パン教室~10月

今月のパン教室
イーストレッスンはミルクフランス・プチパン・マロンクリームパン

e0255143_23324065.jpg


気候的にはパン作りに丁度いい季節^^
捏ね上げ温度に注意して捏ねて叩いてV字捏ね~

ミルクフランス・プチパンはその名の通り
フランスパン用粉を使って焼いたもの
ショートニングも入っているので柔らかめな生地になっています

e0255143_23331026.jpg


マロンクリームパンは先生お手製のマロンクリームをはさんで焼いたもので
生地が柔らかくって美味しい~~~
こちらの生地は惣菜パンにも合うそうです

e0255143_23343930.jpg
そして先月の振り替えで
ワンランクアップレッスンのチャバタです
加水84%の高加水パン
生地の取り扱いやパンチの仕方等
今まで本で見ただけだったので実際に目で見てやり方やコツを教えていただいたので
更にお勉強になりました

只、成形やクープの入れ方が下手っぴーで・・・・
先生が成形しクープを入れて焼いたものと私がしたものとでは
クープの開きやクラムの気泡の出方が違いました(^◇^゜;)






んーーーーーまだまだ修行がたりないようです

でも出来上がりは美味しくって
試食では水菜・生ハム・オリーブをサンドして食べたんですけど
これがとっても美味しかったです^^

パン作りは奥深し・・・・・

来月はどんなパンかなぁ~~

とっても楽しみです!!
[PR]
by haru-noe | 2012-10-20 23:12 | パン
<< コスモス畑 華編みのかご~5 >>