<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つくレポ♪〜ほ助さん編 ?

先日の「ほ助」さんが作っていた椎茸焼売がおいしそうだったので
私も作ってみました。

冷蔵庫に鶏ミンチがあったので今回はそれを使用。
欲張ってたくさんミンチを盛ったので(-^m^-)
焼き時間がいまひとつつかめず・・・・
火を通しすぎたみたいで固くなってしまいました。

あとグリンピースがなかったので人参を花型でくりぬきトッピング。
「ミンチの表面にも片栗粉を振るように」とほ助さんが言っていましたが
これ、Point ですね。
ミンチも崩れないし、人参もくっついて取れませんでした。


DSCF2015.jpg



ほ助さんみたいに ころんと可愛い焼売にはなりませんでしたが
お味はGOOD!!
おもてなし料理にもなりますね!!


[PR]
by haru-noe | 2009-03-30 22:20 | 未分類

ハニージンジャーパン

今日も寒かったですね。

今回は2週間前に作ったハニージンジャーパンです。


DSCF1908.jpg


生姜をみじん切りにして蜂蜜を入れ、煮つめて冷めたら生地に混ぜ込み
捏ねていきました。

生姜のちょっとした辛味と
蜂蜜の甘味。
これは体が温まります。(作る時期を間違えたあ^^; これ、冬には最適のパンです)


DSCF1909.jpg


ハニージンジャーを舐めてみたらとっても辛かったので
どーかなーと思っていたのですが、
生地に混ぜたらいい感じに辛味も和らぎ
大人なパンになりました。
[PR]
by haru-noe | 2009-03-29 21:24 | パン

今年のルーピン畑

お花見ネタが続きます^^;
今回が3回目ですが、今日で終わり・・・・

しばしお付き合いくださいませ。

去年見つけて、一番のお気に入りの場所になった
指宿市市民会館近くのルーピン畑!!


DSCF2007.jpg


花はまだ6〜7分咲き位ですが、充分に素敵!!

ほのかなルーピンの香りと波の音
そして青空


DSCF2010.jpg


も〜〜〜〜素敵過ぎます。
ず〜〜〜〜っとこの場所から離れたくない気持ちになります。


DSCF2008.jpg


花はこれからが見頃。
皆さんも是非、行かれてみてくださいませ。
きっと幸せな気持ちになれますよ〜☆

(写真は去年の方が綺麗に撮れてますね・・^^;)


DSCF2005.jpg


池田湖にはお花畑があるのですが
花はまだ3分咲きくらい・・・・・・
場所を変えて、池田湖畔と開聞岳をパチリ!
[PR]
by haru-noe | 2009-03-27 19:12 | お出かけ

知覧特攻平和観音

平和な日本に感謝


花のようにはかないのなら
君の元で咲き誇るでしょう
そして笑顔見届けたあと
そっと一人散っていくでしょう

(浜崎あゆみ Momentsより)


DSCF1995.jpg


DSCF1989.jpg


p.jpg


DSCF1985.jpg


t_1.jpg

[PR]
by haru-noe | 2009-03-25 22:24 | お出かけ

お花見*:..。o○☆

今年は桜の開花が早いということで
本日、お花見に行ってきました。

今回は大隈半島へお出かけ!!

今が丁度見ごろで、とっても綺麗でした

DSCF1921.jpg


こちらは大隈湖畔。
湖畔に沿って桜並木が続きます。
途中、野生の猿と遭遇しました。


DSCF1952.jpg


吾平山陵も今が見頃。
川沿いに咲く桜は風情があります〜


なんとかデジカメで
背景がぼけている写真を撮りたくて
事前にネットで調べて Let Try!!


DSCF1932.jpg


結局たどり着いたのがテレマクロという手法。
望遠とマクロを組み合わせて撮ったら
一応、ぼけて撮れました。


c_1.jpg


一眼レフカメラが欲しいのですが、
結構なお値段がするので、今は購入できそうにありません^^;


DSCF1928.jpg


これからも普通のデジカメFINE PIXで頑張ります!!

