<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フラワーパークかごしま

桜の花見には少しだけ早そうなので
フラワーパークに行ってみた。

相変わらず、花や木が生き生きしていて癒されますぅ^^

DSCF3093.jpg


今年の干支の「寅」



DSCF3096.jpg

ほら、あれが薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」だよ〜



DSCF3098.jpg

スヌーピーの形をした「竹山」



fm.jpg

お花も色々〜〜〜



DSCF3121.jpg

水面に咲く桜も風情があっていいですね〜


DSCF3088.jpg

なんだかアフリカちっく

年間パスポート更新!!
これからいい季節になるのでしばらく通いそうです。

[PR]
by haru-noe | 2010-03-27 15:36 | お出かけ

和菓子教室〜弥生

今月の和菓子教室は「春」

DSCF3082.jpg


なんと、羊羹で薔薇の花を作っちゃいましたぁ〜

羊羹をスライサーで薄くカットして(羊羹も手作り)
花びらを作り
あとはペーパーフラワーを作る時の要領で花を組み立てていくだけ

こんな立体的な薔薇の花が出来ました〜
(ちょっと形は悪いですが^^;)

芯の部分は白粒餡にラズベリーとクリームチーズが入っています。
朝露に見たてたキラキラしているものは寒天を網で濾したもの

こんな和菓子は、初めて!!
やっぱり先生はすごい!!!と改めて納得!!


sa_1.jpg


そして季節の上生菓子は「桜」
桜の花びらの形にするのが結構難しかったです・・・・・・

ミント色のきんとんは
色の通り、ミントが入っていて後味爽やか〜

ロールケーキは(和菓子では「タルト」と言うそうです)
スポンジに米粉を使っていて
これがまた、しっとりふんわりで美味!!
もう小麦粉のスポンジは食べられない感じです!!
中には桜餡を入れて巻いています。

この桜餡も作ってみれば簡単!!
白餡・寒天液・色付け用の食紅・桜の葉の塩漬けのみじん切りを混ぜるだけ。

またまたまたぁ〜〜〜今回も大満足の授業でした!!
[PR]
by haru-noe | 2010-03-21 15:28 | 和菓子

和菓子教室〜如月

もう3月になってしまいました^^;

仕事がたてこんでおりなかなかパン作りもできません。
(引越して2ヶ月。まだ一度もパンを作っていません・・・)

それでも和菓子教室にはしっかりと参加しておりました。
(それでも先月の分ですけど^^;)

今回は写真も手抜き・・・・・・
なんとか加工してごまかしています^^;



2010030922135025272.jpg


桜餅も作ってみれば超簡単!!
仕事が落ち着いたら復習してみようと思います。
[PR]
by haru-noe | 2010-03-09 22:29 | 和菓子