カテゴリ:和菓子( 61 )

和菓子教室~弐 皐月

今日は和菓子教室に行ってきました
実は今年1月から2巡目のレッスンに通っています(*^▽^*)

1回目と違って2回目は先生の説明や手技がすんなりと頭に入ってきて
身につく感じがします

今月のメインは浮島
卵を使った代表的な蒸し菓子

e0255143_19415939.jpg


一つは抹茶で緑色に着色して甘納豆を入れて
もう一つはオレンジ色に着色してかぼちゃ・レーズン・クリームチーズにシナモンをかけて蒸しあげたものです
中に入れた具材で味わいが変わりオレンジ色の浮島は洋風な感じになっていてとっても美味~~~

e0255143_19422317.jpg


季節の上生菓子は
まずねりきりで「菖蒲」
巾着で成型するのですが何度やっても上手くいかず(;´∀`)
一番苦手な成型ですぅ  (;´д`)トホホ

ういろうで「青梅」
梅の甘煮を餡の中に入れて包餡
見た目もそっくりなかわいい青梅ちゃんができました~~~

そして
ねりきりで「すずらん」
先生のオリジナルで「美優夏」(みゆげ)といいます
これ、実物は超かわいい~~~
1回目の時は花びらを一個ずつつけていく作業がとっても大変に感じたのですが
今回は全然スムーズにつけていくことができました~~~

来月はどらやき
予習をしてのぞみたいと思います!!
[PR]
by haru-noe | 2016-05-06 19:44 | 和菓子

パソコンを買い替えました

今まで使っていたPCの領域?がいっぱいになりウィルスソフトの
アップデートもできなくなったため
PCを買い替えました

ちょうどwindows xpのサポートも終了するということで丁度良いタイミングでした

設定も四苦八苦しながら何とか自分ででき
使えるようになったのですが
画像編集関係が今ひとつうまくいきません^^;

それでブログの更新も益々遠のき・・・・・・・

しかし今年はおさぼりが多かったので
今年中にもう1回はUPしなきゃと自分にノルマをかけて

今夜やっと取り組んでいます^^;



そこで今日の記事は先日行った和菓子教室で作った和のホールケーキを紹介します

e0255143_22533215.jpg


土台は蒸し羊羹とかるかん
蒸し羊羹には栗の甘露煮・ドライイチジク・クルミが入っています

デコレーションはじょうよ練りきりで
自分で好きなようにデザインして良いので
センスが問われるお菓子になっています     ドキ・ドキ

今回は好きな色を使って春をイメージして作ってみました

e0255143_2254673.jpg


ちょっとした手土産には最適!!
直径15㎝の大きさですが20個分くらいに切り分けても全然OKとのことでした
[PR]
by haru-noe | 2013-12-28 22:56 | 和菓子

和菓子教室~神無月~復習編

もうすぐハロウィンですね
1年で一番好きな季節です^^

e0255143_17515734.jpg


今月は1年目2年目の2回レッスンに参加してきました

1年目はじょうよまんじゅうの復習を2年目は赤飯の復習をしたくて参加しました

じょうよまんじゅうは山の芋を使うのですが
なかなか手に入れにくいので
家で大和芋で作ったところ
なんだかレッスンの時と生地の状態が違いすっごく弾力があり
手も痒いし^^;
これはもう1回お勉強しなければ!!と思い参加しました

e0255143_17523630.jpg


参加してみて生地の状態は一目瞭然
山の芋の方がしっとりやめらか~~~~
芋の種類で生地の感じが違うんですね
大和芋で作る時のポイントを教えてもらったので近々復習をしよう!!と思っています

赤飯は手順がいまいち分からずに復習
今回参加してやっと理解できました^^;
蒸して作った赤飯は超美味しい!!!
これも近々復習します

季節の上生菓子達はそれぞれが
とってもかわいい^^
何回作っても心が癒されますぅ~~~


e0255143_17531171.jpg



話はかわり
この菊の花
緑色~ピンクのグラデーションが好きなんですよねぇ

190円が半額になっていたのでつい買ってきてしまいました

挿し木ができないか!?と思い
早速、挿してみました

挿し木に適した季節ではないのですが
果たして根付くのか・・・・・
実験スタートです(-^m^-)
[PR]
by haru-noe | 2013-10-27 17:57 | 和菓子

和菓子教室~復習(弥生)

先月「すはま」を復習したくって和菓子教室に行ってきました

久しぶりの教室
テンションが上がりますぅ~~~~

「すはま」は浅煎りきな粉を用いた半生菓子で
きな粉棒みたいなものです

色々な形に成形できるのでそれが楽しくって再受講しました

e0255143_23152510.jpg


そら豆(下段左)もリアル!!
そして枝豆(上段右)もリアル!!中の豆の形もバッチリでしょう♪
これは甘納豆で表現しています
3色団子もかわいい^^

練りきりの
花いかだ(上段左)は色合いがステキで桜の花びらが水面に浮いている情景が
浮かびますね~~~~~

花束(下段中央)は蝶々がいい味を出している^^

写真にはないですが雪平(せっぺい)生地で作ったうぐいす餅も
美味しかったです^^

久しぶりの和菓子教室
堪能できました^^
[PR]
by haru-noe | 2013-04-21 23:22 | 和菓子

先月の和菓子教室~霜月(らすとれっすん)

