<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ばなな大福

研修もひと段落〜

でも、宿題たんまり。。。。。。。。。
すぐに後期研修が始まります。

そのため休みの日でも、気分はなんとなくブルー

気分転換に今日は大福を作りました〜。


DSCF1816.jpg



レンジで求肥を作り、バナナを餡子でくるみ
片栗粉をたっぷり振って求肥で包み込み〜

途中で求肥に砂糖を入れるのを忘れたことに気づき。。。。。。。

でも、中味が甘いので大丈夫じゃないかなぁ〜と勝手に言い聞かせ作業続行

そして完成!!
15分くらいでできちゃいました。


daihuku.jpg




求肥に砂糖が入っていませんでしたが
全然OK。
かえって入っていないほうが甘ったるくなくておいしかったです。

梅の花が咲き始めていますね〜〜〜〜
ん〜〜〜〜いい香り☆


[PR]
by haru-noe | 2009-01-31 18:29 | 和菓子

大学芋

好物の中に、お芋があります。

スーパーのお惣菜コーナーに大学芋が置いてあると
つい手が伸び、購入しちゃいます。

自分で作るとなると
芋を揚げて、飴を作って、めんどくさそう〜と思って敬遠していましたが、
先日、超簡単にできる大学芋を発見しました。


DSCF1808.jpg


かの有名な「クックパッド」(リンクの張り方は分かりましぇ〜ん^^;)

水とサラダ油をフライパンに入れ
その中に、乱切りしたお芋を入れて
後は蓋をして火を通すだけ!!
今回は「くりこがね」という頴娃産のお芋を使っています。

10分弱で出来上がり〜。
水と油を一緒に入れていますが、出来上がった時には
飴と油が分離していて、油っこくもありません。


co.jpg



超、簡単においしくできました。
これから大学芋は、手作りしていきたいと思いま〜〜〜す。
(詳しいレシピはクックパッドをご覧ください)
[PR]
by haru-noe | 2009-01-25 00:25 | ちょこっとSweet

バゲッド修行〜2

今、研修の真っ只中で
色々宿題やレポート提出があり、アップアップの状況でございます。

それでも今日は中休み

バゲッド修行をいたしました。。。。。。

しか〜し
今回は散々な出来に・・・・・・・・・・

レシピは2分割ですが、3分割に
そのため細長くなってしまいしっかり芯ができず
撃沈!!!!!!


go_1.jpg


クープも繋がってしまいました。
他の2本は、もうクープも開かず最悪!!

でも、焼き終わったあとオーブンから出すと
ピキピキ♪と
天使の音が(世間の皆さんはこう呼んでいるそう)

お味自体はおいしかったで〜す。(自画自賛)


DSCF1804.jpg


吸水を62%から65%にあげてみました。
前回よりは気泡がちょこっと出現〜
若干べたつきましたがまだ、扱えそうなので
もう少し吸水はあげても
初心者のわたしでも扱えそうです。

次回もがんばるぞ!!

[PR]
by haru-noe | 2009-01-23 17:47 | パン

使いこなすぞ〜〜〜

ブログを始めて写真が好きになりました。

私のカメラはどこにでもあるデジカメ。
(FUJIFILM  Fine Pix f11)

様々な機能はついていますが、まったく使いこなせず。
もっぱら、ナチュラルフォトモードとマクロモードで撮っているばかり・・・・・・・

色々なブロガーさんが素敵な写真を載せていると

あ〜〜〜〜私もこんな写真を撮ってみたあ〜〜〜〜いと思いますが
なかなか上手くはいきません。

そこで今年は、今持っているデジカメを使いこなせるようになろうと決心し
(特にぼかしの入っている写真を撮りたく)
ネットで調べてあれこれやっていますが
全く成果が出ず・・・・・・



