<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパン

今日はハロウィンパンを作ってみた。

DSCF2802.jpg



オレンジ色を出すために今回は人参パウダーを10%配合
その色を活かすために
低温(160度)で焼いてみたけど
結局、焼き色もついてしまい
色もだいぶあせてしまった

出来上がってみたら
去年とほとんど同じに・・・・・

そして去年の方が全然綺麗だし・・・・・
進歩のないわたくし・・・・・

hallo.bal.jpg



フィリングはこの前作った白粒餡(去年はフィリングなし)

かぼちゃの「溝?」をいい感じに表現したくて
去年と同様
丸めた生地を中心を残してはさみで6等分に切りこんで
餡子を切り目の中心に置き
再びカットした生地を引き上げてくっつけたんですけど
餡子の量が多かったみたいです。。。。

ちなみに160gのお粉を6分割にして
餡子は1個20g

来年こそは納得のいくパンが作れるように
今から一人反省会です(^◇^゜;)


[PR]
by haru-noe | 2009-10-27 15:02 | パン

練りきりdeジャックオーランタン

練りきりを作ってみた。

練りきり生地は白こし餡と求肥を混ぜて作ります。
白餡は水分を飛ばすため
こふき芋状態にしなければならないのですが
和菓子教室でも作ったのに
ど〜〜〜も私の思っているこふき芋状態はまだ
こふき芋状態になっていず
柔らかい生地になってしまいます・・・・

こんなことなら教室の時に写真をとっておけば良かったと
今更後悔・・・・・


DSCF2732.jpg


生地が柔らかいので
細工の周りが綺麗にできず
いまいちのジャックオーランタンの出来上がり〜〜〜〜(やけくそ〜)
(妹には「不気味」と言われてしまった・・・)

生地の中には先日炊いた白粒餡を入れていま〜す

そして、目とか口は
粘土細工用のへらを使って彫っています。

和菓子用の道具はそれぞれがお値段が高いので
(三角棒も3500円したんですぅ)

100均に売っている粘土細工用のへらを和菓子用に使っています
各お店で置いてあるへらも違うので
種類も多いですよ〜


2009101723534624947.jpg



さ〜〜〜て次はパンでジャックオーランタンを作る予定です!!

Halloween大好き☆
[PR]
by haru-noe | 2009-10-23 16:47 | 和菓子

実習&復習

和菓子教室の時に実習用の白いんげん豆を貰ってきたので
白餡を炊いてみた。

2009101923480925320.jpg


このお豆さんは「手芒豆」と言って
1cm位と小ぶりで
事前の浸水が必要なく、渋きりも1回で良いとのこと。

なんだかとっても簡単にできちゃいました。

少し水分を飛ばし過ぎましたが甘味も丁度よく美味!!

次回は白漉し餡を作ろうと思っています。
(白漉し餡はスーパーにおいてないんですよね・・・)

そして、練りきり生地も貰っていたので
菊の花を作ってみた。


kiku.jpg


三角棒もGETしたのでさっそくTRY!!
この三角棒は職人さんがひとつひとつ手作りしていて
芯の穴(ぼこぼこ穴)の形がそれぞれ違うそうです。

一応、しっかりと均等に穴があいているものを選んだつもりでしたが
私の技術が未熟みたいで
きれいな菊の芯にはなりませんでした(~ヘ~;)ウーン

でも〜それなりにはできたかな〜といつもの自己満足!!

まだまだ修行は続きますぅ〜
[PR]
by haru-noe | 2009-10-20 00:02 | 和菓子

コスモス

空気が澄んで爽やかな日が続いていますね。

今が一番好きな季節です。
風に乗って金木犀の香りが〜〜〜〜
この臭いをかぐと
秋だなぁ〜と感じます。


DSCF2710.jpg


昨日はふるさと考古歴史館のコスモス畑に行ってきました。

満開の花がお出迎え

そろそろ散り始めている花もありましたが
と〜〜〜〜っても綺麗でした。


cos.jpg


あるおば様の集団が
「あげん(あんなに)遠か生駒高原に行くもんじゃなかね。ここも
 充分綺麗じゃ。」と言っていました。

そうですね、ごもっとも!!
規模は小さいですが充分に綺麗です!!
[PR]
by haru-noe | 2009-10-16 16:34 | お出かけ

黒胡麻くるみあんぱん

久しぶりにドライイーストでパン作り

最近はもっぱらあこ酵母を使っていたので
ドライイーストの発酵の速さにびっくり!!

