カテゴリ:和菓子( 61 )

和菓子教室~卯月

今月も行ってきました^^和菓子教室!!

メニューは
鹿の子で兜
チョコレート饅頭
干菓子の雲平
上生菓子が鯉のぼり・花菖蒲・藤の花でした

今回もイケテル和菓子達ですよ~~~~~ん(*~。~* )))..

まず兜は
e0255143_233219.jpg

餡の回りに大納言を付け錦玉で照りをつけたらそれぞれの部品を飾っていきます

名前は分からないけど茶色の両サイドの傘のようなものは
茶色と白の練りきりを重ねて伸ばし
適当な大きさにカットして三角棒で線をいれ
三日月みたいなものは羊羹をスライスしてかたどり
リボンはオダマキで生地を押し出しその中の1本で形を作ってデコレーション
なかなか技あり!!でしょう~~~~

そして鯉のぼり!!!
e0255143_23323244.jpg

超かわいい(。^O^。)ノ

お腹の色のぼかしと尾びれのカールがポイントで~す
尾びれで風になびく様を表現しているんだそうです
作業工程が多いので大変でしたが
出来上がりをみたらテンション 上げ上げ~~(緑色はまんぼうではありません^^;)
生菓子でなかなかかわいい鯉のぼりを見なかったとのことで
先生オリジナルの鯉達です!!

チョコレート饅頭は
e0255143_23331577.jpg






その名の通りチョコレート味の生地にバナナ餡が入っています
ココアをたっぷり入れているのでチョコレート好きにはたまらな~い
ナッツがのっているのもアクセントになって
GOOD!!です








雲平(ウンペイ)は
e0255143_23371973.jpg




粉糖とみじん粉をお湯で溶いて
かたどったもの
みじん粉が道明寺を細かく砕いたもので
もっちり感もあって美味しかったです^^







e0255143_23405811.jpg


花菖蒲は
私の苦手な茶巾しぼり^^;
何回やっても上達しません(^◇^゜;)

藤の花は
色のぼかしと藤の花を棒先で刺す加減が難しい・・・・・・・

でも、でも~~~~~
出来上がればいい感じに(自画自賛^^;)

今月も超楽しい授業でした\\\\(*⌒◎⌒*)////
[PR]
by haru-noe | 2012-04-27 23:47 | 和菓子

和菓子教室~弥生

毎月のお楽しみ♪

和菓子教室に行って来ました^^

今回は
柏餅・三色団子・ぼたもち
季節の上生菓子で花束・爛漫・うぐいすの計6種類を作りました

e0255143_22471856.jpg


柏餅は1年目の復習的な感じでしたが
生地をレンジにかけて餅状にしたあと
今まではぬれ布巾を使ってついていたのですが
今回はあるものを使ってつく方法を学びました!!

まぁ~~~これがまたスゴイんです^^
ぬれ布巾だと布巾に生地が着いてうまくつけなかったのですが
あるものを使えば全く何もつかずスムーズに!!
目から鱗でした

三色団子は柏餅の生地とこなし生地を使って串ざしに
ピンク~こなし生地
緑~柏餅のよもぎ生地
黒~柏餅の生地をこし餡で包んでいます
見た目もかわいいでしょう(*~。~* )))..

ぼたもちは大きさが卵位の丁度食べやすいサイズ
自家製餡で包んだぼたもちは最高!!!!

e0255143_22491949.jpg


花束は練りきり生地でピンクは花畑・黄色は菜の花畑をイメージしています

爛漫(ピンクと白の三段重ねのもの)はこなし生地でもっちりとした生地がとっても美味しい^^

うぐいすは成形が難しい('▽'*) ・・・
しぼって鳥の形を作るんですが
なかなか上手くできず^^;
何年たっても進歩しません・・・・・・・

でも~~~~~~
今月も内容がとっても盛りだくさんで幸せな時間を過ごすことができました!!

お持ち帰りもすんごいんですよ!!

e0255143_2250724.jpg


柏餅4個・三色団子6本・ぼたもち6個
花束3個・爛漫4個・うぐいす3個

すんごいんでしょう!!!!!!

