<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

折り込みパン②

紫芋があと2本。

もう1回紫芋シートを作って折り込んでみた。

DSCF3340.jpg


結果は・・・・・・・
いまさん(~ヘ~;)ウーン

味はいいんですよ〜
卵黄効果で生地はしっとり柔らか〜
紫芋シートの程よい甘さがなかなかGood!

maru.jpg   



   
   しかし内層がいけてません^^;
   3つ折りを3回して伸ばしてみたけれ
   ど・・・・・・・

   ルックスが・・・・・・・・

   ネットで折り込みの方法を調べるのですが
   詳しく載せてあるものが見つけられず
   どなたか
   詳しく教えていただけないでしょうかぁ〜
[PR]
by haru-noe | 2010-06-30 23:26 | パン

あくまき

4月の和菓子教室の復習で
あくまきを作ってみた。

DSCF3333.jpg


あく汁を探していたのですがやっと発見!!
竹の皮も一緒に置いてあったのでこれは作るしかない!!

と、いうことで
餅米をあく汁に漬けること1晩〜

それを圧力鍋で30分炊いて火を止め
蓋をしたまま30分

そして、
もっちりのあくまきが出来上がり〜

50.jpg


つの巻き2本と普通の形のもの1本
餅米1合で3本できました。

食べてみると・・・・・・ちとあくが強すぎて^^;

次に作る時は
あく汁を減らして炊いてみよう〜と反省。。。。
[PR]
by haru-noe | 2010-06-27 18:38 | 和菓子

抹茶リングパン

紫芋があと3本残っているのでせっせと消費中

DSCF3326.jpg

今日は紫芋餡を作ってあんぱんにしてみた。
エンゼル型に入れると
かわいい花型になります〜


DSCF3327.jpg


   しかし!!
   何を血迷ったか、紫芋に白餡を入れてしまい
   綺麗な紫色を出すことが出来ませんでした^^;

   自分でもどうして白餡を入れたのか分から
   ず・・・・・

   最近、おおぼけ連発中〜

   次回はパーフェクトを目指しますぅ^^
[PR]
by haru-noe | 2010-06-19 14:00 | パン

折込みパン

指宿の道の駅「彩花館(さかなかん)」で紫芋をGET!!

これで折込みシートを作ってパンを作ってみたんですけど・・・・・・・

折込みがうまくいかず
ぶさいくなパンになってしまいました・・・・・・

DSCF3323.jpg


なんだかなぁ〜〜〜
折込みパンも今回3回目なんですけど
うまくいきませぬ・・・・・・・

DSCF3324.jpg

[PR]
by haru-noe | 2010-06-13 18:34 | パン

和菓子教室〜水無月

これ、上生菓子なんですけど何にみえますか?

DSCF3308.jpg


叔母に持っていったら、見事にはずれ^^;

季節的には5月の花なんですけど・・・・・・・・
そして、鹿児島では育ちにくい花です・・・・・・・・

白い花をつけるのが細かい作業で苦労しましたぁ〜

何にみえるかなぁ〜〜〜〜
(正解は↓をご覧ください^^)



今月のメインはどら焼きと浮島〜

ちと、焼き色がつきすぎたどら焼きですがふんわりしていて美味!!
そして浮島は白餡と卵・重曹を入れて蒸し揚げたもので
しっとりしていてこちらも美味!!

おまけの青梅はういろうで白餡を包んでいます。
赤色のぼかしがお気に入り^^

bo.jpg


月1回の楽しいひと時
今日も大満足でした〜
[PR]
by haru-noe | 2010-06-10 23:12 | 和菓子

紫陽花

先週の日曜日にフラワーパークに行ってきました。

DSCF3247.jpg


今、紫陽花祭りをしていて
色々なグラデーションの花が咲きほこっていましたよ〜

私の好みは紫系統。
土がアルカリ性だと紫色の花になるんでしたっけ!?

微妙な色合いがなんともいえませぬ〜〜〜

DSCF3241.jpg

(太陽に照らされる紫陽花はなんとなく似合わない)




r_1.jpg


来週あたり梅雨入りしそうですね。
あ〜〜〜〜憂鬱。。。。。
[PR]
by haru-noe | 2010-06-03 23:22 | お出かけ