カテゴリ:ちょこっとSweet( 9 )

ちょこっとSweet

洋菓子は滅多に作らないのですが

ブログ巡りをしていたら「作ってみたい」と思ったものがあったので
Let’s Try!

一つ目はペカンナッツをキャラメリゼしてホワイトチョコレートをまぶしたもの
もう一つはチョコチップたっぷりのクッキー(チョコまる)

どちらも工程は簡単で
あっという間にできました^^

e0255143_2120452.jpg


美味しかったですよ~~~
[PR]
by haru-noe | 2014-02-23 21:21 | ちょこっとSweet

白あんまん

外は寒〜〜〜〜〜〜いので
あんまんを作ってみた。

DSCF3605.jpg


生地は薄力粉オンリーでイーストを使用。
お店に売っているようなヒダヒダは全然できませんでしたが
それなりに形はできたかなぁ〜(自画自賛^^;)


DSCF3609.jpg   


  二次発酵は短めにして蒸し器で15分。

 イメージしていた生地とは
 少し違う出来になりましたが
 これはこれで「あり」かな・・・・・・という感じです。

 1.6kg炊いた白餡もこれで完全消費
 次は小豆が出番を待っています(?▽?*)ァハハ
[PR]
by haru-noe | 2011-01-15 17:11 | ちょこっとSweet

米粉de蒸しケーキ

見事な割れっぷり〜〜〜〜〜

DSCF3531.jpg


ネットでみつけた米粉100%の蒸しケーキ。
おいしそうなので作ってみましたが・・・・・・・

ムムムム(~ヘ~;)ウーン

味がいまいち・・・・・

なんか粉くささがあるというか・・・・
食感も良くない!!

粉・砂糖・ベーキングパウダー・ココア・牛乳をただ混ぜて蒸すだけの
超簡単Sweetだったんですけど
撃沈!!

中まで蒸されていなかった^^;ケーキを食べながら
次回は小麦粉も入れて
しっかりと蒸されているか確認しよう!!
と決心したのでありました(´o`;)ゞ トホホ…
[PR]
by haru-noe | 2010-12-17 20:07 | ちょこっとSweet

スコーン

久しぶりに酵母でスコーンを作った。

DSCF2975.jpg


今回は妹が作るレシピをあこ酵母に変えて。。。。。。
それを4日ねかせて焼いてみた。

ヨーグルトが入っているためか
中はしっとり〜
前回作ったものよりふんわりしていました。

ただ、お塩を入れるのを忘れてしまい
味がしまりのない、スコーンになってしまった^^;


2009113023535629483.jpg



「これは近いうちにリベンジを!」と心に誓い

一人しまりのないスコーンを食したのでありました・・・・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
[PR]
by haru-noe | 2009-12-01 00:05 | ちょこっとSweet

パルミエ

市販の冷凍パイシートを生まれて初めて使ってみた。

お値段が高いんですね。。。。。
ちょっとびっくり。
自分で作ればいいのでしょうが
この暑さでは(まだまだ気温30℃以上)バターもすぐ溶けそうだし
冷凍食品半額日を狙って購入しました。


DSCF2525.jpg


私、源氏パイが大好きなんです。
いつものごとくネットで調べると
簡単に出来そうなので作ってみました。

作り方もとっても簡単!!

パイシートを室温に戻し
シートに霧吹きで水を掛け
そこにグラニュー糖を振りめん棒を転がしグラニュー糖を押さえ
両端を中心に向かって折り
折った面の片方にグラニュー糖
もう片方に霧吹きをして
それぞれの面を合わせて冷蔵庫へ

生地が冷えたら幅1cm位にカットし予熱したオーブンで焼いて出来上がり〜

バターの風味が広がっておいしく出来ました。

p_2.jpg


時間もかからないので来客があっても
ちゃちゃっと作ってだせる簡単にできるお菓子だと思います。
[PR]
by haru-noe | 2009-09-09 16:42 | ちょこっとSweet

パンケーキ

最近あこ酵母をせっせと起こし何かしら作っていますが、
今日は実験で
パンケーキを焼いてみた。

とりあえずネットで色々とレシピを見てお勉強!!

配合はこれまた千差万別。
一応自分なりにアレンジして作ってみました。

作り方はとっても簡単で材料を混ぜてそのまま発酵させて2倍位に膨らんだら
焼いて出来上がり〜


DSCF2519.jpg


しかし、、、、、、
実は、、、、、、
この発酵が上手くいかなかったのです。

発泡はあるのですが膨らんでこず。。。。。
(同時進行していたベーグルは問題なく発酵したので酵母のせいではなさそう)
このまま待っても膨らんでは来ないと思ったので
3時間で発酵を終了し焼きに入りました。


DSCF2523.jpg


焼いた時もあまり膨らんでこなかったのですが、
お味が〜〜〜〜〜もう〜〜〜〜〜〜
最高!!
もっちりしっとりしていて美味!!
かなりの私好みのパンケーキになりました。
(これはリピ決定!!)

