<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

松茸パン

もう9月下旬というのに
鹿児島はまだまだ残暑が続いています。

風は少し涼しくなってきましたが
日中は気温30℃・・・・

まだ扇風機とはお別れできないようです。。。

先日、第一食器さんに行った時に
縦長のプリンカップを発見

その形をみた時「きのこ」と頭に浮かび
きのこパンを作ろうと思いました

かさの部分を作るには中に入れる生地の量と
二次発酵の大きさを調整すればいいのではないかな〜と勝手に判断し実験し
2回目でこの形に出来上がりました。


DSCF2585.jpg


私のオーブンは焼きむらができちゃうので
焼き色を均一には出来なかったので色は揃っていませんが

いい感じの形にできたなぁ〜〜〜と自画自賛^^;

100mlのプリンカップに生地を
60g 65g 70g入れて
二次発酵は型上2.5〜3cmになるまで置きました


au.jpg


焼く前までは生地量を覚えていたのですが
その後どれがどれかわからなくなり・・・・・^^;

できあがりも大きく差がでなかったので判別がつかず・・・・・

しかし形ができればいいや〜と結果オーライ!!

フィリングは入っていませんが粉のうま味があるおいしいパンになりました^^
[PR]
by haru-noe | 2009-09-26 12:00 | パン

くまさんは見たっ。

DSCF2606.jpg


今回は少しツルッピカッ☆となったかな・・・・・

一般的な作り方は発酵は1回が多いようで
捏ね上げ→分割→ベンチタイム20分→成型→一次発酵90分
→ケトリング30秒づつ→焼成
で作ってみた

DSCF2600.jpg


紫芋粉を10%配合し
焼きたてはお芋の香りと風味が広がりました。

ただ翌日はぱさついていておいしくない^^;

しっとりむっちりを目指したいのですが・・・・・・・


ba.jpg


次回は油脂を少量入れてみようと思っています。
[PR]
by haru-noe | 2009-09-22 17:48 | パン

栗パン

明日からシルバーウィーク

このシルバーウィーク
敬老の日が入るからシルバーウィークかと思っていたら
どうも違うらしい^^;

この前もネットニュースに
フィギュアスケートの小塚選手の今季は「布袋」でという見出しをみて

「へぇ〜〜〜〜〜ぬのぶくろを使って滑るんだ。でも小物は使ってよかったかなぁ
エキシビションでもないのに。。。どうやって滑るんだろう」と思い本文を読むと・・・・・・

ぬのぶくろではなく『ほてい』さん!!

布袋寅泰さんの曲で滑るということでした^^;

けっこう、こういう勘違いが多い私です・・・・・

気を取り直して〜〜〜〜
今日のパンは栗パン!!


DSCF2580.jpg



栗の形のつもりですが、いまいち微妙
どちらかというと逆さまにしてどんぐりの方が似ているかなぁ〜

あのコロンとした丸っこさがだせませんでした^^;


can.jpg


中味は炊いた栗を餡子で包んだもの
ほっくりと甘く美味しかったですぅ〜
[PR]
by haru-noe | 2009-09-18 22:12 | パン

和菓子教室〜長月

だ〜れかさんが だ〜れかさんが だ〜れかさんが
み〜つけた〜♪

ちっちゃい秋 ちっちゃい秋

DSCF2556.jpg


今月の和菓子教室のメニューは

栗蒸し羊羹
栗きんとん
季節の練りきり

も〜〜〜〜〜秋の風情がいっぱいで
大・大・大〜〜〜〜満足!!


fa3.jpg


秋草〜野菊や桔梗など秋草をイメージしたもの
     裏ごし器で生地をこしてそれを白餡につけていくのですが
     つけ方がなかなか難しかったです

着せ綿〜旧暦の9月9日は重陽の節句で(今年は10月20日)
       9月8日の夜に菊の花を真綿で覆い菊の香りを移し
      翌日の朝、朝露で湿った真綿で顔や体を拭うと
      老いが去り長寿を保つといわれているそうです
      それを練りきりで表現しています
      ピンクの菊の上に白い真綿 金粉は朝露を表しています
      白餡の中にラズベリーが入っています


