<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白合歓

実家に帰ったら見たことのない花を発見!!

DSCF3303.jpg


まんまるふわふわの形がかわいい
線香花火にも見える花〜

これ、「ねむの木」だったんです。

今までみたことのあるねむの木は、花の色は赤かピンクで
形は扇型。

この白いねむの木はぼんぼんのような愛らしい形^^
自らをデコレーションして咲いていて
夜になると灯りがついてぼんぼりになりそうな・・・・・そんなイメージのお花

この花は夕方〜夜にかけて咲き
一夜でしぼんでしまうそうです。。。。

ne.jpg


魅惑の香りがするそうですが
只今、風邪をひいて鼻づまり中(釻▽釻*) ・・・ァハハ
香りは楽しめませんでした。
[PR]
by haru-noe | 2010-05-30 23:04 | お気に入り

柏餅

季節がずれてしまいましたが柏餅を作ってみた。

DSCF3204.jpg


お湯と粉類(米粉・餅粉・片栗粉・砂糖)を混ぜてレンジでチンしたら
お餅のできあがり〜
これをコシのある餅状にするためにもみまとめ餡子を包み
柏の葉で巻いたら完成!!

お餅は米粉が入っているので柔かに
餡子は自家製で甘さが丁度よく
いつもながらの自画自賛^^;

おいしい〜〜〜〜〜

しか〜〜〜し
形がいびつになってしまい葉っぱの中のお餅の撮影はNG!!(´o`;)ゞ トホホ…
[PR]
by haru-noe | 2010-05-27 22:51 | 和菓子

山食(米粉入り)

気温も上昇してきたのでパワー最強といわれる
ヨーグルト+苺の自家製酵母を起こしているのですが
元種作りの時に失敗^^;

今3回目にTRY中ですがどうなることやら・・・・・
見事育ったあかつきにはUPしようと思いますぅ〜

今日はドライイーストで実験パン!!

米粉を入れた山食を焼いてみた

DSCF3209.jpg


釜伸びは今3くらいですが
もっちり〜しっとり〜ふんわり〜と
3拍子揃ったおいしさ!!
なかなかいけますよ〜〜〜

あとは釜伸びしてくれたらなぁ〜〜〜〜〜

(覚書)・・・・・・・1斤分       ベーカーズ%
  強力粉        200g (80%)
  米粉           50g (20%)
  イースト        2,5g (1%)
  砂糖           15g (6%)
  塩              5g (2%)
  バター          15g (6%)
  スキムミルク      16g (6.4%)
  水           160ml (64%)

焼成温度 100℃15分→150℃10分→200℃11分
       (最近は低温スタートがマイブーム(-^m^-)
スキムミルクは開封すると賞味期限が短いのでスティック状のものを使用しています。
それでも余ってしまうので今回はちょうどスティック1本分を入れてみました。
お水は今日の湿度が高く73%だったので少なめにしています。

しばらくはこの山食をリピリピ〜しそうです^^
[PR]
by haru-noe | 2010-05-23 17:41 | パン

和菓子教室〜皐月

今月の和菓子教室は
「鹿の子」「寒氷」「あくまき」

DSCF3194.jpg


鹿の子は餡玉の回りにお豆さんをつけて寒天液で照りを出して
つやつやに〜
そして、ねりきりでかわいくデコレーション!!
中に求肥も入っていてボリュームもあり
とっても美味しい〜〜〜〜

2010051621534517928.jpg


見た目もかわいいし、お土産にもピッタリ!!



DSCF3201.jpg


寒氷は砂糖・水・寒天液を煮詰め砂糖を結晶化させ乾燥させたもの
外はカリっと中はやわらかく、口の中でとろけていきます^^

そして〜
大好きなあくまきは
本来はガンガンと3時間ほど炊き続けるそうですが
圧力鍋を使って1時間ほどでできました。
(残念ながら写真を撮り忘れてしまいました・・^^;)
とろっととろけて柔らかく
これも美味!!

今回も大満足な授業でした!!
[PR]
by haru-noe | 2010-05-16 22:07 | 和菓子

メロンパン

久々の菓子パン。
メロンパン!!

が、しかし・・・・・・・・・
ビスケット生地が失敗!!
ひび割れ多しです^^;


DSCF3175.jpg


一応抹茶を入れていますが
イメージしていた色が出ませんでした。。。。。
(お粉100gに抹茶を小さじ1投入)

味は自画自賛ながら「旨し」

最近ルックスがいけてないパンしか焼けませぬ。。。

あ〜〜〜〜スランプ!!
[PR]
by haru-noe | 2010-05-11 22:08 | パン

ゴマクッペ

パンを焼いていないわけではないのですが・・・・・
出来上がりに難点あり。

ど〜〜〜もうまく焼けません。

今回もクッペを焼きましたが、理想とする
「ぱっくりクープ」とはいかず・・・・・・

DSCF3163.jpg


切り口にバターやオイルを塗ればぱっくりと開くのでしょうが
妥協はしたくなく・・・・・・・

今の私の腕では、これが限界です(~ヘ~;)ウーン

まだまだ修行は続きますぅ〜
[PR]
by haru-noe | 2010-05-03 22:04 | パン