カテゴリ:エコクラフト( 50 )

ミシン壊れる^^;

今年5月にミシンを購入

現在オーダーを頂いている巾着付きの籠が4個あり
本体は編み終わって
巾着を作ろうと思ってミシンを操作したところ

ガガッと音をたてて停止( ;∀;)
取り扱い説明書を読んで自分なりに対応しましたが改善せず
まだ3か月しか経っていないのに~~~~~~と叫びつつ

昨日購入したお店に修理を依頼しに行ってきました

修理が終わるまで10~14日かかるそうで・・・・・
来月のパン教室までに間に合うか
いささか不安を感じています(T_T)/~~~



話はかわり少し前に作った丸籠

一個目はお気に入りの配色で赤・グリーン・小豆色

e0255143_20565258.jpg


もう1個はこの配色で赤をピンクに変えて

e0255143_2112821.jpg



丸籠も綺麗に均等に形を作ることがまだまだできず
全く同じ形にできません(-_-;)

ポイントがいくつかあって注意して作っているつもりなんですけど
上手くできません(/ω\)
まだまだクオリティが追い付きませんが
そこのところはど~~~~かひとつ
お許しくださいませ
[PR]
by haru-noe | 2014-08-28 20:55 | エコクラフト

明日お届け~

明日は久しぶりのパン教室です^^
とっても楽しみで~~~す

オーダーを頂いている籠もお届けします~

e0255143_2316945.jpg



同じ寸法で作っても
紐の太さがそれぞれ微妙に違ったり
クオリティの問題もあり(;´Д`)
全く同じ形にはできず少しづつ形が違いますが^^;

そこのところはご了承くださいませ~~~^^;
[PR]
by haru-noe | 2014-07-24 23:19 | エコクラフト

オーダー品達^^

お久しぶりです

だいぶ更新が空いてしましました^^;

この間もせっせと籠作り~

完成するのにどの位かかりますか?
とよく聞かれるのですが
1個仕上げるのに4~5日程かかっています

この六つ目菊編みは編む工程が多く紐の始末もしないといけないので
日数がかかってしまいます・・・・・・・
それにクオリティがまだまだなので作り直すこともしばしば^^;
そして色の組み合わせも苦労しているところです^^;

完成品はいつもどこかよんごひんごしているのですが
有難いことに
欲しいとおっしゃってくださる方々がいらっしゃるのです^^

少しでも早くお届けしたいのですが
なかなか思うようにいかず・・・・・・・・・
時間がかかっております

今回載せた籠達は数か月前にオーダーを頂いた籠です
丸籠に巾着付きの籠

e0255143_13574680.jpg


色合わせや丸い形作りがうまくいかず四苦八苦しましたが
何とかお渡しできました^^

少々いびつな籠達ですが
よろくお願いします
[PR]
by haru-noe | 2014-07-06 13:58 | エコクラフト

日々格闘

丸籠のオーダーを頂き作ったのですが

試作のようにど~~~も形が丸っこくできず(-_-;)
円柱に近い形になってしまいました・・・・

e0255143_045794.jpg



横紐の締め具合で形が変わってくることがわかり
只今作り直しております

まだまだクオリティが追い付かず
日々あーーーーーここがもう少し上とか下とか
締めすぎた~~~~等々
格闘しております( ;∀;)

今月は事情によりパン教室に参加できなかったので(/_;)
納品は来月までお待ちくださいませ


e0255143_051825.jpg


こちらは何気に作った小ぶりの籠
この籠も
取っ手を茶色にした方が良かった~と
後悔した籠です(+_+)
[PR]
by haru-noe | 2014-04-15 00:06 | エコクラフト

試作~2 kawaii

丸籠の試作第2弾^^

今回の籠の配色は
先月パン教室に行った時の先生が着ていたスカートにヒントを得て
作ってみました

スカートを見た時に「この色の紙バンド全部持ってる!!」と閃いて
早速TRY~

e0255143_2159543.jpg


グレー・えんじ・紫・ピンク
自分では思いつかない配色でした

最初に作った丸籠の取っ手はヨレヨレだったので
この籠はしっかりと安定感があるものに改良しました

相変わらずよんごひんごしている箇所もありますが
いい感じにできましたぁ~(自画自賛^^;)

丸籠はこのスタイルで編んでいこうと思います
[PR]
by haru-noe | 2014-03-13 22:01 | エコクラフト

試作

六つ目編みで以前
丸籠を編んだことがあるのですが
その時はとってもよんごひんご度が高くて作ることを敬遠していました

でも
何となくこの編み方のコツみたいなものがわかってきたので
再チャレンジ

今まで底は長方形からの立ち上がりで高さの基点がわかりやすかったのですが
編んでみると円形からの立ち上がりはなかなか難しい(ーー;)
一段編むごとにゆがみがないかチェックし土台は完成
(それでもゆがみは防げず(・´з`・)

で~
今回は挿し紐の配置を変えて模様を作ってみました

試作だったので挿し紐は買ったまま使わずにいた色を使用
ちょっと薄かったので
模様がはっきりとしませんが
この模様の出方も私好み~~~

取っ手も少し変えて完成

e0255143_2148758.jpg


コロンとした形がCute!(^^)!

