カテゴリ:和菓子( 61 )

柏餅

季節がずれてしまいましたが柏餅を作ってみた。

DSCF3204.jpg


お湯と粉類(米粉・餅粉・片栗粉・砂糖)を混ぜてレンジでチンしたら
お餅のできあがり〜
これをコシのある餅状にするためにもみまとめ餡子を包み
柏の葉で巻いたら完成!!

お餅は米粉が入っているので柔かに
餡子は自家製で甘さが丁度よく
いつもながらの自画自賛^^;

おいしい〜〜〜〜〜

しか〜〜〜し
形がいびつになってしまい葉っぱの中のお餅の撮影はNG!!(´o`;)ゞ トホホ…
[PR]
by haru-noe | 2010-05-27 22:51 | 和菓子

和菓子教室〜皐月

今月の和菓子教室は
「鹿の子」「寒氷」「あくまき」

DSCF3194.jpg


鹿の子は餡玉の回りにお豆さんをつけて寒天液で照りを出して
つやつやに〜
そして、ねりきりでかわいくデコレーション!!
中に求肥も入っていてボリュームもあり
とっても美味しい〜〜〜〜

2010051621534517928.jpg


見た目もかわいいし、お土産にもピッタリ!!



DSCF3201.jpg


寒氷は砂糖・水・寒天液を煮詰め砂糖を結晶化させ乾燥させたもの
外はカリっと中はやわらかく、口の中でとろけていきます^^

そして〜
大好きなあくまきは
本来はガンガンと3時間ほど炊き続けるそうですが
圧力鍋を使って1時間ほどでできました。
(残念ながら写真を撮り忘れてしまいました・・^^;)
とろっととろけて柔らかく
これも美味!!

今回も大満足な授業でした!!
[PR]
by haru-noe | 2010-05-16 22:07 | 和菓子

和菓子教室〜弥生

今月の和菓子教室は「春」

DSCF3082.jpg


なんと、羊羹で薔薇の花を作っちゃいましたぁ〜

羊羹をスライサーで薄くカットして(羊羹も手作り)
花びらを作り
あとはペーパーフラワーを作る時の要領で花を組み立てていくだけ

こんな立体的な薔薇の花が出来ました〜
(ちょっと形は悪いですが^^;)

芯の部分は白粒餡にラズベリーとクリームチーズが入っています。
朝露に見たてたキラキラしているものは寒天を網で濾したもの

こんな和菓子は、初めて!!
やっぱり先生はすごい!!!と改めて納得!!


sa_1.jpg


そして季節の上生菓子は「桜」
桜の花びらの形にするのが結構難しかったです・・・・・・

ミント色のきんとんは
色の通り、ミントが入っていて後味爽やか〜

ロールケーキは(和菓子では「タルト」と言うそうです)
スポンジに米粉を使っていて
これがまた、しっとりふんわりで美味!!
もう小麦粉のスポンジは食べられない感じです!!
中には桜餡を入れて巻いています。

この桜餡も作ってみれば簡単!!
白餡・寒天液・色付け用の食紅・桜の葉の塩漬けのみじん切りを混ぜるだけ。

またまたまたぁ〜〜〜今回も大満足の授業でした!!
[PR]
by haru-noe | 2010-03-21 15:28 | 和菓子

和菓子教室〜如月

もう3月になってしまいました^^;

仕事がたてこんでおりなかなかパン作りもできません。
(引越して2ヶ月。まだ一度もパンを作っていません・・・)

それでも和菓子教室にはしっかりと参加しておりました。
(それでも先月の分ですけど^^;)

今回は写真も手抜き・・・・・・
なんとか加工してごまかしています^^;



2010030922135025272.jpg


桜餅も作ってみれば超簡単!!
仕事が落ち着いたら復習してみようと思います。
[PR]
by haru-noe | 2010-03-09 22:29 | 和菓子

和菓子教室〜睦月

皆様〜〜〜〜〜〜〜
ホントにお久しぶりです!!

