人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先月の和菓子教室~霜月(らすとれっすん)

去年の3年目の11月のレッスンは
当日の朝体調不良で急遽当日キャンセルし
1年越しでやっと受けることができました

これでホントにらすとれっすんです。。。。

先月の和菓子教室~霜月(らすとれっすん)_e0255143_22322339.jpg


メニューは
練り羊羹4種~柚子・黒糖・抹茶・ブルーベリー
上生菓子~サンタクロース・クリスマスリース・聖夜・木枯らし

羊羹は糸寒天を使って練り上げたもので
柚子~柚子果汁と皮が入り香りや風味がとっても美味
黒糖~黒砂糖の甘味がいい感じ
抹茶~これが一番好きでした
ブルーベリー~ブルーベリージャムを入れて作ったものでかすかにブルーベリーの味がし
          ました

先月の和菓子教室~霜月(らすとれっすん)_e0255143_22333690.jpg


サンタクロース~ごまの目をつけるのが難しかった^^;
リース~きんとんがなかなか練りきり生地につかず四苦八苦
聖夜~じょうよ練りきりのきんとんを寿司型で押して作ったもので山芋の風味が広がって
    美味
木枯らし~本物の葉の裏側の上で生地を伸ばし模ったもので葉脈までしっかり浮きでて
       います(写真ではちょっとわかりづらい^^;)

今回のれっすんもとっても楽しかったのですが

残念だったのは
去年はメニューに入っていた浮島がなかったこと
これを楽しみにしていたので
這ってでも去年受けておくべきだったと後悔しました^^;
by haru-noe | 2012-12-02 22:35 | 和菓子
<< 先月のパン教室 華編みの籠~クリスマスっぽい感... >>