カテゴリ:未分類( 10 )

雑記

今日は寒いですね・・・・

指宿は12日にある菜の花マラソンの準備が着々と進んでいます
去年の天候は大荒れ
今年も寒波到来^^;

大会当日の天気はいかに~~~~
(去年よりは良さそうですが・・・・)
菜の花マラソンは何故か天気には恵まれませんね

昨年流行語大賞になった「お・も・て・な・し」

これをずっと前から取り入れていた
おもてなしマラソンが菜の花マラソンです

選手の皆さん
完走目指して頑張ってください!!

私も当日は休みなので
一生懸命応援させていただきます^^




画像はマラソンとは全く関係ないガーデンストーン

e0255143_18475925.jpg


セリアに行ったら可愛くって目が釘づけ~
3個も買ってしまいました

そしてペーパーナプキン

e0255143_18482494.jpg


これも一目ぼれで即GET
一人眺めてニンマリ中です^^



今部屋に飾っている花は季節外れのものばかりです
どちらも夏の花で鉢植えをしていたものを切り花にしたのですが
まだまだ元気に花を咲かせています

e0255143_18534432.jpg



これは確か
バコパという名前だったような・・・・
1㎝大の小さな小花を咲かせています

花器はだいぶ前に陶芸の体験をした時に作ったもので
1×6×1.5㎝位のミニミニ花器です


e0255143_18583626.jpg


赤い美がかわいい花こしょう
これも2か月近く持っていて根もできています
もしかしたらこのまま冬越しできるかもしれません

春までもったら根も出ているし鉢植えにしようと思います
[PR]
by haru-noe | 2014-01-09 19:02 | 未分類

いろいろ

今日はお正月用の飾りつけをご紹介します

ほとんどが100均のものですけど
いい味を出していて
見ているだけで癒されています~

e0255143_12412398.jpg


こういう可愛い雑貨に囲まれているだけで
幸せを感じる単純なわたくし^^;

ひとりで
きゃっわいい~~~~と叫びまくっています

e0255143_1329713.jpg


花を飾るのも大好きで
今回はたまたま花屋さんで買った花を活けていますが

小さい花器に草花をちょこんと飾るのが
大・大・大好きです!!

上の画像のシクラメンの一種活けもどきは
ベランダの鉢植えの花で花器の大きさは直径5㎝弱

こういった小さい花器を集めることも好きで・・・・
でもなかなかなくて・・・・・

でもでも最近こういった小さい花器も作っている窯元さんをブログで発見したので
今年はその窯元に足を運んでみたいと思っています

ほかの器も素敵なものがあって
購買意欲がムクムクと湧き上がってきているところです^^;

気になる窯元は七然窯さんです→
[PR]
by haru-noe | 2014-01-05 13:31 | 未分類

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたいします

e0255143_22484957.jpg


元旦早々今日も仕事でした

毎年のことなのでいいんですけどねぇ^^;

でも
たまには世間の方々と一緒に
カレンダー通りに休んでみたいものです・・・・・


e0255143_22493397.jpg


今年もパンにエコクラフトに時々和菓子に~と

ゆる~~~く綴っていきたいと思いますので
お暇な時には覗いてみてくださいませ~~
[PR]
by haru-noe | 2014-01-01 22:50 | 未分類

良いお年を

今年もあと1日ですね

この1年もあっという間に過ぎていったような気がします

e0255143_22101338.jpg



年始にたてた目標は全然達成していませんが
来年に持ち越して
達成させたいと思います

特別に何かあったわけでもなく平凡な1年でしたが
平凡こそが難しい

平凡に
健康に
過ごせたことに感謝です

そして今年出会えた方々とのご縁に感謝です

来年もよろしくお願いいたします

e0255143_22104766.jpg

[PR]
by haru-noe | 2013-12-30 22:06 | 未分類

ティッシュケース

7月に入った途端
我が家のアナログテレビには
画面の右下に「アナログ放送終了まであと〇〇日」と
ずーーーーーっと表示が出ておりとっても目障り!!!

ハイ。ハイ。
今月24日でアナログ放送は終了するって事は知っていますよ!!
ちょっとしつこいんじゃないんですかぁ〜
ようやく私も来週には地デジ化するんですからぁ〜〜〜

この目障りな表示
どうにかなりませんかね・・・・・・・・・

と、イライラしてもしょうがないので

今日はと〜〜〜〜っても簡単にできるティッシュケースをご紹介
ある方のブログに載っていたので作ってみたんですが
これまた超簡単!!

63×15cmの布を山折り谷折りしてアイロンで印をつけて
両サイドの2辺を縫うだけで完成!

