人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子教室~神無月(復習編)

餡子炊きの復習のために
1年目の和菓子教室に参加してきました

内容は3年前と同じですが新たな情報もいただき
また色々とお勉強になりました^^

餡子の水分が飛び過ぎるのが悩みの種だったんですが
ポイントを発見!!

縦にサーサーッと混ぜて
一塊で回るようになったら出来上がり
(これは、私なりの解釈^^;)

その他のメニューは
かぼちゃ饅頭・薯蕷饅頭・おはぎ
上生菓子は~野分け・秋の野・菊でした

和菓子教室~神無月(復習編)_e0255143_21195459.jpg


野分け(茶巾しぼりでピンクの斑点があるもの)は台風が去ったあとの野原を
表現しているそうです
あとの2つは名前の通りです(-^m^-)

和菓子教室~神無月(復習編)_e0255143_21203290.jpg


かぼちゃ饅頭(黄色)は生地にも餡子にもかぼちゃたっぷり入った小麦粉饅頭
餡の中にシナモンも入れています

薯蕷饅頭(白色)はうさぎと織部
山芋が入っている生地で一番上等なお菓子だそうです
もっちりしっとりな生地でとっても好きな和菓子です^^

そしておはぎ
緑色の粉はうぐいすきな粉をまぶしています
北海道出身の方とご一緒したのですが
北海道はこのうぐいすきな粉が主流で普通の黄色のきな粉はあまりみないそうです
所かわれば・・・・・ちがいますねぇ

今回もお持ち帰り多し^^

あと10月はハロウィンということで
かぼちゃ饅頭でジャックオーランタン

和菓子教室~神無月(復習編)_e0255143_21212371.jpg


目・鼻・口は紫芋羊羹を薄くスライスして載せています
かわいいでしょう^^

和菓子教室はやっぱり楽しい!!
実は来月も参加するのです(o^-^o)
by haru-noe | 2012-10-10 21:28 | 和菓子
<< 華編みのかご~5 先月のパン教室 >>