません

2011070223151216006.jpg


私は手縫いでしたが30分くらいで出来上がりました

すぐできちゃうんで何か狐につままれたよう

詳しくはこちらにありますので是非覗いてみてください!!
[PR]
by haru-noe | 2011-07-02 23:36 | 未分類