和菓子教室~如月

今日は和菓子教室に行ってきました^^
2月最後の教室

雛祭りにちなんだ「ひきちぎり」と
春の和菓子「花車」
そして甘いおせんべいの「桜せんべい」でした

もう一つ作ったんですがそれは雛祭りの日にUPしま~す

e0255143_22313687.jpg


「ひきちぎり」は桃の節句のお菓子で京都では一般的なお菓子だそうです
こなし生地にじょうよきんとんをのせてあります

今回は竹の箱に入れてラッピング!!
春らしくってステキ(o^-^o)

e0255143_22321397.jpg




「花車」は
関東風の桜餅の皮で餡を包み花型にかたどっていきます
漉し餡に桜の葉の塩漬けを混ぜてあり
お味も桜風味です^^






e0255143_22334952.jpg


そして「桜せんべい」は
大和芋に上白糖・上用粉等を混ぜて
ホットプレートで焼いた物です
外は砂糖がかたまってパリッとしていて中はふんわり
山芋の風味が広がるあまいおせんべいになっています

今月も大満足な内容でした!!
[PR]
by haru-noe | 2012-02-29 22:36 | 和菓子
<< 雛祭り いこもち >>