<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和菓子教室〜卯月

今月の和菓子教室は
春らしく粽(ちまき)に桜・草餅


DSCF3879.jpg


外郎粽(ういろうちまき)は端午の節句や祇園祭りの行事菓子で
厄除けになるそうです
蒸しあげた生地を熊笹で包み
それをもう1回蒸して生地に笹の香りを移します
口に入れると笹の香りが広がりなかなか美味でした



そして〜〜〜〜〜〜春山

DSCF3885.jpg


これ、どうやって作るんだろうと思っていたのですが・・・・・
なかなか根気のいる作業でした^^;

外郎生地で餡玉を包み
練りきり生地を桜の型でくり抜き一枚づつ外郎につけていきます
(外郎生地はべたつきがあるので上におくだけで簡単につきます)
細かくて根気のいる作業

でもコロンとした桜の山が
かわゆす〜〜〜〜〜〜☆


DSCF3891.jpg


ひとひらは桜の花びらを表現したもの
しずく型に型どることが難しかったです^^;


DSCF3895.jpg


草餅は柏餅の生地によもぎを混ぜたもの
笹の葉で包むと洒落た感じになりますね^^


DSCF3896.jpg


月1回のお楽しみ!!
来月は若鮎です。

また、また楽しみ〜〜〜〜(o^-^o) いひっ
[PR]
by haru-noe | 2011-04-28 23:00 | 和菓子

久しぶりのパン

久しぶりのパンネタでございます^^;

今日はパンオタ界では知らない人はいない
かの有名なvivianさんの第2弾の本を参考に
バゲッドを作ってみた。

この方は独学でパンを学んだそうですが
ハード系を中心にかなりクオリティーの高いパンを作っています。

形から入るパン作りということで
今回の本は工程やコツを写真つきで細かく載せてあります。

そこでその本の通りに作ったところ・・・・・・・

いとも簡単にクープが全部開きましたぁ!!

DSCF3831.jpg


クラムは撃沈!!で
蜂の巣どころではなく
つまりまくっていましたが^^;

見た目はちょっとイケテル(私の中では)パンができました!!

次は蜂の巣クラムを目指して頑張ります。
[PR]
by haru-noe | 2011-04-19 21:45 | パン

先月の和菓子教室

先月の和菓子教室は
州浜粉(すはまこ)を用いた半生菓子

DSCF3820.jpg


州浜粉は大豆を浅く煎って皮を除き挽いて粉にしたもので
落雁などに用いられるようです

味はきな粉そのもの
着色して色々な形を作っていきます
粘土細工をしているみたいで楽しい^^

2011040923285210827.jpg


そして季節のお菓子
うぐいす餅

生地は卵白が入る雪平(せっぺい)生地で
歯切れが良くやわらかなんですぅ

上生菓子は練りきりで作っています

花いかだは苦手な小田巻きを使って生地を押し出すんですが
何回やっても上手くできません^^;

季節を愛でる和菓子

この先もずっと春夏秋冬と四季折々の風景を感じていけたらいいなぁと思っています。
[PR]
by haru-noe | 2011-04-09 23:49 | 和菓子

桃色・黄色

日常に戻って少しづつ前へ

今日はぽかぽか陽気で青空が広がる春爛漫な日になっていますね

そんな中
指宿市にある魚見岳に行ってきました

DSCF3854.jpg


今、桜の花が満開でとっても綺麗^^
花を見ているだけで心が癒されます

魚見岳は展望台があって
地林ヶ島が見えるんですよ

DSCF3848.jpg


青いそら・広い海
時に牙をむく自然は雄大で美しい・・・・・・

DSCF3861.jpg


そして私のお気に入りの場所が
指宿市民会館横にあるルーピン畑

DSCF3873.jpg


毎年桜の花が咲く頃に
いい香りを放ち黄色い花を咲かせていきます
花はまだ8分咲きくらい

DSCF3871.jpg


地林ヶ島からも近いので
指宿にお越しの際は是非お立ち寄りください

癒されますよ〜〜〜〜^^

DSCF3858.jpg

[PR]
by haru-noe | 2011-04-05 15:50 | お出かけ