去年の3年目の11月のレッスンは
当日の朝体調不良で急遽当日キャンセルし
1年越しでやっと受けることができました

これでホントにらすとれっすんです。。。。

e0255143_22322339.jpg


メニューは
練り羊羹4種~柚子・黒糖・抹茶・ブルーベリー
上生菓子~サンタクロース・クリスマスリース・聖夜・木枯らし

羊羹は糸寒天を使って練り上げたもので
柚子~柚子果汁と皮が入り香りや風味がとっても美味
黒糖~黒砂糖の甘味がいい感じ
抹茶~これが一番好きでした
ブルーベリー~ブルーベリージャムを入れて作ったものでかすかにブルーベリーの味がし
          ました

e0255143_22333690.jpg


サンタクロース~ごまの目をつけるのが難しかった^^;
リース~きんとんがなかなか練りきり生地につかず四苦八苦
聖夜~じょうよ練りきりのきんとんを寿司型で押して作ったもので山芋の風味が広がって
    美味
木枯らし~本物の葉の裏側の上で生地を伸ばし模ったもので葉脈までしっかり浮きでて
       います(写真ではちょっとわかりづらい^^;)

今回のれっすんもとっても楽しかったのですが

残念だったのは
去年はメニューに入っていた浮島がなかったこと
これを楽しみにしていたので
這ってでも去年受けておくべきだったと後悔しました^^;
[PR]
by haru-noe | 2012-12-02 22:35 | 和菓子

和菓子教室~神無月(復習編)

餡子炊きの復習のために
1年目の和菓子教室に参加してきました

内容は3年前と同じですが新たな情報もいただき
また色々とお勉強になりました^^

餡子の水分が飛び過ぎるのが悩みの種だったんですが
ポイントを発見!!

縦にサーサーッと混ぜて
一塊で回るようになったら出来上がり
(これは、私なりの解釈^^;)

その他のメニューは
かぼちゃ饅頭・薯蕷饅頭・おはぎ
上生菓子は~野分け・秋の野・菊でした

e0255143_21195459.jpg


野分け(茶巾しぼりでピンクの斑点があるもの)は台風が去ったあとの野原を
表現しているそうです
あとの2つは名前の通りです(-^m^-)

e0255143_21203290.jpg


かぼちゃ饅頭(黄色)は生地にも餡子にもかぼちゃたっぷり入った小麦粉饅頭
餡の中にシナモンも入れています

薯蕷饅頭(白色)はうさぎと織部
山芋が入っている生地で一番上等なお菓子だそうです
もっちりしっとりな生地でとっても好きな和菓子です^^

そしておはぎ
緑色の粉はうぐいすきな粉をまぶしています
北海道出身の方とご一緒したのですが
北海道はこのうぐいすきな粉が主流で普通の黄色のきな粉はあまりみないそうです
所かわれば・・・・・ちがいますねぇ

今回もお持ち帰り多し^^

あと10月はハロウィンということで
かぼちゃ饅頭でジャックオーランタン

e0255143_21212371.jpg


目・鼻・口は紫芋羊羹を薄くスライスして載せています
かわいいでしょう^^

和菓子教室はやっぱり楽しい!!
実は来月も参加するのです(o^-^o)
[PR]
by haru-noe | 2012-10-10 21:28 | 和菓子

どら焼き

数ヶ月前に和菓子教室の先生に
どらソフトなるものを頂きました

どらソフトはうるち米でできた粉で
どら焼きやシフォンケーキに入れると生地がしっとりソフトな仕上がりになり
冷蔵庫に保管しても固くなりにくいそうです
小麦粉に10~20%混ぜて使用するとのことで
今回は10%入れて焼いてみました

どらソフトなしの生地よりは水分を多めにということで
習ったレシピより40ml程多く入れたら丁度いい感じのとろけ加減に
100gの粉で大さじ1杯分づつ焼き
9個のどら焼きができました

e0255143_1729245.jpg


7cm大の小ぶりのどら焼きですが
小腹がすいた時に丁度良い大きさ^^

生地はホントにしっとりしていて美味!!

