<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の練りきり

DSCF2424.jpg


先日、和菓子教室に行ってきました。

たま〜〜〜に和菓子も作ったりするのですが
いまひとつ納得のいくものができず
習ってみたいと思っていました。

パンより手間もかからずお手軽だし
気分転換にはもってこいですぅ〜♪

白餡と求肥を練って色付けしてあとは好きなように成形


ja.jpg


清流は水のせせらぎと水しぶきを表現したものでほうじ茶餡が中に入っています
朝顔はさらしで生地をてるてる坊主状にくるみ
ギュッと絞って、その絞り目を中に押し付けてかたどっています。

そして・・・・
ちょっと太っちょになってしまった^^;朝顔の蕾も
さらしで絞って横向きにねじり倒して成形していま〜す(こちらは枝豆餡)

先生のように綺麗に成形は出来ませんでしたが
これだけできれば、合格!?・・・・・・(?▽?*) ・・・ァハハいつもの自画自賛

そしてなにより、とってもおいしかったです!!

来月は金魚を作る(練りきりではないそうです)とのこと。
さっそく8月も予約を入れましたぁ〜〜〜〜〜

楽しみ!!

和菓子は季節を味わえるから風情があっていいですねぇ〜〜〜☆
[PR]
by haru-noe | 2009-07-28 21:15 | 和菓子

プチパン

パンを焼くとなるとそれなりに時間がかかるので
休みの日に焼いているのですが、
用事ができるとなかなかパンを焼く時間がとれなくなります。

もっと手軽に焼けないかな〜と思っていたところ
「冷蔵発酵パン」なるものを発見!!

中種作りに3時間。
本捏ね3分。
その後冷蔵庫で6〜24時間発酵。

この時間内だったらいつでも次のステップに進んで良いそうです。

つまり焼きたい時間を逆算して中種を作れば焼きたい時にパンを焼けるということです。
捏ね時間も3分とお手軽〜

そうやって、出来たパンがこちら〜〜〜〜〜


DSCF2421.jpg


室温が高いせいか生地がダレてしまって
本当は丸いプチパンのはずが
横広がりのピーナッツ型になっちゃいました・・・^^;

焼きたては外はカリッと中はもっちりとしていておいしかったです。
捏ね時間が短いので固くならないか心配しましたが
翌日もふんわりとしていて大丈夫でした。

けっこうお手軽にできたのでこの方法も取り入れていこうと思います!!
[PR]
by haru-noe | 2009-07-21 14:52 | パン

タイガーブレッド

今日も蒸し暑かったですね。。。。。
日中は汗をだらだら流しつつ、働いておりました。。。。

あ〜〜〜〜白熊が食べた〜〜〜〜い!!

白熊!!白熊!!



と、考えていたら
こんなパンを作っちゃいましたぁ〜

DSCF2417.jpg



それは、タイガーブレッド!!(別名 ダッチブレッド)
表面のひび割れが虎の模様に似ていることから
この名前がついているそうです。

DSCF2419.jpg



ちょっとひび割れが細かすぎて虎の模様というより
豹柄に見えますが^^;
割れなかったよりはいいかな、っと言いわけ・・・・

中にはチーズとハムを入れましたが・・・量が少なく存在感無しになっちゃいました^^;

パン屋さんにはフォンデユという名でクリームチーズが入っているものがありますよね。

今度はそれを真似てクリームチーズを入れてみようと思います。


[PR]
by haru-noe | 2009-07-16 23:48 | パン

フランキーボーイ

先日のシャノンヨークは
お粉300gを、ひっしで^^;捏ねました。

手捏ねでしっかりと捏ねられるのはこの量までが限界のような気がします。。。。。

この300gのお粉でシャノンヨーク2本
そして、このパン6個を作りました。


DSCF2406.jpg


レシピではソーセージだったのですが
今回はウィンナーで〜
35gづつに分割して丁度ウィンナーの大きさに合いました。

焼き上がりはウィンナーがパリッとジューシーでおいしい!!

シャノンヨークはしっとりやわらか
フランキーボーイはふんわりとしていて外はカリッと感があるパンに。

同じ生地なのに全然別のものになるんですね。

パン作りの違う楽しみ方を見つけちゃいました。

また頑張って300gのお粉を捏ねま〜〜〜す!!
[PR]
by haru-noe | 2009-07-11 23:00 | パン

シャノンヨーク

好きなパン屋さん上位にいつもあがるZopf
そのZopfの本に載っているシャノンヨークを作ってみました。


DSCF2413.jpg


でも・・・・・・・・・・・・・・
撃沈!!

まず、ヨーククリームを上手く折りこめなかったことと
型に対する生地の量が少なかったため

本の様なおいしそうなパンになりませんでした^^;


2009070800482621708.jpg


できあがりを見た時はガビーーーーーンっとショック・・・・・・・・
全然 本と違う(~ヘ~;)

落ち込みながら試食をすると・・・・・・

あら〜〜〜〜〜柔らかしっとりでおいしい!!

次回も頑張ります!!
[PR]
by haru-noe | 2009-07-08 10:24 | パン