カテゴリ:パン( 107 )

復習パン

久々のパンネタです^^;

今月のパン教室のレッスンは
天然酵母でカンパーニュとプティショコラ

お持ち帰りの生地でカンパーニュの復習~

レッスンではオーバル型用の成型を習いましたが
手持ちは丸型しかなく
レッスンで丸型用の成型もちょこっと教えてもらったので
丸型で焼いてみました

e0255143_2329234.jpg


焼き上がりは
クープがいまいで・・・・・・(*_*;

ほ~らそこっ!!
もっと開いて~~~っと
ツッコミたくなるような勢いのなさ(T_T)/~~~

そして形は
オーバル型で焼いたように楕円形~

レッスンで焼いたのはぱっくりクープでいい感じだったのですが
まだまだ修行が足りません(-_-;)
[PR]
by haru-noe | 2014-02-20 23:31 | パン

パン教室

今年はブログの更新が非常に滞っており('▽'*) ・・・ァハハ
おさぼり癖がついてしまいました^^;

おさぼり中もエコクラフトの籠はずっと作っているし

もちろん
パン教室にも通っています!!

パン教室の記事もその都度載せたかったのですが
ある日写真のデータを全部消してしまい・・・・
(携帯のマイホルダーに保存して全データホルダーの画像を消去したら
マイホルダーのデータも全部消去されてしまったんです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

せっかく5つの山が全部釜伸びした山食の
奇跡の一枚も撮っていたのに
消えてしまって
一人凹んでしまいそれが尾を引いていました・・・・・・

でもパン教室には毎月通っており
楽しいひと時を過ごしていましたぁ~

今日のレッスンの山食パンとクリームパンも美味!!
食パンのきめ細かく柔らかいクラム
甘さが丁度いいカスタードのクリームパン

今回も先生のパンへの愛が注がれた
とっても美味しいパンでした!!

来月のレッスンもとっても楽しみです

自家製酵母レッスンもあるしルンルンです♪

e0255143_2242302.jpg

[PR]
by haru-noe | 2013-11-24 22:42 | パン

先月のパン教室~3月

先月のパン教室は天然酵母レッスンを受けました

ゴルゴンゾーラとくるみとはちみつのパンと
桜あんのマーブルパン

e0255143_2102916.jpg


ゴルゴンゾーラはハード系のパンで
粉にはライ麦粉・全粒粉が入って風味がよく
クープの部分に焼き上がり直前にはちみつを垂らしているのですが
チーズの塩気とはちみつの甘さがベストマッチング~
ワインに合う大人なパンになっています

桜あんの方は生地にあんこを折り込んでいてその甘味が丁度良く
ふんわりやわらかなパンで美味

e0255143_2114063.jpg


それぞれの生地をレッスンの時に捏ねて持ち帰るのですが
ゴルゴンゾーラはクッペに
桜あんは花形に成形して焼き上げました
(写真はないですけど・・・・・^^;)

今回も生地の取り扱い等とってもお勉強になりました^^

今月のレッスンも楽しみで~~~~す!!
[PR]
by haru-noe | 2013-04-04 21:04 | パン

ハムマヨパン

イーストレッスンで持ち帰ったお粉でハムマヨパンを作ってみました

e0255143_940242.jpg


粒マスタードを塗った上にハムを置き成形
ゆで卵・マヨネーズ・パセリを散らして焼成

成形は上手くいったんですが
味が・・・・・・・・・・なんか薄い('▽'*) ・・・ァハハ

マスタードとマヨネーズの量が少なかったかなぁと反省
(妹はゆで卵に塩を振れば良かったかもと言っていました)

惣菜パンは味の決め手をどうするかが難しいです(~ヘ~;)ウーン
[PR]
by haru-noe | 2013-03-02 09:42 | パン

パン教室~2月(イースト)

今月のイーストレッスンは

ハートのココアパン
ハムとじゃがいもとチーズパン

e0255143_95461.jpg


ハートのパンは可愛くハート型に成形するのですが
二次発酵を完了した時点で真ん中に穴が・・・・・・・
何故~~~~?
もしかして上の生地を少し出すということだったんですが
出し過ぎたかもしれません('▽'*) ・・・ァハハ

でも修正をして可愛くできました^^

e0255143_9543997.jpg


惣菜パンも凝った成形で楽しく
また生地がとってもおいしい^^

今日は今からこの惣菜パンの復習をしま~す
[PR]
by haru-noe | 2013-02-16 09:57 | パン

パン教室~1月(イースト)

一月のイーストレッスンは
クグロフ型で焼く抹茶のパンとバターロール

どちらのパンも
しっとり ふんわり やわらか~~~~

e0255143_20144299.jpg


バターロールをふんわりコロンと成形するポイントや
冬場の仕込みの仕方を教えていただき
これまたとってもお勉強になりました^^

e0255143_20152626.jpg


試食の時には
サンドイッチにして食べたのですが
これまた美味!!

