カテゴリ:エコクラフト( 50 )

大きめの籠

3日前の明け方寝返りをうとうとしたら
あれっ!?
痛みが走り横向きになれない

そして起床時間
あ~~~~~~~腰が痛くて体を起こせない・・・・・・・

仰臥位から側臥位がとれない・・・・・
もがいてもがいてやっと起床

動くと腰~背中が痛いんです^^;

少しづつ痛みは軽くなってきていますが思い当たる節がなく
職場の人は
「腹筋がないんじゃないの~~」とか
「骨粗鬆症じゃないの~~~」とか言っています^^;

はて?原因は何でしょうか?
確かに腹筋がないのは自分でも自覚しているのですが
どうしてかなぁ~

また痛みが来るのかと思うと寝るのが怖い今日この頃です・・・・・




で~~~前置きはさておき

2か月位前に作った籠をご紹介します

e0255143_2337575.jpg


今回は茶色をメインにしてクランベリー色の一色使い
秋をイメージして作ってみました

結構大きくって44×20×23㎝あります
今まで作った籠の中で一番大きくなっています

ちょっと大きすぎたかな
とも思うのですが容量があるのでエコバッグとして使ってみようかな
とも思っています

ニスを塗るとクラフトの強度も増しますが
どのくらいまでの重さに耐えられるのだろうか?と疑問に思うこともあり
パン教室用にしようかと思ったのですが
しばらくエコバッグとして使って様子を見てみる予定です^^

先月中旬から忙しくって
籠作りは中断していたのですが
落ち着いたので今日から再開しています

Rさんへ♪
今月は持っていきますのでもうしばらくお待ちくださいね~~~^^
[PR]
by haru-noe | 2014-01-06 23:40 | エコクラフト

今も作り続けています

お久しぶりです~~~~

4ヶ月ぶりでしょうか・・・・・・・・・

毎日暑い日が続きますが
時間がある時はせっせと籠を作っています

最近はバッグタイプがマイブームで
間口が広いから「巾着をつけて」との依頼があり
つけてみることにしました

個人的に間口に巾着があるバッグは好きではないので
今まで眼中になかったのですが
付けてみたら
なんだかいい感じ~~~~

パン教室に持っていく籠にもつけようかなぁ~と思案中です

e0255143_2254275.jpg


エコクラフトにはまって早1年
まだまだ熱は冷めそうにありません

e0255143_2312536.jpg

[PR]
by haru-noe | 2013-08-15 23:15 | エコクラフト

色違いの籠

1色使いでそれぞれ色を変えて籠を作ってみました

e0255143_23373795.jpg


形がイメージ通りに編めず反省中(^◇^゜;)
次はあーしよう
こーしようと
考えを巡らせているところです・・・・・
[PR]
by haru-noe | 2013-04-21 23:39 | エコクラフト

華編みのバッグ~2つ

パン教室に持っていく籠ができたので

今度はバッグを編み編み^^

地色を変えて1色使いと2色使いで

色の組み合わせが難しく
なかなかイメージ通りにできないのですが
このダークグレイのバッグはいい感じにできたぁ~~(自画自賛)

e0255143_22471837.jpg


もう一つは編みながら何だか違うーーーーーと
凹みながら編んでいたのですが
出来上がってみたらまたいい感じに^^
これからの夏に向けて合いそうです

e0255143_22475081.jpg


まだまだ華編み熱は続いており
まだまだ狂ったように編んでいます('▽'*) ・・・ァハハ
[PR]
by haru-noe | 2013-04-21 22:49 | エコクラフト

緑色の籠~2

春なのでまた春色を意識して

今度は六つ目を緑色(抹茶色に近い緑)にして
模様をピンクで作ってみました

e0255143_21165018.jpg


ずっと同じ調子でどの籠も編んでいるつもりなんですけど
毎回微妙に形が違ってきて・・・・・・

外周の形はいつもと同じな感じで

間口は楕円になるのが
今回のものは丸っこくなりました(画像はないですが^^;)

