和菓子教室~神無月~復習編

もうすぐハロウィンですね
1年で一番好きな季節です^^

e0255143_17515734.jpg


今月は1年目2年目の2回レッスンに参加してきました

1年目はじょうよまんじゅうの復習を2年目は赤飯の復習をしたくて参加しました

じょうよまんじゅうは山の芋を使うのですが
なかなか手に入れにくいので
家で大和芋で作ったところ
なんだかレッスンの時と生地の状態が違いすっごく弾力があり
手も痒いし^^;
これはもう1回お勉強しなければ!!と思い参加しました

e0255143_17523630.jpg


参加してみて生地の状態は一目瞭然
山の芋の方がしっとりやめらか~~~~
芋の種類で生地の感じが違うんですね
大和芋で作る時のポイントを教えてもらったので近々復習をしよう!!と思っています

赤飯は手順がいまいち分からずに復習
今回参加してやっと理解できました^^;
蒸して作った赤飯は超美味しい!!!
これも近々復習します

季節の上生菓子達はそれぞれが
とってもかわいい^^
何回作っても心が癒されますぅ~~~


e0255143_17531171.jpg



話はかわり
この菊の花
緑色~ピンクのグラデーションが好きなんですよねぇ

190円が半額になっていたのでつい買ってきてしまいました

挿し木ができないか!?と思い
早速、挿してみました

挿し木に適した季節ではないのですが
果たして根付くのか・・・・・
実験スタートです(-^m^-)
[PR]
by haru-noe | 2013-10-27 17:57 | 和菓子
<< パン教室 今も作り続けています >>