実家に持って帰ったら母親が速攻で奪い

何故か海苔の入った容器を入れていました( ;∀;)
[PR]
by haru-noe | 2014-02-23 21:49 | エコクラフト

グレー使いの籠

グレーとピンクの配色も好きで
この組み合わせで籠をつくりたいなぁ~~~と考えていました

グレーにも色々な色合いがあり
3つの紙バンドの会社からそれぞれお取り寄せ

地色のグレーで六つ目編みを完成させたら
いざ配色!

グレー・ピンクそして紫も入れたかったのですが
どーも紫を入れるとしっくりこないので紫は抜くことに

グレーとピンクに濃淡をつけて3色使いで柄だしへ

e0255143_21362841.jpg


なかなかいい感じにできたかなぁ~(自画自賛^^;)
[PR]
by haru-noe | 2014-02-05 21:38 | エコクラフト

遅ればせながら^^; kawaii

まだブログにアップしていない籠があったので
ご紹介^^

昨年作っていた籠で一つ目は
からし色を地色に小さめの籠を

e0255143_23535934.jpg


これは我ながら網目が綺麗に
よんごひんごもほとんどなく
ほぼ完ぺきに出来たと(勘違いしている^^;)思っている籠です

基本の六つ目編みをこれまで4本取りでしていたものを
3本取りにしてみたら模様が丸くクッキリと出ていい感じに~

もう一つは
好きな色を使って巾着をつけてみました

e0255143_23542278.jpg


こちらは六つ目の幅が狭くなってしまい高さが出ず想定外・・・・・・・^^;


3つ目はオーダーを頂いたもの
ワンハンドルの持ち手に巾着をつけてあります

e0255143_23544417.jpg


可愛い感じにできましたぁ~~~

まだまだこの籠作り熱は冷めず
今夜もせっせと編んでいま~す
[PR]
by haru-noe | 2014-01-29 23:56 | エコクラフト

どちらがお好み?

地色がブラウンで華やかな感じで~とオーダーを頂きました^^

ブラウンに合う華やかな色合い・・・・・

んーーーーーどんな感じだろうか・・・・・・

あんまり色合わせのセンスはないので^^;
どうしても自分の好きな色を組み合わせてしまいます
どれも似たような感じになるんですぅ

土台を作ってからチップで色合わせ

この六つ目編みは地色によって挿し紐の発色が変化するので
チップで色あわせしたものと
実際全体に編み込んでいったものとでは
微妙に表情が変わってくるんです

どうしようかぁ・・・・・・・・・・と悩むこと数日

まず一つ目は
ピンクとグリーンの組み合わせ(自分の好みに走ってしまった^^;)

e0255143_20222330.jpg


地味華やかな感じでしょうか・・・・
(模様は実物の方が画像より発色ははっきりしています)

もう一つは
地色のブラウンを1個目よりは濃いものにして
からし色と赤色で

e0255143_202255100.jpg


こちらはどちらかといえば
可愛い感じかなぁ~

この2つを作ってみましたが
果たして気に入っていただけたでしょうか?

ドキドキ中です^^;
[PR]
by haru-noe | 2014-01-24 20:25 | エコクラフト

お見舞い用に・・・・

自宅療養をしている知人のお見舞いに
小ぶりの籠を作ってみました

何色が好きかなぁ~と考えたのですが
今一つわからず

元気が出る色にしよう!!と思い
ビタミンカラーの
緑・黄色・オレンジを使って作ってみました

e0255143_22491543.jpg



間口が25.8×17.3cm  高さ14.2cmの小ぶりの籠ができました

e0255143_22523073.jpg


黄色が地色のベージュに同化してあんまり目立たないのですが
「色合いがいい~~」と喜んでいただけました

e0255143_2253163.jpg


若干 よんごひんごしているのですが
「そんなのはわからないが~どんな色がいいかなぁ~って思いながら作ってもらえただけでうれしい!」と言っていただき逆に私が元気づけられてしまいました^^;

病は突然やって来ることも多く
時にその病がその人の人生を大きく揺るがすものになることもあります

知人の方の事を思うと切なくなるのですが・・・・・





そんなことじゃだめ
一番切ないのは傍についている家族の方々


私が弱気になってはいけませんね!!



また
新しい1週間が始まります

「また来てね」の言葉を励みに今週も会いに行ってきます!!
[PR]
by haru-noe | 2014-01-19 22:56 | エコクラフト