<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

塩パン

暑いですね。

今日もパンを焼きましたが部屋の中は蒸し風呂状態^^;
ダラダラと汗をかきつつ必死に生地を捏ね

作ったのは、塩パン。

DSCF3372.jpg



長方形に伸ばした生地にコーンと枝豆をちりばめ
岩塩を振りかけてグルグル巻きにしたら
型に入れて二次発酵後に焼成。

ほのかに塩味のするフォカッチャに似たパンができました。

食事にもよく合いそう〜〜〜

大穴はご愛嬌で(釻▽釻*) ・・・ァハハ





[PR]
by haru-noe | 2010-07-31 20:10 | パン

折り込みパン〜チョコレート

毎日猛暑日。
こたえますね・・・・・・・

パンを焼くと室温も急上昇!!

でも焼かずにはいられない^^;

今日は折り込みパンを焼いてみた。
お粉・水を冷蔵庫でキンキンに冷やし捏ね上げ温度が上がらないように・・・・
夏の作業は気を使いますぅ〜

チョコシートもレンジで簡単に手つくり。

ただ毎回うまくいかない折り込みも今回はちょっといい感じに出来た〜
(いとこの家に持っていくので内層の画像はありませんが^^;)

DSCF3371.jpg


お味も評判が良く。

これはリピリピ決定!!になりました。
[PR]
by haru-noe | 2010-07-25 09:06 | パン

和菓子教室〜文月

毎日蒸し暑いですね。。。。。。。

そんな暑さも吹き飛ばす
月1回のお楽しみ〜
和菓子教室に行ってきました!!

まず、かわいい〜かわいい〜
さくらんぼ大福

DSCF3349.jpg


さくらんぼを1個丸ごと白餡でつつみ
ういろう生地で包餡
最後に錦玉で照りをつけたら
コロンとかわいい
さくらんぼ大福の出来上がり〜〜〜〜〜〜
本物そっくりでしょう〜〜〜〜〜超!!かわいい(*~。~* )))..  


DSCF3351.jpg 





   そして浴衣をイメージした夏衣(なつころも)
   板状にのばして・・・・水玉をつけて・・・・・
   伸ばして・・・・・
   と、なかなか技のいる練りきりでした










DSCF3356.jpg



次は、桜餅でおなじみの道明寺粉に
ゆかりをまぶして生地を作り
餡を包んで梅肉を乗せ
大葉でくるんで食す、梅しそ餅
梅のすっぱさと餡の甘さがベストマッチング〜

道明寺粉ってアレンジがきくんですね。








最後は鹿児島ではなかなかお目にかかれない
葛焼き

ku.jpg

見た目きんつばに似ていますが
きんつばよりは柔らかくとろんとしていて
喉越しがなめらか〜〜〜
初めて食べてみましたが
これまた美味〜〜〜〜〜〜!!

今回も充実した授業でした^^
[PR]
by haru-noe | 2010-07-13 18:28 | 和菓子

芋あんぱん

紫芋最後の1本はちょっと成形を変えてあんぱんにしてみた。

DSCF3345.jpg


手抜きをして照り卵をしなかったので
つやつやお肌にはならなかったけれど

まあ、こんなもんかなぁ〜

m.jpg   





   お芋は1cm角に切って4〜5分水にさらし
   ふんわりラップで4〜5分レンジでチンする 
   と火が通っているので
   1次発酵中に餡はすぐ作れます。

   もらい物のかぼちゃがあるので
   次はかぼちゃシリーズに
   なりそうです(-^m^-)
[PR]
by haru-noe | 2010-07-04 18:20 | パン