カメラのせいにしてみたり(?▽?*) ・・・ァハハ




でも、きっと撮れるはずと自分に言い聞かせ日々研究し
今年は頑張っていこうと思います。



DSCF1789.jpg



とりあえずこの写真は
絞り F2.8  露出補正 +1  ホワイトバランス 太陽光  マクロ で撮ってみました。





vi.jpg

これは去年東京に行った時、ビーナスフォートで撮ったもので
ナチュラルフォトモードで撮影

切手風に加工して遊んでみました

[PR]
by haru-noe | 2009-01-18 21:28

きな粉パン

三越のなりざわ
うぐいすきな粉なるものを買いました。

若草色の綺麗な色のきな粉で
青大豆でできているそうです。

そこで、今回はきな粉パン。

生地にもきな粉を混ぜ込んで、きな粉シュガーを作って甘納豆と一緒に
グルグル〜〜〜〜〜

そして できたのがこちら


DSCF1794.jpg


18cmの丸型の容器に入れて焼きました。
ちょっと2次発酵が甘く
高さがイマイチ・・・・・・・・

三温糖を入れたので
うぐいすきな粉の緑色はあんまり出てきませんでした。

この うぐいすきな粉
黄色のきな粉に比べると、豆の味が強いような気がします。
私的には◎

でも普通のスーパーには置いていず、
私の知る範囲では、三越でしか見たことがありません。
三越が閉店したら、どこで買えばよいのか・・・・・・・

三越さん 閉店を考え直さないかなぁ〜〜〜〜


[PR]
by haru-noe | 2009-01-16 22:30 | パン

一目惚れ〜

今日イオンの雑貨屋さんへ行ったら・・・・・・・・・・

見た途端
ビビビッ!!

わたしのを射抜いたものがぁ〜

何の変哲も無い
お皿とカップ(湯のみ?????私には湯のみに見える^^) ですが
何故か心魅かれ
即GET!!

DSCF1775.jpg


お皿に書かれた
Bon appetit! の文字が素敵〜


DSCF1784.jpg



DSCF1767.jpg


SALE中で2割引!!
得した気分でございます。

時々湧き出る物欲!!

安かったから「良し」としよう(?▽?*) ・・・ァハハ


[PR]
by haru-noe | 2009-01-07 22:07

バゲット修行スタート

新年の抱負通り
バゲット修行を開始しました。

今回は、高橋雅子さんの本を参考にさっそくスタート。
少しのイーストでゆっくり発酵ということで
寝る前に生地を捏ねしばらく湯せんで発酵し
冷蔵庫へ。

朝起きて見てみましたが
本の通りには発酵が進んでいず
結局オーブン発酵で3時間。。。。。
ようやく1次発酵終了。

その後、ベンチタイム・2次発酵と進み(本より時間がかかりました)

いよいよクープ入れ〜〜〜〜〜〜
クープは平行に・・・・・一皮削ぐ感じで・・・・・・・・・
ん・・・・・・・なんかこんがらがってきてしまい
最後は適当なクープに^^;)

そして出来上がったのがこちら

2本焼いたのですが、1本は閉じめがちゃんと下にきていなかったみたいで
散々な形に・・・・・・

もう1本もクープは開きましたが3本中2本だけ^^;)
そんなこんなで
内層はお見せできるものにはなりませんでした。

まだまだ、バゲット初心者
改良点が山積みです。

冬場は低温との戦いですね。
私の家の暖房器具は電気ストーブのみ。
室温は17〜18℃位で、発酵がしやすい環境が作れません。

ますます、発酵器が欲しくなってきましたぁ〜
さ〜〜〜〜〜て どうしよう。。。。。


DSCF1763.jpg


バゲット修行は今後も続きます。。。。。。

[PR]
by haru-noe | 2009-01-05 16:37 | パン

初☆焼き

2009年がスタートしましたね。

年末年始6連続勤務だったのですが、上司に言ったら
今日 お休みをもらえました。

そこで、初焼き!!
スタンダードな食パンを焼きました。

去年 山形屋の北海道物産展で購入した
春よ恋と余っていたスーパーキングを混ぜて捏ね捏ね〜

初めて国産小麦粉を使ってみましたが
出来上がりはと〜〜〜〜〜ってもふんわりやわらかぁ〜〜〜〜〜
(残念ながら釜伸びはしませんでしたが・・・^^;)

いつもの自画自賛ですが、おいしい!!
お粉で味が変わるものなんですね。。。。。

まだまだ上手く焼けないパンですが、今年も頑張って焼いていこうと思います。


DSCF1753.jpg

[PR]
by haru-noe | 2009-01-01 17:50 | パン