DSCF4006.jpg


たったそれだけなのに内ポケットまでできているんです!!
ミシンがあれば裁断から完成まで15分くらいしかかからないかもしれません

2011070223151216006.jpg


私は手縫いでしたが30分くらいで出来上がりました

すぐできちゃうんで何か狐につままれたよう

詳しくはこちらにありますので是非覗いてみてください!!
[PR]
by haru-noe | 2011-07-02 23:36 | 未分類

これが、現実

あの日から18日・・・・・・

少しづつ復興へ向かい一歩づつ進んでいる被災地

何をするべきか           DSCF1999.jpg
何ができるだろうか

毎日考えてきましたが
そんな時
あるブログにたどりつきました。

ご存知の方も多いと思いますが
医療支援のために陸前高田市に派遣された看護師の方が
被災地の様子を綴ったブログがあります。

そこには報道されてない被災地の壮絶な様子が記されています。

そして今後私達がどうあるべきかの道しるべとなるようなものも書かれています。

是非、多くの方に読んでいただきたいので
紹介させていただきます。

被災地の現実を知ってください!!

ブログはこちらです



[PR]
by haru-noe | 2011-03-29 22:27 | 未分類

何ができるだろう・・・・

私のこの両手で何ができるの

傷みに触れさせて

そっと目を閉じて・・・・・・・


仕事帰りカーラジオから流れてきた

平原綾香のJupiter・・・・・・・

思わず涙があふれそうになりました


画面に映し出された風景はCGで作られた世界ではありません

現実に起こっていること・・・・・・

あの日以来心が晴れません


何ができるのだろうか

何をすればいいのか


サッカードイツ1部リーグシャルケの内田篤人選手がメッセージを送っています

「一人でも多くの命が救われますように。共に生きよう!」



共に生きよう!!



共に生きるために

私もできることから始めます!!!!!!


DSCF3768.jpg

[PR]
by haru-noe | 2011-03-13 23:22 | 未分類

のあ

ご無沙汰です^^;

特に忙しいわけでもないのですが
パンも焼いていないし和菓子も作っていず・・・・

ネタがなかったんですぅ

そんなこんなでネタを探していたら・・・・・・



ありました!!

本日は実家の飼い猫のあをご紹介いたします。




DSCF3696.jpg


さかのぼること昨年の11月下旬。
みゃあ〜みゃあ〜と子猫の鳴き声がするので探してみたら
なんと父の車のボンネットの中の
エンジンの上に隠れていたそうで

あまりの可愛さに飼うことになったそうです。

名前の由来は妹曰く
両親が覚えやすいように簡単な名前にしたそうです。

ネズミのおもちゃが好きみたいで毎日おっかけまわしていて
何にでも興味を示し突進していく
やんちゃ盛りです。


201102212345108320.jpg


寝床はキッチンの隅にある動物用?の布団?
ちょこんと覗いた顔がかわゆす☆

DSCF3687.jpg

[PR]
by haru-noe | 2011-02-22 22:32 | 未分類

つくレポ♪〜ほ助さん編 ?

先日の「ほ助」さんが作っていた椎茸焼売がおいしそうだったので
私も作ってみました。

冷蔵庫に鶏ミンチがあったので今回はそれを使用。
欲張ってたくさんミンチを盛ったので(-^m^-)
焼き時間がいまひとつつかめず・・・・
火を通しすぎたみたいで固くなってしまいました。

あとグリンピースがなかったので人参を花型でくりぬきトッピング。
「ミンチの表面にも片栗粉を振るように」とほ助さんが言っていましたが
これ、Point ですね。
ミンチも崩れないし、人参もくっついて取れませんでした。


DSCF2015.jpg



ほ助さんみたいに ころんと可愛い焼売にはなりませんでしたが
お味はGOOD!!
おもてなし料理にもなりますね!!


[PR]
by haru-noe | 2009-03-30 22:20 | 未分類

つくレポ♪〜ほ助さん編

先日、ほ助さんが作っていた
そら豆のパスタがと〜〜〜〜ってもおいしそうだったので
私も作ってみました!!

恥ずかしながら
そら豆を調理するのは初めて!!
それに湯がいたそら豆しか食べたことがなかったので
興味津々。

そら豆を炒めて
どれくらいで火が通るんだろう?とやや不安もありましたが
蓋をして蒸し焼きにしたら早く火も通りました。

そして
できたのが これ!!


DSCF1919.jpg


パルメザンチーズをたっぷり振りかけていただきました。
炒めたそら豆がと〜〜〜〜ってもおいしい!!
豆のうま味が出ていて言うことなし!!

これは春の定番メニューになりそうです。


r.jpg



そしてもうひとつがトマトソース
ためしてガッテンで、生のままのトマトを冷凍しておろすと
うま味が引き立ちおいしい ということで、

生のトマトを冷凍して、おろし器でおろし
あとは、ほ助さんのレシピ通りにオリーブオイルとお塩で味付け〜!!

これも、おいしい!!
フレッシュスープって感じです。
色々とアレンジもききそうですね。(これも定番レシピに決定!)
さすが、Potika人気ブログ?1のほ助さんです!!

大満足の夕食になりました!!
[PR]
by haru-noe | 2009-03-21 21:29 | 未分類