速攻冷凍保存をして
毎日1個づつ解凍して食べるのです(-^m^-)
[PR]
by haru-noe | 2012-03-30 22:53 | 和菓子

雛祭り

先月の和菓子教室のもう一つのお菓子は
高麗餅と羊羹を重ねて作った菱餅

e0255143_16263925.jpg


羊羹はよもぎと白あんで作っています

高麗餅と羊羹を順番に重ねていくのですが
重ねる時に高麗餅が切れたりして
うまくいかず^^;

でも角度を調整したらそれなりに見えるでしょう^^;

お雛様は一昨年百均でGET

e0255143_16271959.jpg


丸っこくてかわいかったので一目ぼれ(*~。~* )))..

今日はこの高麗餅を食べて雛祭り気分を味わいたいと思います^^
[PR]
by haru-noe | 2012-03-03 16:30 | 和菓子

和菓子教室~如月

今日は和菓子教室に行ってきました^^
2月最後の教室

雛祭りにちなんだ「ひきちぎり」と
春の和菓子「花車」
そして甘いおせんべいの「桜せんべい」でした

もう一つ作ったんですがそれは雛祭りの日にUPしま~す

e0255143_22313687.jpg


「ひきちぎり」は桃の節句のお菓子で京都では一般的なお菓子だそうです
こなし生地にじょうよきんとんをのせてあります

今回は竹の箱に入れてラッピング!!
春らしくってステキ(o^-^o)

e0255143_22321397.jpg




「花車」は
関東風の桜餅の皮で餡を包み花型にかたどっていきます
漉し餡に桜の葉の塩漬けを混ぜてあり
お味も桜風味です^^






e0255143_22334952.jpg


そして「桜せんべい」は
大和芋に上白糖・上用粉等を混ぜて
ホットプレートで焼いた物です
外は砂糖がかたまってパリッとしていて中はふんわり
山芋の風味が広がるあまいおせんべいになっています

今月も大満足な内容でした!!
[PR]
by haru-noe | 2012-02-29 22:36 | 和菓子

いこもち

去年、加世田の物産館に行った時にみつけた
紫いこもち粉
スタンダードないこもち粉は
白かベージュなんですが
今回のお粉はむらさき芋粉が入っています

e0255143_2247323.jpg


いこもちは鹿児島の銘菓で
餅米を煎って粉にしたもので
作り方もとっても簡単!!

砂糖と水を煮たたせ
いこもち粉にかけたら素早く混ぜて
表面が滑らかになるまで捏ねたら生地の出来上がり~

あとはお好みの形に整えるだけです

粉を煎ってあるので香ばしさがあって
もっちり、
あっさりしておいしい(*~。~* )))..

e0255143_22484165.jpg


冷凍保存がきくので
毎日少しづつ食べています
(ほとんどの和菓子は冷凍できて味落ちもしないからいいですよ^^)
[PR]
by haru-noe | 2012-02-22 22:51 | 和菓子

節分の和菓子

先月の和菓子教室のメニューのもう一つが
節分の和菓子

e0255143_20123915.jpg


薯蕷(じょうよ)饅頭で「於福(おふく)」「桝」
薯蕷きんとんで「鬼」を作りました

昔はちょっと手先は器用だと思っていたのですが
なんだか最近はと~~~~んと
成形が上手くできず('▽'*) ・・・ァハハ

桝も正方形にできないし

e0255143_20133134.jpg


於福さんも
面長になっちゃうし(-^m^-)
ふんだりけったりです

於福さんは綺麗な下膨れにできなかったので
フィルムの上から目を書いて誤魔化してみました^^;

e0255143_2014203.jpg


e0255143_20145573.jpg





鬼は「追儺(ついな)きんとん」と言われ邪気払いの意味があるそうです












調べたところ
追儺とは「鬼払い」「なやらい」「鬼走り」「厄払い」「厄おとし」の意味があり

e0255143_20152925.jpg

悪い鬼を駆除する行事の名前だそうです

e0255143_2016561.jpg


豆まきもしましたが
今年は鬼を食べて厄払いをしました(o^-^o)

