カテゴリ:自家製酵母パン( 14 )

プレッツェル

しっぱい続きのレーズン酵母・・・・・

気温が下がり先月末に仕込んだものが完成していたのですが
今度は仕事が忙しくなり
なかなか時間がとれず^^;

そんな中やっと時間がとれ
短時間で作れるプレッツェルを作ってみましたぁ

初めて作るプレッツェル☆
「あんこさん」の本に載っているのがすっごく美味しそうで
TRYしてみました

e0255143_1758536.jpg


1次発酵は4時間程
ラップにくるんで発酵させます
分割後はすぐに成型して乾ホイロ20分

そして重曹を入れたお湯で湯がいて焼成

ベーグルと作り方は似ていますが
クラストはパリッと
香りはポッキーに似たような感じ・・・・
クラムはしっとりむぎゅっとしていて
これ美味しい~~~~
振りかけたゲラントの塩もいい仕事をしています

e0255143_17583471.jpg


成型も楽しくって可愛い^^
ベーグルもこの形にしてもいいかも~~~

これはリピ決定です!!!
[PR]
by haru-noe | 2014-11-24 18:03 | 自家製酵母パン

カンパーニュ

パン教室でレーズン酵母の作り方を習って以来
いい感じで元気な酵母ができていたのですが

気温が30度を超えるようになってから
何度起こしてもカビが生えてしまい失敗続き(;´∀`)

色々調べてトライしましたがもう3回も失敗しています

元気な酵母ができていた時は
夜捏ねて冷蔵庫でゆっくり発酵してもらい
翌日の夕方に焼き上げる

仕事をしていてもストレスなく
パンを焼くことができていたので
この夏を迎えとってもショックです

こちらは最後に作ったレーズン酵母のカンパーニュ

e0255143_22475219.jpg


前回のものと違って
クープが結構開いたのでまた作りたいのですが

肝心の酵母が起こせません

夏場は自家製酵母作りには不向きなのでしょうか?

微量のイーストを使って冷蔵発酵すればレーズン酵母と同じような感じで
パン作りができるのではないか?と思い
イーストのベーカーズ%をどうするか
思案中です
[PR]
by haru-noe | 2014-07-24 22:49 | 自家製酵母パン

ぶどう酵母パン

久しぶりに自家製酵母を作ってみた。

いつもは果物に水・砂糖を加え作るのですが
今回は上田家の酵母作りの方法で作ってみた。

これは果物オンリーで作るもので
瓶に果物を入れ麺棒でつぶし
蓋をしたらすぐに冷蔵庫に入れ10日〜2週間待ちます。

その後室温で発酵(発泡)するまでいつものように
一日に数回瓶を振り蓋を開け空気を入れかえる作業を行います。

葡萄で作ってみましたが・・・・・・
冷蔵庫に2週間・室温で3日で完成しました。

上田家の方法では元種は作らず
酵母液をそのまま使用するストレート法。

と、いうことで
出来上がった酵母液を全部使って作ってみました〜

強力粉   160g
塩        2g
酵母液    57g
水       55g

今までの酵母は発泡しても発酵はしないこともあったので
失敗を恐れお粉少なめで作っちゃいました^^;

1次発酵 11時間 (夜捏ねて寝て待ったので全然長時間という感覚はありません)
二次発酵 1.5時間
210度 14分焼成

DSCF3410.jpg


砂糖は入れていませんが
酵母液の水分が果汁のみなので
甘味のあるしっとりもっちりのパンになっていました。
(葡萄の香りもほのかにしました)

自家製酵母のおかげで安いお粉も国産小麦粉の風味に変身!!

美味しかったよん♪
[PR]
by haru-noe | 2010-10-03 18:12 | 自家製酵母パン

フォカッチャ

ベランダに鉢植えのローズマリーがあるので
ちょっと時期を逃したのですが
酵母を作ってみた。

自家製酵母を作る適温は25〜30℃くらいだとか・・・・

先月の下旬の気温は22〜23℃
気温が下がってきたのでだめもとでTRY!!

でもでも〜^^
すんなりと順調に育って4日で酵母を起こせました
起こし方は去年とほぼ一緒
唯一違ったのはヨーグルト酵母液を入れなかったこと

お水とはちみつ、ローズマリーだけで作りました。
ベランダ栽培。完全無農薬!!
摘んですぐ作ったので鮮度抜群!!
ヨーグルト酵母のお助けも必要なかったみたいです。

ローズマリー酵母といえば、イタリアのパン


DSCF2837.jpg



と、いうことで大好きなフォカッチャを作りました〜
今回はパンプキンシードが余っていたので投入
歯ごたえgoo〜でいい味だしてます。


2009110512042727577.jpg

パスタと一緒に頂きました〜〜〜☆
[PR]
by haru-noe | 2009-11-05 12:18 | 自家製酵母パン

黒豆パン

DSCF2219.jpg


きゃはは〜〜〜〜〜

豆大福ではありません。

パン生地で黒豆をくるみ、豆出しが終わったところです。
これから2次発酵に入ります。

今回は甘酒酵母パンの第2弾。
甘いパンにも合いそうな気がして、作ってみました。


DSCF2222.jpg


お店にあるように
焼き上がりはもうちょっと豆が顔を出して欲しかったのですが、、、、
そうそう上手くはいきませんね。
あと、表面に卵を塗ってから焼いた方が艶やかになったぁ〜と後悔^^;

