人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しくじりだらけ( ;∀;)

またまた四角形の籠を作ってみました

ナチュラルな感じにしたくて黄色系の挿し紐を使ってみましたが
なんだかいまいちパッとせず
もう少し色がはっきりと模様がわかるようにした方が良かったと反省
(しくじり①)

しくじりだらけ( ;∀;)_e0255143_14321962.jpg


そして採寸を間違えました
紐の幅によって横紐の数も変えるのですが
3本取りなのに4本取りで計算してしまい模様が縦長に( ;∀;)
(しくじり②)

そして取っ手が今度は長すぎました~~~
籠を作る時のモットーができる限り継ぎ目を隠すようにすること
取っ手の巻き紐で継ぎ目が隠れるように縁の継ぎ目位置を決めたので
今更変えられず長いままで固定してしまいました( ;∀;)
(しくじり③)


しくじりついでにもう一つ

しくじりだらけ( ;∀;)_e0255143_14325115.jpg和菓子教室で習ったみたらし団子
抜群に美味しかったので復習~

ところがどっこいあんが緩すぎて失敗~
途中で緩いことは気づいたのですが
また水溶き片栗粉を加えると変になるんじゃないか?と勘ぐってしまいそのままで(;´∀`)
(しくじり④)

とろみは不十分でしたが味は間違いなしで美味!!
今日も今から作りま~~~す(*^_^*)



   
by haru-noe | 2016-04-17 14:35 | エコクラフト
<< 和菓子教室~弐 皐月 トート籠!? >>