栗きんとん〜栗をふかして砂糖と混ぜたものを栗の形に成型
        もう一つは求肥を少量混ぜ いが栗に成型

栗蒸し羊羹〜漉し餡と小麦粉・砂糖を混ぜて蒸すだけ!!
         とっても簡単でとってもおいしい羊羹になっています
        (先生の作る餡子は甘さが丁度いいんですよね〜)
        蒸されたら粗熱をとって寒天液を塗り
        先生の作った栗の渋皮煮を飾ってできあがり
        ちょっともっちりしていて美味!!
        今回の和菓子の中では一番のお気に入りです

はぁ〜〜〜〜〜〜日本人で良かった!!


fa4.jpg


来月はお饅頭!!
今から楽しみです!!
[PR]
by haru-noe | 2009-09-12 11:30 | 和菓子

パルミエ

市販の冷凍パイシートを生まれて初めて使ってみた。

お値段が高いんですね。。。。。
ちょっとびっくり。
自分で作ればいいのでしょうが
この暑さでは(まだまだ気温30℃以上)バターもすぐ溶けそうだし
冷凍食品半額日を狙って購入しました。


DSCF2525.jpg


私、源氏パイが大好きなんです。
いつものごとくネットで調べると
簡単に出来そうなので作ってみました。

作り方もとっても簡単!!

パイシートを室温に戻し
シートに霧吹きで水を掛け
そこにグラニュー糖を振りめん棒を転がしグラニュー糖を押さえ
両端を中心に向かって折り
折った面の片方にグラニュー糖
もう片方に霧吹きをして
それぞれの面を合わせて冷蔵庫へ

生地が冷えたら幅1cm位にカットし予熱したオーブンで焼いて出来上がり〜

バターの風味が広がっておいしく出来ました。

p_2.jpg


時間もかからないので来客があっても
ちゃちゃっと作ってだせる簡単にできるお菓子だと思います。
[PR]
by haru-noe | 2009-09-09 16:42 | ちょこっとSweet

ベーグル

まだまだ残暑が厳しいですね。
秋が一番好きなのですが
鹿児島は秋が超短く、涼しくなったなぁ〜と思ったら
すぐ冬へ・・・・

少ししか過ごせない秋を憂いつつ

先日
あこ酵母でベーグルを作りました

天然酵母で作るベーグルはお初

配合・一次発酵・二次発酵・ケトリング等いつものようにネットで調べて挑戦!!

今回は
粉〜強力粉オンリー(250g6分割)
一次発酵〜1.5倍になるまで(3時間弱かかりました)
二次発酵〜40分(一回り大きく)
ケトリング〜手間取ってしまい片面40秒くらいかかってしまいました^^;

こんな感じで出来上がったのが これです



DSCF2514.jpg


つるっ・ぴかっ☆とはならなかったのですが
クラストは噛み応えがありいい感じ〜
クラムはふわっとしていて軽め・・・・・おいしいことはおいしかったけど
クラムはもっとむっちり、もっちりさせたいなぁ〜


ケトリングを短くするのと
発酵時間・回数を調整すればいいのか・・・・・・・DSCF2518.jpg








まだまだ研究は続きますぅ〜☆
[PR]
by haru-noe | 2009-09-04 10:55 | パン

フルーツハンター!!

夏休みが終わり今日から9月

今年も4分の3が過ぎたんですね。。。。
月日が経つのが早く感じる今日この頃・・・・

昨日は霧島へフルーツハンターに出掛けてきました。

霧島は少しづつ秋の気配が〜
高速の道路沿いにはパンパス(すすきが大きくなった様な植物)が穂を伸ばし
ところどころ、紅葉している木もありました。

ハンティング(-^m^-)したのは
梨と葡萄


hu.jpg


少し時期が過ぎていたのか実は少なかったですが
立派な物をGETできました。

葡萄は種のないピオーネという品種
とっても大きくて1房850gもありました。
梨も直径12cmもある大物!!

会計の時には梨を1個サービスでいただき
値引きもしてくれました。

とっても良心的な農園でしたぁ〜〜〜〜。

次のターゲットは柿と栗 ムフフフフ^^
[PR]
by haru-noe | 2009-09-01 14:21 | お出かけ