<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和菓子教室〜皐月

月1回のお楽しみ〜和菓子教室

今月のメニューは「鮎焼き」(若鮎)・ひとくち茶通
季節の上生菓子が「紫陽花」「牡丹」

まずは鮎焼き

DSCF3943.jpg

鮎の季節が始まる6月頃からのお菓子だそうです。
目やえらはフォークをあぶって焼印をつけていま〜す。
ホットプレートの上で素手で生地を扱うのでとっても熱かったでした^^;

ひとくち茶通は
DSCF3950.jpg

                   DSCF3953.jpg




抹茶が入った生地を低温でじっくり焼いたお菓子。
少し乾燥させてから焼くので外側はカリッと固め
中のごまあんが美味!!







紫陽花は

DSCF3941.jpg

じょうよ練りきりの生地で包餡したものに
錦玉羹を周りにつけています。
写真では分かりませんが^^;キラキラしていてすっごく綺麗な紫陽花になっています
水色の透け感がステキです(*~。~* )))..

そして今回の一番のお気に入り
牡丹

DSCF3945.jpg

ピンク色の練りきり生地を白色の練りきり生地で包み
中央をくぼませ生地を上へ伸ばし形作ったものです

DSCF3947.jpg





花びらの先の白とピンクのグラデーションが
すっごくいいんですよ〜〜〜
かわゆす〜〜〜〜〜〜
[PR]
by haru-noe | 2011-05-26 23:18 | 和菓子

紅白あんぱん

ちょっと季節はずれ〜〜〜^^;

紅白に生地を染めて桜の焼印を押した
見た目、めでたいあんぱんを作ってみた。
(饅頭ではございませ〜ん(-^m^-)

DSCF3928.jpg


中は乾燥したあんを砂糖と水を入れて炊いたさらしあん
これがまた、超簡単にできてしまい
ちょっとびっくり!!
粉っぽくもなくておいしいでした。

漉し餡を自分で作るとちょっと手間がかかるので市販の物を購入していましたが
市販品は甘すぎて私的にはNG
これからはこのさらしあんで行こう!と思っております!



DSCF3929.jpg


  生地はお粉160gを8分割
  150度で13分焼成
  オーブンの奥においたものはちょっと焼き色がつ
  いてしまいましたが
  なかなかいい感じにできました〜〜〜(*~。~* )))..

  by自画自賛^^;
[PR]
by haru-noe | 2011-05-12 22:13 | パン

ペーパークラフト

昨日の花かごしまの記事に載せたかったんですけど・・・・・・
ページエラーが出て投稿できず^^;
分割して載せることにしました。

今、超お気に入りのぐりぶ
ぐりぶ
グッズも出ていますが
残念ながらイラストのぐりぶに似ていないものも多いですよね
なのでちょっと購入する気になれず

これならお金もそんなにかからないということで
鹿児島県のホームページから
ぐりぶのペーパークラフトをダウンロードして作ってみた

DSCF3921.jpg


初級編と上級編がありますが
どちらも結構難しい
細かくカットしたり組み立ても細々していて時間がかかります
(今回はケント紙を使用)

3_1.jpg




でも完成品はイケテル!!

2パターンあるのでどちらも作ってみました
個人的には初級編と上級編の大型ぐりぶーがお気に入り^^

2011050723273517935.jpg  sakura.jpg

このぐりぶ
花かごしまのキャラクターなのですがこれが終わると出番なしなのでしょうか?

すっごく可愛いキャラクターだし
見るだけで笑顔になるし今後は鹿児島県のキャラクターとして
是非!是非!!是非!!!
残して欲しいと思います

DSCF3922.jpg


伊藤知事殿
是非!ぐりぶを残してくださいませ!!
きっといい仕事をすると思いますよ〜〜〜〜〜

DSCF3903.jpg


ぐりぶーのペーパークラフトのダウンロードはこちら→★
[PR]
by haru-noe | 2011-05-08 09:22 | お気に入り

花かごしま2011〜サブ会場

先週「花かごしま2011」に行ってきました。
私が行ったのはサブ会場のふれあいスポーツランド

色とりどりの花がとっても綺麗でした

2011050723282318099.jpg



そしてこの花かごしまのキャラクターぐりぶー

と〜〜〜〜ってもかわいいですよね
久々のHIT!だと思います^^

見るだけで笑顔になっちゃう^^

着ぐるみのぐりぶーもこの日は来ていましたが
TVで見るより実物はかわいい

今まで見ていた着ぐるみぐりぶーはイラストに比べると
2頭身ではなく3頭身になっていて(2頭身だからコロンとした可愛さがある)
かわいくない!!と思っていましたが
実物はと〜〜〜ってもかわいいでした^^


[PR]
by haru-noe | 2011-05-07 23:44 | お出かけ