<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和菓子教室〜睦月

今月の和菓子教室のメニューは

DSCF3611.jpg

外郎生地で「水仙」「姫椿」

mu.jpg


「生茶大福」に
「幻の茶々まん寿」風の巻き菓子
そして渦巻き状のものが「観世水」


本日は全然文章が出てきません(~ヘ~;)ウーン

これにて失礼させていただきます(*_*)
[PR]
by haru-noe | 2011-01-21 22:53 | 和菓子

白あんまん

外は寒〜〜〜〜〜〜いので
あんまんを作ってみた。

DSCF3605.jpg


生地は薄力粉オンリーでイーストを使用。
お店に売っているようなヒダヒダは全然できませんでしたが
それなりに形はできたかなぁ〜(自画自賛^^;)


DSCF3609.jpg   


  二次発酵は短めにして蒸し器で15分。

 イメージしていた生地とは
 少し違う出来になりましたが
 これはこれで「あり」かな・・・・・・という感じです。

 1.6kg炊いた白餡もこれで完全消費
 次は小豆が出番を待っています(?▽?*)ァハハ
[PR]
by haru-noe | 2011-01-15 17:11 | ちょこっとSweet

浮島

卵を使った代表的な蒸し菓子の浮島

卵白を泡立てて漉し餡に混ぜているので
きめが細かくしっとりとした生地に仕上がっています。


DSCF3601.jpg


蒸したては少し卵臭いですが冷めるとその臭いも消え
気になりません。

別名「蒸しカステラ」とも言うそうで・・・・・

色が三色に分かれているのは
一番下が湖底で
黄色と緑が浮いている葉等を表現しているということでした。

一日置いた方が味が馴染むということで
明日食べるのが楽しみで〜〜〜〜〜す!!
[PR]
by haru-noe | 2011-01-05 22:54 | 和菓子

うさぎパン

DSCF3594.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方々にご訪問いただきありがとうございました。

今年もパンや和菓子を中心に更新していきますので
よろしくお願いいたします。



それで・・・・・・・
さっそくパンを焼いてみました。

初焼きは今年の干支「うさぎ」
久しぶりに焼いたせいか腕が鈍っています^^;

イメージした通りにはいきませんね。。。。
このうさぎを作るのは2回目なんですけど
前回より下手っぴーになっています・・・・・

DSCF3595.jpg   




  今回はしっぽをつけてごまかしてみました^^;


  最近パン作りから離れていたので
  今年はもっと作って腕を磨いていきたいと思いま〜す!!
[PR]
by haru-noe | 2011-01-01 15:10 | パン