桜はホントに今が見頃です。
皆さんも是非行かれて見てくださ〜い!!
[PR]
by haru-noe | 2009-03-24 00:20 | お出かけ

つくレポ♪〜ほ助さん編

先日、ほ助さんが作っていた
そら豆のパスタがと〜〜〜〜ってもおいしそうだったので
私も作ってみました!!

恥ずかしながら
そら豆を調理するのは初めて!!
それに湯がいたそら豆しか食べたことがなかったので
興味津々。

そら豆を炒めて
どれくらいで火が通るんだろう?とやや不安もありましたが
蓋をして蒸し焼きにしたら早く火も通りました。

そして
できたのが これ!!


DSCF1919.jpg


パルメザンチーズをたっぷり振りかけていただきました。
炒めたそら豆がと〜〜〜〜ってもおいしい!!
豆のうま味が出ていて言うことなし!!

これは春の定番メニューになりそうです。


r.jpg



そしてもうひとつがトマトソース
ためしてガッテンで、生のままのトマトを冷凍しておろすと
うま味が引き立ちおいしい ということで、

生のトマトを冷凍して、おろし器でおろし
あとは、ほ助さんのレシピ通りにオリーブオイルとお塩で味付け〜!!

これも、おいしい!!
フレッシュスープって感じです。
色々とアレンジもききそうですね。(これも定番レシピに決定!)
さすが、Potika人気ブログ?1のほ助さんです!!

大満足の夕食になりました!!
[PR]
by haru-noe | 2009-03-21 21:29 | 未分類

練りきり 再び・・・

練りきり再挑戦!!

前回、餡子の水分がいまひとつ抜けないまま求肥を混ぜ扱いにくかったので
今回はしっかりと粉ふき芋状態まで水分を飛ばし
求肥を混ぜて
扱いやすい生地となりました。

粘土細工みたいで面白い!!
はまりそうです!!



DSCF1902.jpg

[PR]
by haru-noe | 2009-03-20 10:42 | 和菓子

やっとこさの1本!!

バゲット修行は続けていますが

やっとこさ1本だけ、クープが全部開きなんとか全体像をお見せできる
バゲットが焼けました。


DSCF1893.jpg


かなりひ弱なバゲットですが^^;
私にしては上出来!!

気泡は相変わらずの、いまいち いまに いまさん!!ですが
なんとか形になりましたぁ〜


g_1.jpg


今回は300℃で予熱をして250℃15分 
230℃に下げて8分焼きました。(焼き色は今までで一番つきました)

いくつかポイントも発見したので、また次回につなげていこうと思います。
[PR]
by haru-noe | 2009-03-17 23:23 | パン

うぐいす餅

まだ、うぐいすきな粉で引っ張りま〜す^^;)

今日は「うぐいす餅」

作り方はとっても簡単!!
白玉粉・砂糖・水で求肥を作り、餡子を包んで出来上がり!!

簡単おいしい〜〜〜〜〜〜〜
これは、リピ決定!!


DSCF1870.jpg


今回の求肥の配合はかなり美味しい!!
白玉粉:砂糖:水=1:0.2:1.5 です。
翌日も固くならず、やわらか〜〜〜〜でDelicious!!

次はこの求肥で苺大福を作ろうと思っております。
[PR]
by haru-noe | 2009-03-14 23:38 | 和菓子

うぐいすきな粉パン

うぐいすきな粉が余っているので
また、パンに使ってみました。

粉に対して17%のうぐいすきな粉を生地に混ぜ捏ね捏ね〜
そして甘納豆を入れ
捏ねは終了。

あとはいつものように1次発酵・2次発酵を行い
焼成して出来上がり〜


DSCF1885.jpg



うぐいすきな粉の色がついて生地は若草色。

ちょっと甘納豆が多すぎた(41%)みたいで甘味が強いパンになってしまいました・・・・
[PR]
by haru-noe | 2009-03-12 20:33 | パン