できあがってみればコロンとしていて私好み
でも次もこれと同じ形でと思って編んでみましたが

ちょっと違う(~ヘ~;)ウーン

コツをつかんだようで掴んでいない・・・・・
まだまだ未完成です。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
[PR]
by haru-noe | 2013-04-04 21:19 | エコクラフト

春色の籠

今回は春をイメージして
ピンクと緑の2色使いで

e0255143_2228475.jpg


色を並べた時にはいい感じだと思ったんですが
編み上げていくうちに何か模様がはっきりせず

ちょっとショック(^◇^゜;)

模様を4段にして大きめな間口になったので
取っ手を5本で編み上げて今までより太くしてみました

何か取っ手と本体のバランスが悪いんですけど
これもお勉強です^^;
[PR]
by haru-noe | 2013-03-08 22:31 | エコクラフト

4色使いの籠

今回の籠は紫をメインにした籠でプレゼント用

以前からプレゼントしたいなぁと思っていてやっとお届けすることができました^^

e0255143_2026346.jpg


年末にも同じ模様で作っているのですが
この時は4色使いが初めてで編む順番も勘で(-^m^-)
(編む順番で裏の模様の締り方が違ってくるのでこの編み方は編む順番も大事なんです)

前回は一番最後にクロス模様を編みこんで裏の網目が浮いた感じになっていたので
途中で編み入れたら前回よりは締まったものになりました

もう少し高さがあった方が良かったような気がするんですが
とっても気に入っていただけたようで良かったでした^^

(次回作も乞うご期待!! 首を長~~~~~くしてお待ちください^^)
[PR]
by haru-noe | 2013-03-04 20:28 | エコクラフト

緑色の籠

地色の六つ目編みを緑色にして籠を作ってみました

今回は模様は2色で
赤色は以前作った華編みのバッグと同じ色なんですが
バッグの方はストライプになっていたのでまた表情が違います

e0255143_107683.jpg


出来上がりは自分が想像していたのと違って
いまいちな物に(~ヘ~;)ウーン

クラフトテープはグルグル巻きにして売っているのですが
その時の色と形を作り上げて見た時の色と私には違って見えるんです
この色も形にして見ると元の物より濃く見えるんですよね・・・・・・

どーも出来上がりの発色がちゃんと読めないので
どうしたら良いか思案中です
[PR]
by haru-noe | 2013-03-02 10:09 | エコクラフト

一色使いもいいかも~

今回の籠は模様の色を一色に

なかなかいい感じ~~~~になりました(自画自賛^^;)

e0255143_22372912.jpg


模様の色を一色にするのもシンプルでいいなぁと

小躍りしているところですぅ(-^m^-)
[PR]
by haru-noe | 2013-02-19 22:39 | エコクラフト

両取っ手の籠

お菓子を入れたいということで
両取っ手の籠を作りました

いつも悩むのが
色合わせ・・・・・・

土台の六つ目は何色にするか
挿し色は何色で何本組み合わせるか

色合わせや使う本数で表情が変わるのでホントに悩みます

事前に色チップを組み合わせて出来上がりを想像するのですが
違った感じになることが多々あり
出来上がるまでドキドキです
(それに美的センスもないので^^;)

今回は模様を3色使ってはっきり目で鮮やかな感じにしてみました

e0255143_10104254.jpg


いつものごとくちょっとよんごひんごなっているんですが
そこは大きな目でお見逃しを(^◇^゜;)

そして同じ三色使いでも色を変えてもうひとつ

e0255143_10112457.jpg


これはワンハンドルの取っ手にしようと思ったのですが
よんごひんど度が激しくって
ワンハンドルにすると紐が長くいるのでもったいなくて
両取っ手にしました^^;
(あ~~~~~失敗作・・・・)
[PR]
by haru-noe | 2013-02-16 10:14 | エコクラフト