災難のない一年になりますよ~に!!
[PR]
by haru-noe | 2012-02-03 20:24 | 和菓子

落雁

昨日は和菓子教室に行ってきました

メニューは
落雁と節分の和菓子

今回は落雁を紹介しま~す

落雁の種(上白糖・白餡・上南粉・寒梅粉)を枠で仕上げる押し物で
干菓子になります

e0255143_2127212.jpg


練りきりやすはまを使って一枚の絵のように自由に季節を描いたものになります

ミント色の生地に
練りきりで桜を型抜きしておいて最後に金粉を散らしています

春の情景が浮かぶ素敵なお菓子になりました^^

e0255143_21275735.jpg


ただ残念なのは写真では綺麗なミント色がでなかったこと(~ヘ~;)ウーン
ちょっと黄色味がかってしまっていますぅ・・・・・・・・

実物はと~~~~っても綺麗なんです('▽'*) ・・・ァハハ

口に入れるとホロホロと砕け
お茶を飲むとサーっと溶ける

美味なお菓子でございました^^
[PR]
by haru-noe | 2012-02-01 21:29 | 和菓子

和のホールケーキ

e0255143_21561578.jpg


あけましておめでとうございます

昨年末にエキサイトブログさんにお引越しをし
その後更新をサボって^^;いましたが
今年はコンスタントに更新していけるように頑張りたいと思いますので
よろしくお願いいたします

さて
このホールケーキは先月の和菓子教室で作ったものですが

かわいい!ですよね~~~~~

和菓子でもケーキができるなんて感動!!!です!!!


e0255143_21564816.jpg



土台は蒸し羊羹にかるかん生地を置いています(私の好きな組あわせ^^)
そして、じょうよきんとんでデコレーション
盛りが少なくて貧相になってしまいましたが
練りきりと外郎生地で花を型抜きして飾れば
少しは誤魔化せているかなぁ('▽'*) ・・・ァハハ

蒸し羊羹の中には
くるみ・いちじく・くり・甘納豆が入っています

見た目もかわいいし
もちろん美味!!!

和菓子の世界は奥が深いですね^^
[PR]
by haru-noe | 2012-01-01 21:59 | 和菓子

和菓子教室~神無月

先日和菓子教室に行ってきました

今月の季節の上生菓子は「秋桜」と「秋桜畑」
練りきり生地で作っていますが
最初の色付けの段階で失敗('▽'*) ・・・ァハハ

e0255143_2320020.jpg



畑の緑の色が濃すぎて趣きが半減^^;
少しの量で色がつき過ぎてしまうので油断は禁物です


e0255143_23203778.jpg


そしてメインは「黒米大福」
黒米と餅米を一晩浸水しそれをミキサーでどろどろにして白玉粉と混ぜ
レンジでチン!したら大福生地のできあがり!!

もっちりしていてひきのあるおいしい生地になっています(私好み^^)

右上のものは「亥の子餅」
炉開きの席に用いられる11月のお菓子だそうです
こちらは求肥生地に
ごま・ナッツ・シナモンを混ぜて包餡しています

見た目が「うり坊」に似てますよね^^

右下は「秋桜」のつもり^^;
花びらの成形が難しくって変な花になってしまいましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
[PR]
by haru-noe | 2011-10-29 23:22 | 和菓子

はじめまして

はじめまして

「はるのえ」と申します。
これまでPotikaというポータルサイトでブログを綴ってまいりましたが
12月で閉鎖されるということで
こちらに引っ越してまいりました。

ゆる~~~~く更新していきますので
よろしくお願いいたします。

第1回目の記事は
先月^^;の和菓子教室のお菓子です。

月餅・桃山・季節の上生菓子

どれも美味!!でございました。

e0255143_22555416.jpg

[PR]
by haru-noe | 2011-10-25 23:30 | 和菓子