<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー

クリスマスまであと1ヶ月。。。。。。

折り紙でクリスマスツリーを作ってみました。


DSCF1672.jpg


よく、くす玉に使われるパーツを
大きさを変えて折り、
3段に重ねてツリーにしてみました。

100均でビーズを買ってきてデコレーション


tree2_1.jpg


こちらは大きな折り紙をひとつだけで
リボン(これも100均で買いました)をデコレーション



tree_1.jpg


お金をかけなくても立派なツリーができました☆.。.:*

[PR]
by haru-noe | 2008-11-26 17:45 | お気に入り

花型パン

今日のパンは
100均で売っているミニシフォンケーキ型を使って
焼いてみました。


DSCF1628.jpg


100均で衝動的にこの型を3個買ったのですが
いざ、パンを作る段階で
お粉は何gで作ればいいのか?????
はたと気づき

でもオリジナルレシピが作れるほどの腕はなく・・・・・・・

てっとり早く型に水を入れ容量を計り
そして、型を使って焼くパンのレシピと
ベーカーズ%を見ながら計算をして
なんとかこの型に合うレシピができました


DSCF1616.jpg


コロンとかわいい花型パンになりました。

左上・・・・・・2次発酵前の生地
右上・・・・・・アイシングをしてその上にレインボーシュガーをふりかけ
左下・・・・・・粉糖をふりかけ
右下・・・・・・けしの実をふりかけたパンとデコレーション前のパン

直径12cm位の型なので出来上がりも小さく
色々なデコレーションで飾れば、手土産にもなりそうです。
(これから登場率が高くなりそうな予感が^^;)

次はクリスマスバージョンを作ってみようかな〜♪

[PR]
by haru-noe | 2008-11-23 21:53 | パン

グラハムパン

クランベリーの賞味期限がせまっていたので

今回はクランベリーとくるみがたっぷりの
グラハムパンを作ってみました。


DSCF1595.jpg



全粒粉が入っているので、
強力粉だけで作るパンに比べカロリーも控えめです。



DSCF1597.jpg



くるみとクランベリーの相性はバッチリ!!

手作りのパンだとある程度好きなものを好きなだけ入れることができるので
良いですね〜♪




[PR]
by haru-noe | 2008-11-20 21:26 | パン

(。^O^。)ノ 北海道はおいしいど〜

カタカタヤは今日も、北海道物産展で大賑わい。

私も毎年足を運んでいます。
そして、年1回の贅沢!!

「蟹・うに・いくら」がタップリのお弁当を購入することを
楽しみにしております。


DSCF1603.jpg

今回購入したお弁当は

蟹工船さんのお弁当*:..。o○☆゚

具材がタップリ入っていて、大満足!!
いくらのプリッと感もたまりません!!




DSCF1612.jpg



















そしてSWEETも購入してみました。

KINOTOYAというところの、「酪農チーズプリン」と「北海道いちごプリン」
とってもクリーミーなプリンでした。




DSCF1605.jpg


国産強力粉の「春よ恋」と「ハルユタカ」
これでパンを焼くとおいしいそうで・・・・・・・・・購入しました!!

やっぱり、北海道はおいしいですね!!
[PR]
by haru-noe | 2008-11-18 13:37

簡単レンジでチン!

DSCF1598.jpg 





 めずらしくお料理ネタを・・・・・・・

 妹に教えてもらった
 鶏のミンチを使った簡単おかず

 画像では
 (ゆで卵が目立っていますが^^;)

 チャチャット10分もあれば
 作れちゃいます。








DSCF1600.jpg
鶏のミンチに

味噌・酒・塩こしょうを入れて混ぜ、
お好みの具(野菜でも何でもOK。
        今回はチーズをいれました)を入れ
更に混ぜる

それを海苔の上に広げ
太巻きを作るようりょうで巻きラップにくるむ

それをレンジで1〜3分(大きさを見て)チンし
上下を返してまた1〜3分チンしたら
出来上がり!!

卵を入れるとふんわりできるそうです。
断面を見てあたため加減は調整してください。

とっても簡単でおいしいですよ。
中に入れる具で色々なバリエーションが広がります。

お弁当のおかずにもグ〜〜〜〜〜♪


[PR]
by haru-noe | 2008-11-16 22:49

まったりと。

今日もスッキリと秋晴れ〜〜〜〜♪

晴れているだけで幸せな気持ちになれる私です。
・・・・・・と、いうことでまったりしようと思い
錦江湾公園へ行ってきました。


DSCF1588.jpg



薔薇園では、薔薇の花が咲き始めています。
秋の薔薇は一斉に満開にはならないとか・・・・・・・・
株によって開花の具合が異なっていました。。。
(でも、綺麗〜)


DSCF1585.jpg


10時過ぎに行ったのですが、
朝露が残っている薔薇もありました。


DSCF1575.jpg


キャンプ場の木は紅葉し始めています。

坂道のコスモス畑は、まだ4〜5分咲き位かな。。。。。。。

DSCF1578.jpg



まったり気持ちのいい〜休日を過ごせましたhappy01



[PR]
by haru-noe | 2008-11-14 17:36 | お出かけ

みかんろうるけいき

パンはよく作りますが
SWEETはなかなか作る気にはなれず・・・・・・

器具の取り扱いがと〜〜〜〜っても下手で・・・・・・

でも、クリスマスもやってくるのでTRYしてみました。
今が旬の「みかん」を使って作ってみました。


DSCF1574.jpg


シフォン生地にみかんを絞って
冷蔵庫にあったラムダークを入れ生地に塗り
生クリームとみかんをおいてローリング〜


ケーキ作りはデコレーションが楽しみの一つですが、
私にとっては苦痛ーーーーー
上手くできないのでございますぅ。

SWEET道もなかなか奥が深いですね。
[PR]
by haru-noe | 2008-11-12 13:25 | ちょこっとSweet

ヨーグルトクランベリー

DSCF1565.jpg


生地にヨーグルトとクランベリーを混ぜて焼きました。

あっさりした生地にクランベリーの甘酸っぱさがよく合います。


DSCF1566.jpg


レシピには仕上げに粉糖を掛けるようになっていましたが
掛けなくても充分おいしくいただけました。

[PR]
by haru-noe | 2008-11-10 22:08 | パン

白玉

よもぎあんぱんを作った時の餡子が余っていたので、

Junkoさんの「ちょっとの工夫でかわいいケーキ」を参考に白玉を作ってみました。

DSCF1568.jpg


食用色素で白玉にお絵かき〜

ちと、邪道かな・・・・・・・・・・

でも趣きが変わってたまには良いかな・・・・・・

DSCF1567.jpg


水の変わりに絹ごし豆腐を使っているので
つるっと柔らか〜〜〜〜

おいしゅうございました。

[PR]
by haru-noe | 2008-11-07 23:23 | 和菓子

よもぎあんぱん

世間の皆さんは今日から3連休なんですね。。。。。。
私は変則勤務なので明日から5日間仕事です。

本日は久しぶりにパンを焼きました〜〜〜〜〜♪


DSCF1554.jpg


「よもぎあんぱん」です。

よもぎ粉と餡子があったので、甘系のパンを焼いてみました。

薄力粉が強力粉に対して2割半入っており、
ふんわり柔らかな生地になりました。
上にも天板をおいて焼いているので平べったい形になっております。


あったかい緑茶と合いますねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by haru-noe | 2008-11-01 21:24 | パン