<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色白ベーグル

あこ酵母をおこしたので
まずはベーグルを作ってみた。

捏ね上げ後30分寝かせ
成形して2時間半発酵(生地の直径が+1cmになるまで)
お湯で片面30秒ずつゆがいたら
190度で17分焼成してできあがり〜

が、
しかし・・・・・・

焼き色がほとんどつかず^^;

DSCF3398.jpg


何ゆえに焼き色がつかなかったのか?
それは
今のところ不明ですが

お味はGOOD☆

ツルピカ(写真ではわからないですが^^;)の
むぎゅっとしたベーグルになりました〜
[PR]
by haru-noe | 2010-08-29 16:06 | パン

和菓子教室〜葉月

DSCF3389.jpg


毎日、毎日暑いですね

今日の私の家の中の温度は34,7℃
扇風機をつけても熱風が吹いてくるので汗がダラダラです^^;

エアコンはあるのですが入浴するまではつけないと決めているので
体がべちゃべちゃのベトベトで
すごいことになっています^^;

さて〜
上の練りきりは何に見えますか?

これ「ほおずき」なんです
餡玉(実の部分)につや寒天を塗り艶を出し
板状にした生地を正三角形にカットしてくるんでいます


DSCF3397.jpg




   そして「水羊羹」
   作り方は簡単で
   寒天液を沸騰させ砂糖・漉し餡を入れて冷やし
   たら出来上り
   自分で作ると甘さを調整できるのでいいですね









こちらは〜
3.jpg

左上〜道明寺羹(寒天液に餅米が入っています)
右下〜吉野羹(寒天液に葛粉が入っています)
他〜「朝顔」練りきり生地を小田巻きという道具に入れて押し出すのですがこれがまた力がいっ
   てすんごく大変でした。また餡子が見えないように押し出すのが超難しかったです
   (ちなみに右上は先生が作ったものですが、生地の流れが綺麗ですよね)

和菓子作りも2年目に突入し
色々と手が込んで手技的に難しいものもありますが
そこがまた楽しいんですぅ〜

和菓子BANZAI!!
[PR]
by haru-noe | 2010-08-17 21:56 | 和菓子

くるみパン

木曜日にあこ酵母を起こし土曜日にはそれを使って
パンを焼こう!!

と思っていたけれど
ふんだりけったりのハプニングが起こり^^;

おじゃんに・・・・・・・・・

今日も手っ取り早くドライイーストでパン作り

CUOCAでくるみをどっさり買いこんだので
くるみパンを作ってみた

DSCF3379.jpg


成形をお花型にしたのですが
二次発酵の見極めがうまくいかず(早かった^^;)
ボリュームがでず・・・・・・・

いびつなお花の出来上がり〜

DSCF3384.jpg


最近気合が入っていないせいかルックスが冴えません・・・・
はぁ〜〜〜
気分も夏バテかなぁ・・・・・・・・
[PR]
by haru-noe | 2010-08-14 16:04 | パン

折り込みパン3

似たようなパンが続きますが
今日もチョコレートシートを作って折りこんでみた。

DSCF3375.jpg


今回の折込はクロワッサンの折込を参考にやっていったけど
ん---------------------


出来は微妙〜
ch.jpg




     均等に折り込みの層が
     できないんですね。。。。。
     これがぁ〜

     前回は3つ編みで
     今回はツイスト〜

     前回の3つ編みのほうがシートの層は
     綺麗に出ていた感じ・・・・・・・・

     まだまだ修行が足りませぬ(~ヘ~;)ウーン
[PR]
by haru-noe | 2010-08-08 17:33 | パン