時間がかからないぶんすっごく手軽だなぁ〜と感じてしまいます

今日のパンは黒胡麻餡とくるみの入ったパン


DSCF2669.jpg


160gのお粉を6分割
餡子は1個65g くるみは1個5gDSCF2671.jpg
トータル量が多かったみたいで包餡がうまくいかず^^;

でもくるみはもうちょっと入れた方がよかったみたい


次回は餡子の量を少し減らしくるみを追加して〜〜〜っと





DSCF2668.jpg



色々と調整しておいしいパンを
作らねば!!


でもこのあんぱんも
充分においしかったです!!
(黒胡麻餡とくるみの相性はバッチリ!!)





 

[PR]
by haru-noe | 2009-10-13 22:56 | パン

和菓子教室〜神無月

朝から投稿にTRYしているのですが
「ページエラーが発生しました」と警告が出て投稿できません。

記事を完成させプレビューを押すと警告がでて
プレビュー閲覧も投稿もできなくなってしまうんです。

でも不思議なことに
文字を少しだけとか
画像だけ
画像と文字を少しだけなら問題なく投稿できるんです。

記事を完成させ
いざ、プレビューを見ようとすると警告が・・・・・
そして投稿もできなくなってしまいます。

朝から3回、記事を完成させTRYしているのですが、投稿できません。
何がいけないのか・・・・・

PotikaさんにはTELしましたが出ず(休みかな・・・・)
メールも送りましたが返事は後日とのこと

和菓子教室のことを載せたいのに・・・・・・・・

そして今4回目にTRY中。
この行まではプレビューを押しても問題なく進行中。




では、、、、、和菓子教室の事を書きますよ〜〜〜〜

今月は「お饅頭」と「餡子(粒あん・こし餡)」

2009101010093329929_1.jpg

「じょうよまんじゅう」は
大和芋と上用粉を蒸してできたお饅頭で
一番上等のお菓子と言われているそうです。
かるかんの風味がしてお上品なお饅頭(美味!)



2009101010093329929.jpg

「初秋」は
栗きんとんをこし餡で包み栗をかたどり
練りきりでいがを表現したもの(かわいいでしょっ^^)


ca3_1.jpg

「かぼちゃまんじゅう」はその名も
生地と餡にかぼちゃを混ぜたもの
大和芋・上用粉の変わりに薄力粉を使用しベーキングパウダーを入れています

焼印を押したのですがなかなか難しい〜
押し加減があるみたいで
「ちょっと押し過ぎましたねぇ」って先生に言われちゃいました^^;
(でも焼印押しは楽しい〜)

「菊」は
上生菓子
側面に6本線を入れるんですが
そのバランスをとるのが難しかったです^^;

「餡子」は
事前の豆の浸水も必要はなく2時間で完成!!
お砂糖の割合もわかったし大満足の授業でした!!
(先生の作る餡子は甘さが丁度よく美味しいんです☆)

来月は「きんとん」

またまた楽しみで〜〜〜〜す。



あれーーーーーーーー4回目にしてやっと投稿できました。
何がいけなかったのか・・・・・

でもとりあえず投稿できてよかったでした。
お騒がせいたしました。
[PR]
by haru-noe | 2009-10-10 17:16 | 和菓子

お団子deまっくろくろすけ

ようやく鹿児島も涼しくなってきました。

秋ですね〜〜〜〜〜

今日は先月の和菓子教室で習ったものを応用して
お団子?を作ってみた。


DSCF2627.jpg


こしあん(100均の北海道産小豆200g)に
黒胡麻ペーストを入れて(50g)黒胡麻餡を作り
白玉粉を包んで
その周りに餡を濾して付け
練りきりで作った目玉をつけたら
まっくろくろすけの出来上がり!!DSCF2628.jpg

黒胡麻餡が簡単にできることがビックリ!!
ただ混ぜるだけでできるなんて・・・・・

次はくるみを混ぜて
黒胡麻くるみあんパンを作ろうと思っているところです
[PR]
by haru-noe | 2009-10-04 15:57 | 和菓子