お味は〜
ふわっ もち〜と軽い食感。
酵母パンでも軽めの生地が出来るんですね。


DSCF2224.jpg



黒豆は上の方だけ^^;しかありませんが
食べた時はそれがアクセントになりおいしかったですぅ。

種継ぎはしているのですが、ちょっと元気がない甘酒酵母さん。。。
今回は前回より気温も高かったのですが
1次発酵に14時間もかかりました。。。。。

もう少し早く発酵が完了すれば
お手軽に作れるんですけどね・・・・・・・・・

夏になれば短くなるかな〜
[PR]
by haru-noe | 2009-05-01 16:39 | 自家製酵母パン

甘酒酵母パン

甘酒酵母の元種も順調に育ち
きょうはその元種でパン作り。

昨夜捏ねて、そのまま室温で一次発酵。
そして13時間後一次発酵終了。
(今日は気温が低かったので時間がかかっちゃいました)

その後はいつもの工程を経て、出来上がり。


DSCF2211.jpg


今回は酵母の味を噛み締めたくて
シンプルな配合で。
コロさんのレシピがおいしかったので、それを少しアレンジして作ってみました。

成型がうまくいかず
クープがいまいちで底割れもしてしまいましたが^^;

外はバリッと、「私はハード系のパンよ」と言っているみたいに
歯ごたえがあり
中は酵母特有のもっちり感があり
おいしくできましたぁ〜〜〜〜☆


2009042616562511023.jpg


ちゃんと甘酒の風味もあって、香りもほのかにしていました。
なかなかいい仕事をしていますよ、甘酒酵母さん!!

さあ〜種継ぎをしていかなくっちゃぁ〜。
[PR]
by haru-noe | 2009-04-26 17:32 | 自家製酵母パン

いちご酵母パン

パワフルないちご酵母ができたので、
前種法でパンを作ってみました。

しかしーーーーーーーーーー
発酵が鈍くって・・・・・・・・・・
なかなか膨らまず・・・・・・・・

結局23時間、一次発酵にかかりました ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


DSCF2187.jpg



やっぱり元種を作ってからパン作りに使用する方が
発酵力が安定するんですね。

かなり一次発酵に時間がかかったので
酸味が強くなったかな〜と思い味は期待していなかったのですが、

なかなかどうして〜
ほのかにいちごの風味もあり
甘い香りが広がり
おいしいパンができました^^


DSCF2189.jpg


いちごジャムも酵母で使用したいちごで作りました。
果肉の色が抜け
少々色はいけていませんが、

そんなの関係な〜い^^;

次は、明日から甘酒酵母の元種を作り
日曜日にパンを作る予定で〜す。
[PR]
by haru-noe | 2009-04-21 19:38 | 自家製酵母パン

白パン

今年の春から始めた自家製酵母作り
最近、ご無沙汰でしたが久しぶりに起こしております。

でもーーーーーーーー
夏の頃と違い、気温が低いのでなかなか育ちません。。。。

そんな中、ようやくヨーグルト酵母が育ちパン作りを開始

しかーーーーーーーし
これまた気温が低く、毛布に来るんだりTVの上に置いたりして
保温してみましたがなかなか温まらず
発酵が鈍って鈍って焼くまでに

かなりの時間を要しました。(室温は15〜17℃)


DSCF1705.jpg



朝11時頃に捏ね上げて1次発酵へ。

待つこと・・・・・・・・・・12時間。
ようやく1次発酵完了!!
時間は23時

困ったことに翌日は仕事。

どうしようかと考え・・・・・・だめもとで、ベンチタイム後2次発酵に突入!!
1次発酵に半日かかっているので、2次発酵も時間がかかるんじゃないかな〜
と思い強行突破!!

7時に起きて
恐る恐る生地を覗くと
いい感じ〜〜〜〜〜に発酵していました。

それから焼いてこの日は焼きたてパンの朝食〜〜〜〜〜☆


DSCF1704.jpg


発酵にかなりかかったので
酸っぱくなっているかな〜と思いましたが。。。。。。

全然、大丈夫!!

ほんのりヨーグルトの香りがして、酸味は全く無い
ふわっふわっのおいしい白パンが焼けました!!

ヨーグルト酵母恐るべし!!

でも・・・・・・・冬場の発酵温度対策を立てなくては・・・・・・

市販の発酵器は3万5千円前後・・・・
ネットで見ると、自作の発酵器を作っている方も大勢いらっしゃるので

私もTRYしてみようかな〜と思案中(-^m^-)で〜す。
[PR]
by haru-noe | 2008-12-12 23:33 | 自家製酵母パン

カンパーニュ

earl.jpg元種も無事完成!!

さっそくアールグレイ酵母で
カンパーニュに
再挑戦!!

発酵カゴも購入し、
形はそれなりにできました。。。

アールグレイの香りは
衰えることはなく
焼いてもいい香りが
漂っていま〜〜す。

し、しかし、味が・・・・・・・・・・
酸味は全くないのですが、
なんか変?な味????

ん〜〜〜なんだろうこの味?

今回は仕込み水にも少量
液種を入れてみたのですが
それがいけなかったのか??

でも、液種の味でもないのです。。。。。

あ〜〜〜〜今回も納得のいくものが出来ませんでした・・・・・・・・・
焼成温度と時間もお勉強しなければ・・・・・・・

はぁ〜〜〜〜これにめげず、次回も頑張ります!!
[PR]
by haru-noe | 2008-08-24 23:15 | 自家製酵母パン

ブルーベリージャムパン

blue.jpgたくさんのブルーベリーを
もらったので、酵母を作っても
余っており、ジャムも作ってみました。



ジャムに合う生地を探していたら
結構、副材料が入ってしまい
ほんのりと酵母の香りがする程度の
パンになりました。



やっぱり
自家製酵母の風味を味わうには、
シンプルな生地が良いのですね。。。。







DSCF1348.jpg




 お味は、そこそこ
 GOODでした。


 次は
 カンパーニュに
 挑戦してみよう
 かな。。。。
[PR]
by haru-noe | 2008-08-10 19:57 | 自家製酵母パン