けっして、むげにブログを放置していたわけではなく
年明け早々、引越しをすることになり
その準備に追われておりました^^;

そしてネットの工事が今日終わり
や〜〜〜〜〜〜〜〜っと、ブログを更新することができました。

1ヶ月ちょっと更新していない間も多くの方に御訪問いただき
とっても感謝しています^^
これからは以前のようなペースで更新していけると思いますので
よろしくお願いいたします☆


さて〜〜〜〜〜
こんな感じで過ごしていましたが、和菓子教室はしっかりと
今月も参加してきました!!

まずは、「苺大福」

DSCF3055.jpg


白餡に抹茶を混ぜたもので苺をくるんでいます。
彩りが鮮やかであまり見ない組み合わせ。

スタンダードな小豆餡でくるんだ物も作りましたが
これが、絶品!!
苺のフレッシュさが引き立ち餡子の甘さも丁度良く
今まで食べてきた中でダントツの№1でした。
(苺大福は買うものではありません。手作りの方が超美味しい!!)

まだ復習はしていませんが
もう少し落ち着いたら作る予定です!!


2010012822160511494.jpg


そして上生菓子の「椿」と「高麗餅」
高麗餅の黄色の生地はさつま芋を蒸して裏ごししたものになっています
(鹿児島では全体が小豆のものが一般的だと思うのですが・・・?)


DSCF3059.jpg



もう一つはバレンタインデー用の上生菓子
ハートを散りばめて「わくわくドキドキ」した気持ちを表現しています。
中は白餡にラズベリーが入っています。

味は言うまでもなくどれも美味!!

来月は「桜餅」
これまた好きなお菓子なので楽しみです。
[PR]
by haru-noe | 2010-01-28 22:46 | 和菓子

和菓子教室〜師走

またまた、ご無沙汰です^^;
楽しい〜楽しい〜今月の和菓子教室は
お正月のお菓子

一つめは「花びら餅」
見るのも食べるのも初めてだったんですが
これは迎春にはかかせない
宮中行事の「お歯固めの祝い」に用いられるお菓子だそうです


DSCF3017.jpg


餅粉で練ったお餅で赤く色付けした菱餅
蜜煮したごぼう、白味噌あんを包んでいます

餅に甘いごぼう?
え〜〜〜〜どうなんだろう と思っていましたが
これがまた、おいしいんです!!

白味噌餡の甘じょっぱさと、餅の甘味と
ごぼうの味(あまり甘くなっていません)がベストマッチング〜〜〜
そして白味噌餡に入っている柚子がいい香りをはなっています

京都ではお正月用のお菓子として一般的な様ですが
鹿児島の方々にも是非、味わって欲しいなあ〜と思います!!

で〜〜〜
季節の上生菓子は「松竹梅」

2009121017041626633.jpg

特に梅がかわいい〜〜〜〜〜^^

毎回、色々な細工を学べて大満足です!!

今月もとっても楽しい授業でした☆
[PR]
by haru-noe | 2009-12-10 17:25 | 和菓子

生八つ橋

御無沙汰です

更新していない日もパンを焼いてはいるのですが
なんだか上手く焼けず

只今、パン作りスランプ中・・・・・・・・・・・


そこで
手軽にできる和菓子をひとつ〜


DSCF2955.jpg


「生八つ橋」を作ってみた。
京都のお土産で有名ですよね。
これ、家でも簡単に作れるんですよ〜

白玉粉・上新粉・水あめ・水を容器に入れて混ぜ
レンジでチンして麺棒で捏ねて生地ができたら
きな粉・シナモン・お塩を振ったバットに広げて
餡子をはさんだら出来上がり

とっても手軽で10分もあればすぐできま〜す。

皮がもっちもちでおいしい〜
手作りならではです!!
[PR]
by haru-noe | 2009-11-26 15:19 | 和菓子

和菓子教室〜霜月

かわゆす〜〜〜〜〜〜〜〜^^
かわゆす〜〜〜〜〜〜〜〜^^


DSCF2885.jpg


今月の和菓子教室のメインは「じょうよ練りきり」だったんですけど
季節の練りきりの この「雪だるま」が超かわいい!!