餡子も炊いたのですが
これがちょっと失敗^^;

どうしても水分が飛びすぎてしまうのです(~ヘ~;)ウーン
(それもどら焼きの餡子はちょっと緩めがいいのに)

へらで餡子をすくってこんもりお山ができたら炊き上がりなのですが
自分ではそうやっているつもりが
出来上がって冷めると飛び過ぎているんです

e0255143_17294192.jpg


どうしてもうまくいかないので
来月の和菓子教室の1年目コースに再び参加して
餡子炊きをお勉強することにしました
[PR]
by haru-noe | 2012-09-15 17:34 | 和菓子

和菓子教室~葉月(特別編)

6月で和菓子教室は卒業だったのですが
今月は特別開講をしていただき
豆塩大福と豆かんを作ってきました^^

e0255143_23115715.jpg


普通塩味がきいた豆入りの大福は塩豆大福と言い
お豆に塩味がついているのですが
今回は生地に塩を入れ
お豆は味付けをせず蒸したものを使っています

なぜ蒸すかというと
型崩れを防ぎふっくらと仕上げるためで
蒸しあがったお豆さんは味付けをしていなくても
とっても美味しかったです

生地の塩味と餡子の甘さ
そしてお豆さん(赤えんどう豆)の味がアクセントになり
とってもおいしい豆塩大福になっていました(私好み^^)

e0255143_23123288.jpg


豆かんは
天草からところてんを作ったものに
蒸した赤えんどう豆・杏・黒蜜をかけています
(教室ではこれに餡子と抹茶アイスクリームをのせ豪華に)
いままであんみつ系はあんまり好きではなかったのですが
今日食べたものはとっても美味!!
やっぱり手作りは美味しいですね^^
お豆さんがふっくらやわらかで
ところてんもおいしい!!

ところてんってどうやって作るのか考えてみたこともなかったのですが
天草を水で湯がいてその中に酢を入れることにより
天草の成分を引き出して固めたものだったんです

ん~~~~お勉強になりました

赤えんどう豆をもらったので餡子も久しぶりに炊いて近い内に復習をせねばっ^^
[PR]
by haru-noe | 2012-08-28 23:16 | 和菓子

和菓子教室~水無月

和菓子教室に行ってきました

悲しいことに今日で卒業・・・・・・・
毎月のお楽しみだったので非常に残念ですo(*-_- *)o

今月は葛を使ったお菓子を2種と上生菓子が2種

まずは上生菓子がとってもかわいい^^のでそちらから

練りきりで可愛いかたつむりが乗った「雨上がる」と
きんとんであじさい

e0255143_2393485.jpg


e0255143_2395848.jpg



「雨上がる」はクワズ芋の葉をかたどったものに
かたつむりと露を乗せています
これはかたつむりが小さいのがポイント
大きくしてしまうとキモイそうで(-^m^-)
1.7cm位です
細かい作業なのでひと苦労^^;
でもかわいいから許す(-^m^-)




e0255143_23102213.jpg




あじさいは露に見立てたキラキラの寒天が綺麗でしょう^^
色合いもステキ♪







e0255143_23105921.jpg





そして葛まんじゅうは
葛の中の餡を色付けしています








e0255143_23112281.jpg


キウイの葛よせは
キウイをおろし金でおろして本葛と一緒に炊いたもので
キウイの酸味と粒々の種がいい味を出していました^^




今月も大満足なレッスン
でもそれも今日で最後でした・・・・・・
4年目のレッスンはなく卒業です・・・・・・・

でも、でも
時々特別開講として先生がお勉強してきたものを
還元してくれるそうなんです(。^O^。)ノ

先生は毎月
金塚晴子さんのスタジオに通ってらっしゃるんですよ~~~

それでさっそく8月にあるんで~~~す   ルンルン(/^o^)/ワァァァァィ♪
[PR]
by haru-noe | 2012-06-29 23:18 | 和菓子

先月の和菓子教室~皐月

タイムリーなネタではないですが^^;
先月の和菓子教室です

1品目は艶袱紗(つやふくさ)

e0255143_2291224.jpg


見た目がなんだか珊瑚の様ですが
このヒダヒダを出すにはあるものを入れるんです(-^m^-)

そのあるものとは
炭酸アンモニウム!!

これを入れて火を通すとこんな風にヒダヒダが出てくるんです

季節の上生菓子は3種

e0255143_2295181.jpg


落とし文は練りきりで
胡桃の入った求肥を粒餡でくるんでいます






e0255143_22105278.jpg





きんとんは
ピンクがつつじ
むらさきがあやめ







青梅はういろう生地で
今回はレンジで作れるういろう生地を習いました

e0255143_221119100.jpg

出来上がりは梅にクリソツ!!!
お尻のくぼみがお気に入りです^^
梅の甘露煮を白あんで包んでいます


和菓子教室も来月で卒業です。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
月1回のお楽しみがなくなってしまうのはとっても寂しい・・・・・・・

「4年目の人は2~3ヶ月おきにしようかな」と言っていた先生の言葉を信じて
案内がくるのを待ちたいと思います。。。。
[PR]
by haru-noe | 2012-06-02 22:16 | 和菓子