レシピはこちら〜〜〜(おたま4杯分位です)

強力粉     60g
薄力粉     15g
塩        1.5g(デジタルはかりの場合目盛りが
              1と2の間を行ったり来たりしているところが1.5gです)
砂糖       10g
スキムミルク  10g
卵         26g
あこ酵母     6g
水         50ml

これらの材料をスプーンで混ぜて2倍位に膨らむまで発酵させ焼いていきます。

食べたあと再度ネット検索をしてお勉強したところ
焼くときは表面の生地が乾く前に裏返すと膨らみが良いそうです。
(次回はこのポイントを押さえてやってみま〜す)



[PR]
by haru-noe | 2009-08-28 19:56 | ちょこっとSweet

酵母でスコーン

色々なパンブロガーさんの記事をみると
酵母で作ったスコーンは格別という方が多いので
私も便乗して作ってみた。

レシピを検索すると千差万別!!
配合が様々〜

とりあえずあまり多くの材料を使用していないレシピでTRY

DSCF2481.jpg



全粒粉も入れたかったのですがきらしており
いつものごとくめんどくさがりの私は、全部強力粉を使用^^;

フードプロセッサーもないのでスケッパーで切り混ぜ〜

そして2日・3日・4日と焼き変化を見てみた。

最初焼いたとき全然膨らんでいなかったので
これは失敗!?とへこみましたが
調べてみると、酵母スコーンはさほど膨らまないみたいなので一安心

canpas.jpg

       2日目のものは
       外のざっくり感が強く中はどっしり、しっとり

ca2.jpg


        3日目は
        少し膨らみが出て中は更にふんわり感がプラスされた感じ

ca3.jpg


     4日目は
     腹割れが少し出て中のふんわり感が増しています。
     外のざっくり感は薄れて来た感じ


ということで
写真ではあんまり変化がわからないと思いますが^^;
お味は、寝かせる日にちによって少しづつ変化がありました。
でも、どれも美味しくってあとをひきますぅ〜♪
(個人的には3日目が一番好きでした)

今までスコーンなるものは2回しか市販のものを食べたことがなかったのですが
この酵母スコーンのほうが断然美味しかったです!!

今回、強力粉オンリー(そうそう強力粉オンリーのレシピはなかったです^^;)だったので
次回はお粉に薄力粉・全粒粉を入れて作ってみたいと思います。
多分中の食感が変わってくるんじゃないかなぁ〜
楽しみ〜〜〜


[PR]
by haru-noe | 2009-08-19 11:28 | ちょこっとSweet

大学芋

好物の中に、お芋があります。

スーパーのお惣菜コーナーに大学芋が置いてあると
つい手が伸び、購入しちゃいます。

自分で作るとなると
芋を揚げて、飴を作って、めんどくさそう〜と思って敬遠していましたが、
先日、超簡単にできる大学芋を発見しました。


DSCF1808.jpg


かの有名な「クックパッド」(リンクの張り方は分かりましぇ〜ん^^;)

水とサラダ油をフライパンに入れ
その中に、乱切りしたお芋を入れて
後は蓋をして火を通すだけ!!
今回は「くりこがね」という頴娃産のお芋を使っています。

10分弱で出来上がり〜。
水と油を一緒に入れていますが、出来上がった時には
飴と油が分離していて、油っこくもありません。


co.jpg



超、簡単においしくできました。
これから大学芋は、手作りしていきたいと思いま〜〜〜す。
(詳しいレシピはクックパッドをご覧ください)
[PR]
by haru-noe | 2009-01-25 00:25 | ちょこっとSweet

みかんろうるけいき

パンはよく作りますが
SWEETはなかなか作る気にはなれず・・・・・・

器具の取り扱いがと〜〜〜〜っても下手で・・・・・・

でも、クリスマスもやってくるのでTRYしてみました。
今が旬の「みかん」を使って作ってみました。


DSCF1574.jpg


シフォン生地にみかんを絞って
冷蔵庫にあったラムダークを入れ生地に塗り
生クリームとみかんをおいてローリング〜


ケーキ作りはデコレーションが楽しみの一つですが、
私にとっては苦痛ーーーーー
上手くできないのでございますぅ。

SWEET道もなかなか奥が深いですね。
[PR]
by haru-noe | 2008-11-12 13:25 | ちょこっとSweet