抹茶パンも美味しくって
手土産にも丁度いいサイズのパンで
クグロフ型も購入しました^^

来月のレッスンも楽しみで~~~す!
[PR]
by haru-noe | 2013-01-31 20:18 | パン

パン教室~1月(天然酵母)

今月のパン教室
まずは天然酵母編^^

大納言パンとリュスティック

e0255143_2321293.jpg


大納言パンは白パン生地に大納言を包んで焼いたもので
焼きたては
ほわんほわんして
お饅頭を食べているみたいで和風な感じのパンに仕上がっています

リュスティックは以前作ったことがありますが
加水が多くって挫折したパンのひとつ

今回は捏ね方や叩き方分割の仕方等を詳しく教えてもらい
とっても勉強になりました
クラムも私好みで美味!!

復習をして身につけなきゃと思うのですが
なかなか時間がとれず・・・・(とらず(-^m^-)

今年はパンをたくさん作ろうと自分の中で誓ったのですが
早くもその誓いを破っております(^◇^゜;)

試食はご覧の通り

e0255143_23214731.jpg




毎回、サラダやスープ等
先生の作ったおしゃれなお料理が並び
今回も大満足のレッスンでした^^

(紫を基調にしたテーブルコーディネートもとってもステキでしたぁ
[PR]
by haru-noe | 2013-01-28 23:25 | パン

先月のパン教室

先月のパン教室は
天然酵母で「フォカッチャ」と「林檎とはちみつのパン」を受けてきました

e0255143_2125287.jpg


フォカッチャはもともと大好きなパンで
イーストでしか作ったことがなかったのですが
天然酵母のフォカッチャもすっごく美味しい^^
クラムのもっちり感がGoodでした

林檎とはちみつのパンは先生が作ったセミドライりんごを中に入れて焼いているのですが
このりんごがすっごく美味しい!!
そして焼きたてのクラストがカリッとしていてこれまたすっごく美味しかったです^^

e0255143_2126650.jpg


今回は油脂を混ぜ込む時に生地にストレスをかけないやり方や
生地の捏ね方(今までの私のやり方はコロコロが足りなかったみたいです)がわかって
またまたお勉強になりました^^

ただ、家に帰ってから教室で捏ねた生地を焼いたのですが
林檎とはちみつのパン生地はしっとり感があまりなくボリュームもでず(→。←)
どうしてだろう?と考えてもわからず・・・・・・・

一人オーブンの前でうなだれていたのでありましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
[PR]
by haru-noe | 2012-12-08 21:29 | パン

パン教室~10月

今月のパン教室
イーストレッスンはミルクフランス・プチパン・マロンクリームパン

e0255143_23324065.jpg


気候的にはパン作りに丁度いい季節^^
捏ね上げ温度に注意して捏ねて叩いてV字捏ね~

ミルクフランス・プチパンはその名の通り
フランスパン用粉を使って焼いたもの
ショートニングも入っているので柔らかめな生地になっています

e0255143_23331026.jpg


マロンクリームパンは先生お手製のマロンクリームをはさんで焼いたもので
生地が柔らかくって美味しい~~~
こちらの生地は惣菜パンにも合うそうです

e0255143_23343930.jpg
そして先月の振り替えで
ワンランクアップレッスンのチャバタです
加水84%の高加水パン
生地の取り扱いやパンチの仕方等
今まで本で見ただけだったので実際に目で見てやり方やコツを教えていただいたので
更にお勉強になりました

只、成形やクープの入れ方が下手っぴーで・・・・
先生が成形しクープを入れて焼いたものと私がしたものとでは
クープの開きやクラムの気泡の出方が違いました(^◇^゜;)






んーーーーーまだまだ修行がたりないようです

でも出来上がりは美味しくって
試食では水菜・生ハム・オリーブをサンドして食べたんですけど
これがとっても美味しかったです^^

パン作りは奥深し・・・・・

来月はどんなパンかなぁ~~

とっても楽しみです!!
[PR]
by haru-noe | 2012-10-20 23:12 | パン

先月のパン教室

先月のパン教室

イーストレッスンで
チョコマーブルパンとミルクパン

e0255143_22395818.jpg


チョコマーブルパンは今まで作ったことはありましたが
ネットで調べて自己流だったので
本当はどのように作るのかなぁ~と思い受けました

所々今まで知らなかったポイントがあり今回も新しい発見が多々
チョコシートも手作りで
材料もシンプルだけど美味しい

ホントに先生の作るパンは美味しいです

ミルクパンは練乳を入れたミルキーなパン
ミルククリームをはさんで食べればまた美味しい

e0255143_22411610.jpg






そして試食タイム~~~

今回はお芋のスープときのこサラダ
毎回これもお楽しみです^^













e0255143_22415469.jpg

この教室に通い始めて日は浅いのですが
先生から教えていただいたポイントを押さえて作っているせいか
最近家でもパンが美味しく焼けるようになった気がします^^
(先生!!ありがとうございます)

来週はワンランクアップレッスン
また、楽しみで~~~す

よろしくお願いしま~す
[PR]
by haru-noe | 2012-10-08 22:51 | パン