頭と胴体には紫芋あんが入っています
マフラーは先生が作ってくださいました(作るのは今の私達には難しいとのこと)

口の位置や目の位置で色々と表情が変わると思うんですけど
私の雪だるまは 目がいまいち

トホホ雪だるまになってしまいました^^;(でもかわいい〜)

食べるのがもったいなくて手がつけれませ〜ん

さて、メインの「じょうよ練りきり」は
山の芋と白餡で練りきりを作って濾しています
求肥を使ったものより口どけがまろやか〜

2009111316335415972.jpg
2009111316335415972_1.jpg


それを使って 春夏秋冬を表すきんとんができました

春〜「桜山」 山の桜の様子
夏〜「打ち水」 打ち水後の涼しさ
秋〜「唐錦(からにしき)」 紅葉
冬〜「星夜」 クリスマス

と、なっています

濾した生地を餡玉に付けるのがなかなかふわっとできず
全然いけてませんがお許しを〜〜〜〜〜〜

そしてもう一つのかわゆす!!
クリスマスツリー


black.jpg


これは中の餡を三角錐状にかたどって
その回りにきんとんを付けて
ドライストロベリー・アラザン・星型のシュガーを飾り
雪にみたてた氷餅を振りかけています

今回も大満足の授業でした☆
[PR]
by haru-noe | 2009-11-13 17:00 | 和菓子

練りきりdeジャックオーランタン

練りきりを作ってみた。

練りきり生地は白こし餡と求肥を混ぜて作ります。
白餡は水分を飛ばすため
こふき芋状態にしなければならないのですが
和菓子教室でも作ったのに
ど〜〜〜も私の思っているこふき芋状態はまだ
こふき芋状態になっていず
柔らかい生地になってしまいます・・・・

こんなことなら教室の時に写真をとっておけば良かったと
今更後悔・・・・・


DSCF2732.jpg


生地が柔らかいので
細工の周りが綺麗にできず
いまいちのジャックオーランタンの出来上がり〜〜〜〜(やけくそ〜)
(妹には「不気味」と言われてしまった・・・)

生地の中には先日炊いた白粒餡を入れていま〜す

そして、目とか口は
粘土細工用のへらを使って彫っています。

和菓子用の道具はそれぞれがお値段が高いので
(三角棒も3500円したんですぅ)

100均に売っている粘土細工用のへらを和菓子用に使っています
各お店で置いてあるへらも違うので
種類も多いですよ〜


2009101723534624947.jpg



さ〜〜〜て次はパンでジャックオーランタンを作る予定です!!

Halloween大好き☆
[PR]
by haru-noe | 2009-10-23 16:47 | 和菓子

実習&復習

和菓子教室の時に実習用の白いんげん豆を貰ってきたので
白餡を炊いてみた。

2009101923480925320.jpg


このお豆さんは「手芒豆」と言って
1cm位と小ぶりで
事前の浸水が必要なく、渋きりも1回で良いとのこと。

なんだかとっても簡単にできちゃいました。

少し水分を飛ばし過ぎましたが甘味も丁度よく美味!!

次回は白漉し餡を作ろうと思っています。
(白漉し餡はスーパーにおいてないんですよね・・・)

そして、練りきり生地も貰っていたので
菊の花を作ってみた。


kiku.jpg


三角棒もGETしたのでさっそくTRY!!
この三角棒は職人さんがひとつひとつ手作りしていて
芯の穴(ぼこぼこ穴)の形がそれぞれ違うそうです。

一応、しっかりと均等に穴があいているものを選んだつもりでしたが
私の技術が未熟みたいで
きれいな菊の芯にはなりませんでした(~ヘ~;)ウーン

でも〜それなりにはできたかな〜といつもの自己満足!!

まだまだ修行は続きますぅ〜
[PR]
by haru-noe | 2009-10-20 00:02 | 和菓子